すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

昨日、主人の会社の人が飲み会の際帰宅時間等の関係でウチへ泊りに来ました。
もう一人近くにいるのですが夫婦2人だけなのがウチだから来たのだと思うのですが、主人も私も煙草をすいませんし、以前今の家で住まれていた方達も煙草は一切吸っておらず、家は煙草の臭いは全然だったのです。
ところが、その方が煙草を吸う方だったらしく、臭いがその部屋にこびり付いていて、私は気分が悪くなります。
基本的に苦手な臭いなので・・・・。
こういった部屋についてしまった異臭を簡単に取る方法をご存じの方、お教え願えませんか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:美紅
  • 質問日時:2008-10-29 03:45:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々とご意見お聞かせ頂きありがとうございます。
今現在、一応少しマシにはなってきてますので、ご意見いただいた中での自分でしていないことを実施してみようかと思います。
知らないことや知ってはいても詳しく知らなかったことが色々ありました。
参考にさせて頂きたいと思います。
又、何か困った際には皆様の知識お聞かせ願います。
この度はありがとうございました。

換気が一番、洗濯二番、消臭スプレー三番です。

まず窓を全開。
布製のものを消臭スプレーかけて干す。
洗えるものは洗う。

洗濯の際に、布用の漂白剤をいれ、柔軟剤も入れましょう。
これで殆どの場合、なくなります。
あとは、芳香剤ではなく消臭剤をおいておくこと。
一日では無理かもしれませんが、
翌日には殆ど気にならない程度まで消えます。

壁紙は、固く絞ったタオルで拭くだけでもかなり違いますよ

  • 回答者:Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

濡れたタオルを振り回せば臭いを吸着してくれます。
あとは重層とファブリーズ。壁もふいて換気を良くすれば1日分なら取れると思います。置き型ファブリーズは効きますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ファブリーズがいいと思います。壁紙の汚れは専用の洗剤がありますので試してみてください。。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗える布のものは全て洗濯、洗えないものはファブリーズなのでスプレー式の
消臭剤と置き方の消臭剤も置き、なるべく風を通して換気する・・・くらいでしょうか。
それでもとれない場合は拭きそうじ。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず最初に思ったのはなんと失礼な人なんだろう。
酔っぱらっていたんでしょうか、灰皿もないところで喫煙したんですか。もしそれが原因で火事がおきたらどうするおつもりなんでしょうか。ご主人もその辺りは、その人がかりに上司、先輩であってもはっきり断ってしかるべきと思いました。
さて本題ですが、数日は壁や家具の匂いは消えません。エアコンを使ったら少なくともフィルターにニコチンが付着しますから洗浄しないとダメです。1週間ほど風を通してまだ気になるようでしたらファブリーズでしょうか。
人ごとながら腹が立つ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一応なのですが、相手の方も訪ねてくれたそうです。
でも住宅が密集しているため外の方達の方を気遣って外に出るのは止めたそうです^^;
灰皿は一応、ちょっとした時用には今の食器棚に置いていたものを主人がしょうがなくではあったのですが、部屋へ持参したようなので火事の心配等はありませえんでしたので。
ご心配して頂き本当にありがとうございます。

窓を1時間程開けっ放しにしていると消えますよ。
ヘタに消臭剤などは蒔かないほうがいいと思います。
余計気持ち悪くなると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗えないものにはファブリーズがいいですよ。
洗えるものは洗って。
拭けるものは拭いて。
あとは 芳香剤(私は消臭パフパフがお気に入り)やお香でごまかして。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはしっかりと空気を入れ替えて換気をしましょう。
そして 布物はお洗濯をして臭いを取りましょう。
後はファブリーズでシュシュッてすれば結構臭いは落ちます。
それでも気になるのでしたらこれを小まめに続けていると
いつの間にか臭いは落ちていますので諦めないでください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらくは換気をよくしたほうがいいですね。
あとは、除菌消臭スプレーや「たばこ臭」に強い空気清浄機など
利用したほうがいいでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

繊維質のものに匂いは移りやすいと思いますので座った御座布団やクッションがありましたらカバーを洗うなどの処置も効果的だと思います。
窓を風通し良く開け、消臭剤的な商品を使うのが良いのかと思われます。
あの匂いは本当に嫌ですよね(><)
わたしも頭痛がしたり吐き気がしたり。。。一日でも早く匂いが取れますように

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

壁ばかりは洗濯できませんから、気になるようなら
重曹水スプレーで拭き上げると臭い取れます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気をよくしてファブリーズ!
窓を開けている間にカーテンを洗ってみてください。
(リノアがお勧めです)
カーテンを洗ったらそのままカーテンリールに吊るしぼしします。
乾く間に嫌なにおいも吸い込んでくれます。
濡らしたタオルにファブリーズを3回ぐらいプッシュして、カウボーイさながらに
グルングルン回しても臭いを吸収してくれます。

ご主人様にも「大切な方なのはわかりますが、タバコはご遠慮して欲しい」と
キチンとお伝えしたほうが宜しいかと・・
私は喫煙者ですが、非喫煙者のお宅の部屋では吸いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番においを吸ってしまうのはファブリック類ですので、カーテン、シーツ、カバー、クッションなどを洗ってみてはいかがでしょうか。
そして壁紙などにもついてしまうので、ファブリーズなどを念入りにかけて下さい。
そして1キロくらいの墨を部屋に何箇所かに分けておくと結構においを取ってくれると思います。

  • 回答者:いと (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る