すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供がすごい猫背なんですが、直す方法を教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-29 08:53:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしますね^^

子供のころに猫背でした。
母が気付くと背中を笑顔でトントンと触りましたよ
「あー治さないと」みたいな自覚が出て、自分でも注意するようになりました。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫背みるたびに私もrespondentのお母さんのようにしてみます

並び替え:

これは自分で気をつけないと治らないですよね。
まず歩く時から意識して背筋伸ばして歩かないとダメだとお思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけるよう意識させます^^

お幾つくらいのお子さんでしょう?
ある程度大きくなったお子さんでしたら、きちんとお医者様にかかって治された方がいいと思います。
背骨に歪みがあると周りにつく筋肉のバランスもおかしくなってきますから、整体やストレッチを根気よく続けるしかないと思います。
小さいお子さんでしたら、始めの方がおっしゃっているような習い事や、親がそのつど注意して意識的に背筋を伸ばす様にしてやる事も効果的ですが、目が見えづらくなっていたり、他の要因が潜んでいるかもしれません。
しかるべきお医者さんにかかることが一番だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者さんですか。
思ってもいませんでした^^

背筋をのばさなければならない習い事をするのはどうでしょうか?

ピアノ、書道、バレイ、茶道、声楽、華道、剣道、いろいろあると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いお考えだけど・・・。
嫌がるんですよね><;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る