すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

石鹸を洗面所に置いておくと次第に泡立ちが悪くなってきます。ずっと泡立ちが良い状態を保つためにはどうしたらよいでしょうか。何か良い方法を教えてください。

  • 質問者:yume
  • 質問日時:2008-03-30 08:35:41
  • 0

やはりネットが一番ですね!私は白い泡立てネットに入れて両端をかわいいリボンで結んで、やはり白の石鹸受けに置いています。これならお客様に見られても大丈夫!友人もかわいいねと褒めてくれました。只、リボンは色落ちのしないものの方が良いと思います。

  • 回答者:ママ (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ネットの両端をかわいいリボンで結ぶんですね。それはいいアイデアですね。お客さんに見られてもいいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

石鹸を泡立てる時は、あわ立てネットを使っています。
泡も細かくなって、汚れも綺麗に落ちると言われています。
それだと小さくなってもあわ立ちは変わりませんよ。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりネットですね。

わqwたしはせっけんおきをかってその上に石鹸をおくようにしています。そしてカバーをかけておいたりするのがいいと思います。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カバーはかけていませんが、水切りの良い石鹸置きの上においています。
ありがとうございました。

固形タイプの石鹸は、小さくなるとどうしても泡立ちが悪くなります。
次の大きな石鹸にくっつけたり、小さいものばかりはネットにまとめて使うと泡立ちもよく、便利かと思います。

  • 回答者:だいりー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
次の新しい石鹸にくっ付けています。

前の方々同様、やっぱりネットに入れるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱりネットが一番いいようですね。

私も台所のものはネットに入れて、
ぶら下げていますが、
洗面所は見た目の問題もあり、
定期的に乾かすようにしていました。

現在はインフルエンザなどの対策で、
除菌ハンドソープを使っています。

  • 回答者:るみこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
私も洗面所はお客さんも入ることがあるのでネットはちょっとと思っています。
乾かすしかないですね。
除菌ハンドソープもいいですね。

一般的な石鹸は、水道水中の金属イオンと反応することにより、金属石鹸になってしまいます。泡立ちが悪くなった石鹸は、ひびわれて、その部分が黒くなっていませんか?その部分が金属石鹸です。

もし、原因が金属石鹸によるものであれば、内側は新品と同じですので、表面だけ布巾などで擦り取ってあげればまた泡立ちが良くなるはずですよ。

  • 回答者:sato (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

黒くはなっていませんが石鹸がひび割れています。
一度、布巾などで擦ってみます。
ありがとうございました。

石鹸の泡立ちは、石鹸が作られている成分の化学的な問題だそうです。

石鹸は高級脂肪酸ナトリウムから出来ていて、それは単一な成分ではなく、複数のものから構成されており、使うたびに、溶け易い成分が流れ出てしまい、配合度合いのバランス違ってしまい、つまり、溶けにくい成分が残り、泡立ちを悪くするそうです。

季節、使う水の温度によってもあわ立ちは違ってくるようですが、泡立ちが悪くなるのって、石鹸の宿命?かも知れませんね。

  • 回答者:tonko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほどと思い読ませていただきました。
ありがとうございました。

我が家でもやっぱり細かくて小さめのネットに入れてぶら下げています。
2~3度触ると際立って泡立ちが良くなります。
使用後は、サッと泡を切っておくと、後の人が気持ちいい♪
これマナー。…(笑)

  • 回答者:べに (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ソープディッシュは水切れの良いものを使っていますしこまめに洗っています。
ネットに入れてぶら下げておくのが良いということはわかっているのですが、ホテルの洗面所みたいにしたいという希望と使い勝手が良いことどちらをとるかですね。
ありがとうございました。

皆さん答えているように、ネットですね。それと、せっけんも汚れがついたままにならないように、すすいであげることです。
あとは、泡立ちがいいほうがいいのなら、ハンドソープに切り替えてみれば、いかがでしょうか?

  • 回答者:ハンドソープ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ハンドソープを使うという方法がありましたね。
ありがとうございました。

石鹸がふやけると泡立ちが悪くなります。
天気のよい日に日の当たる所に石鹸を置いて乾かすと
水分が抜けて再び泡立つようになります。

  • 回答者:くるりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

石鹸はできるだけ水を切っているのですが洗面所は日当たりが悪いですね。
日のあたる場所で乾かしてみます。
割と乾燥している地域で暮らしています。天日干しにはかないませんね。
ありがとうございました。

我家では、小さくなった石けんは幾つか集めて、オクラの入ってた緑のネットに入れてます。泡立ちがよくなりますし、最後まで使えますよね。

  • 回答者:りんりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わが家では、小さくなった石鹸は新しい石鹸にくっ付けて使っています。(笑)
小さくなった石鹸を集めてネットに入れるという工夫もいいですね。
ありがとうございました。

わたしも、みかんが入っていたネットに入れています。
これが一番効果的。
更には、これはわざとやっているのではないですが、石鹸置きを100円均一で買ったら、穴が開いてなくて。
だからそこに水がたまっちゃうんです。
そうすると次洗う時もスムーズに泡立ちます。
でも、それってとっても不潔だと思うので、できるだけ水を切るようにはしているんですけどね…

  • 回答者:くれさん55 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

石鹸はできるだけ乾燥させるようにしています。やっぱりネットを使うと泡立ちがいいんでしょうね。
ありがとうございました。

固形石鹸なら、石鹸表面の水分や泡を取り除いて(軽く拭き取る)、きちんとケースに入れておくこと。パウダータイプなら、きちんと蓋をして、容器にも水分が付着したままにしないこと。その他のタイプなら、きちんと蓋を閉めておくこと。
 空気に晒されたり、湿気を含むことで泡立ちが悪くなるんですよ。
 それに、使用時には泡立てグッズを利用するのもいいですよ。

  • 回答者:yuma (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

石鹸の表面の水分はできるだけ取り除いているのですが、ふたを閉めておくということは知りませんでした。
泡立てグッズもいいですね。
ありがとうございました。

私もネットやスポンジにおいてます。

次に使う時、便利です。

  • 回答者:ラビット (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ネットやスポンジを使うのはいいですね。
ありがとうございました。

昔からよくやっているのが、みかんが入っていたようなネットの中に入れて蛇口などに結び付けていることです。固形石鹸は水に濡れた状態で保存すると泡立ち成分が先に溶け出してしまいます。水切りが良い状態にしておいた方がよいと思います。
マーナのスポンジせっけん置きはおすすめです。
うちには、結構あるなあ、ここの商品。
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/561148/

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ソープディッシュには水切り機能が付いているのですが、ぬれた状態で置いているので泡立ち成分が先に溶けてしまっているのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る