すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

極度の花粉症です。市販の抗ヒスタミン剤を毎日、服用しています。しかし、この薬は、口が渇く、という副作用があり、本当は飲みたくありません。この自分のアレルギー体質を是正できないものかな?とふと、思ったりもします。DNAと言われたら是非もありません。ここで相談ですが、食事等、何か、生活習慣で直せるものなら、教授願えませんか?

  • 質問者:杉の木
  • 質問日時:2008-03-30 07:24:44
  • 0

花粉症をはじめとするアレルギーは、免疫系の不正常によって起こるので、これを正常化すれば、ほぼ完治します。私も以前は花粉症に悩まされ、医者通いはもちろん、人からきいたこともいろいろ試したのですが、根本治療にはなりませんでした。

免疫系を正常化するには、乳酸菌やビフィズス菌などの腸内善玉菌を増やすことが重要です。大人の場合、免疫細胞は腸でつくられており、その増殖に善玉菌が不可欠だからです。善玉菌を増やし、花粉症から開放される方法を書いておきます。

・善玉菌に餌を与える:手軽な餌として、乳糖とオリゴ糖があります。オリゴ糖は食品売り場で手に入るので、それを口にするか、調理に使うといいでしょう。この糖を豊富に含むバナナを食べるのもいいと思います。発酵した漬物やヨーグルトを食べる手もあります。含まれる菌は胃酸で全滅するのですが、その死骸が餌になります。

・善玉菌を投入する:善玉菌が市販されているので、それを飲みます。有名なのが、ヤクルトと、ビフィーナです。前者はおなじみでしょうが、胃酸で死なない菌を含んだ飲料です。どこでも手に入ります。ビフィーナは胃酸で分解されないカプセルで菌を包んでおり、顆粒です。仁丹で出していて、同社からの直接購入になります。いずれも熱に弱いので、飲んだ後30分くらいは熱いものを口にしないようにしましょう。

上のいずれがいいかは、症状との兼ね合いになりますが、餌を与えるやり方だと、効果が出るのに日数がかかります。先に記したことから分かるように、花粉症を発症している人では、もともと善玉菌が少ないので、餌を与えても中々増えてくれないのです。

短期間に症状を改善したいのであれば、ヤクルトかビフィーナに限ります。私は携行性と常備性などの点でビフィーナを愛用していますが、どれがいいかは、ご自身で試してからにしてください。

ヨーグルトも餌として食べることがありますが、市販の最小カップの半分くらいを、2、3日に1回くらいです。オリゴ糖もバナナもめったに口にしません。もっぱら菌の投入です。排便で大半の善玉菌も排出されることが知られていることと、過敏性腸炎の体質のため、善玉菌が増殖しにくいからです。

悩みの種だった花粉症が全くなくなった上、思いもかけずに、お腹の具合や便通が快調になり、風邪も引きにくくなりました。ぜひ、お試しください。

  • 回答者:ころちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速、ヤクルトを買って飲んでいますが、甘いのが難点です。しかしながら、こんなもので体質が改善するなんて目から鱗です。毎日、ヤクルトを朝夜2本飲んでいますが、どのくらいの期間で改善するものでしょうか?

並び替え:

べにふうきはお試しになられましたか?
お茶の一種ですが、効く人には30分で効果あり!と
いう人もいますよ~。

ドラッグストアや楽天などでも売ってます。
症状が少しでもよくなるといいですね。

  • 回答者:hanakoma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も花粉症です。
ヨーグルトが良いとか聞きますが効果はよくわかりません。
一番効果があるのは、やはりマスクをすることですね。
私は薬の副作用がひどかったので薬を半分に割って飲んでいます。
コーヒーなどの刺激物は花粉症に好くないと聞き、シーズン中は控えるようにしています。

回答になっていないかもしれませんが同じ花粉症に悩むものとしての意見です。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最近のものだけリストにしてみました。根気よく探せば、まだあります。
(上の「キーワード」に花粉症と入れて検索してみると出てきますよ。)

花粉症の根源的な対処について
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5683

花粉症の目のかゆみについて
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5653
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5563
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/4890

花粉症のムズムズ対策
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5353

花粉症の鼻づまり対策
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5283

花粉症に効く食べ物・お茶
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5532
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5414
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5252
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/4879

花粉症に効くサプリ
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5415

花粉症の民間療法
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5381

子供の花粉症について
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5498
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5423

花粉症かどうかの判断
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5672
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5605
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5323
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5286

花粉症は再発するか
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/5313

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る