すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今回のアンケートで「財形貯蓄・・・・」の件ですが回答選択肢に「利用していない」がないので答えられません。私以外の方も何人かはいらっしゃるのではと思います。どのように判断すればよろしいのでしょうか。

  • 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2008-03-30 07:50:09
  • 0

私も「回答欄に該当する選択肢がない!」と思うことが よくあります。
そんなときの私には、気分や時間の余裕さ加減などによって、いくつかの行動パターンがあります。
・無理矢理にでも、できるだけ近いものを選択する
・アンケートの問い合わせ先へ、回答欄の選択肢がおかしい(不足も含む)、だから、私はどう対処したか、などをメールにて報告する
・アンケートを途中で止めてしまう

報告しても改善されず、おかしなアンケートばかりを作っているサイトには出くわしたことがありませんが、もしも、出くわしたときには登録を止めようと考えています。ポイント稼ぎのアンケートでも、真面目に参加しているし、少しは役に立ててほしいと思っているので。

  • 回答者:+もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自分の回答が無いときはそれに近いものにしてしまいますね。
本意ではありませんが、選択肢が無いのであれば仕方ないですよね。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
そういう選択肢が不適切なアンケートの場合、回答にぶれがあっても仕方ないと割り切っています。
出題側のミスですから。

他のサイトでは、もっと選べない不適切な選択肢のアンケートを連日のように行っているところもあるので、たまにそういう出題がある程度なら、そんなに気になりません。

  • 回答者:ポイント大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートモニターに数多く登録していますが、こんなことは良くありますよ。

 答えに困ることも(苦笑)。これで実際に統計が生きるのかな・・と思うことしばしばです。
 ある意味、設問に対する回答は自由記入枠が欲しいですね。でないと何のためのアンケートなのか疑問に感ずることもあります。

  • 回答者:Chap (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

確かに。私もそう思いました。

  • 回答者:さかちゃん (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

同様な反応をされたわけですね。アンケート集計結果に注視するべきかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る