すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

部屋を広く見せるコツはありますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-29 09:24:55
  • 0

並び替え:

白いインテリアを増やしておくといいですよ☆
それだけで、部屋がスッキリ見えて、広く感じます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整理整頓をすると良いですよ。
収納道具をうまく使いましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背の高い家具(たんすなど)は置かずに、
全てを低くおくことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物を置き過ぎない事でしょう。
ゴチャゴチャしてたら、狭く感じますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具を少なくして大き目の鏡を置くと広くみえると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背の低い家具にする、部屋の色調を揃える、部屋の明かりを変えてみる(天井の据付型にする)などですね。
家具の背面を鏡にして、広く見せるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きい家具ひとつに全部収納して、
他のものは部屋に出しておかない。
うちは、狭いマンションですが、こうしたら
広く見えるというより広くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を広く見せるコツはあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の色を統一すると、

目の錯覚で部屋が広く感じます。


なるべくモノトーンがお勧めです。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具は背の低いものにすればいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きい鏡を置くと、部屋が広く見えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具の高さを低めにする。
色を統一する。
モノをおきすぎないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

棚とかすべてを低くすると広く見えるみたいですよ。
あとは物を置かない事です。(当たり前ですが・・・。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○物をなるだけおかない(視線内に入るところに置かない。)。
○室内を白色など明るい色に統一する。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

片付け上手かと思います。
後鏡を使うと広々と感じたりするので
大きい鏡を置いて有ります。拭くのが大変なんですが
着替えの時も便利ですし出かける間際の総チェックに玄関にも有るので
3箇所に取り付けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低い家具を置き、なるべく端にかためる。
ソファーも地べたに座るような物を。
後はバランスです。
自分も壁側に座るようにすれば部屋が広く感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具の上には物を置かない
低い位置に保つようにする
同系色の色で揃える
こまごました物を見えないようにする

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天井と床を結ぶモノをできるだけなくす。
モノがないにこしたことはありませんが、どうしてもというときにはチェストでもローチェストを。
私は自分の部屋には膝より高い位置にモノは置いていません。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用する色は少なく
カーテンも無地で
床にマットとかは敷かない
一番楽なのは、スペース(空間)が一番の贅沢という価値観を持つことじゃないでしょうか
自然とモノが減っていきます

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物をなるべく置かない

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁にはポスターを貼ったりしないこと。白い壁紙がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物は最小限にして大きな鏡を置きましょう。気持ち広く感じられます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具の高さは天井までの高さの30%以内にすると置くと広く見えますよ

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床にものを置かない、入口から見える範囲に背の高い家具はおかない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりものを置かないことと、背の低い家具を置いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モノをなるべくおかない。
家具を少なくする。
整理整頓し、物はだしっぱなしにしない。
色のトーンをそろえる。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全体的に低い家具調度でレイアウトすると良いです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具を全て低めに持っていくことですね。
私も収納ボードは低いです。そしてテーブルなどはガラス素材にして透明感を出すと
いいですね。ソファーも低めを買う事ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具類は低いものを使うといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな鏡をおくと部屋が広く見えます

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の中央には何も置かない事ですね。
できるだけ端に物を寄せた方が広く見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具などを低い物にする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないものを捨てるのが
1番です。無駄なものをおかないだけで
広く感じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前にリフォームしました。
それまでは増築しようかと検討していましたが、思い切って食器棚からリビングボードなどを処分しました。
不要なものが多かったのですが、思いきれませんでした。
やはり物がないのは広く見せるではなく、広くなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具などは背の低いものをお勧めします。高いものは圧迫感を与えてしまいます。
部屋に入ったときの印象として考えるのであれば、入り口にはせの高いものを置かずに
視界の奥にいくにしたがって高いもの置くようにするとよいです。
また色彩も統一感があったほうがすっきりみえますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前の回答になりますが、
小物類などは床に置かないで、
背の高い収納タンスやラックを買って
一段一段、用途別に小物を入れます。

ラックは何かと役に立ちますから、
2つでもあるといいですね。
本棚代わりにもなります。
普段はカーテンかのれんで隠しておいたら
スッキリして、いいと思います。

後は、読まない雑誌などは躊躇せず処分していき、
常に、ゴミの少ない部屋にすることですね。

  • 回答者:お片づけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは物を床に並べないことですが
背の高い家具を置くとさらに狭く感じますので
視線より高いものを置かないことですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前のことかしれませんが、物を置かないということです。そのためには、隠す収納が必要ですし、整理整頓が必要ですね。私も最近引越しして収納の本を図書館で借りては、片っ端から読んで勉強しています。
使ったらすぐ片付ける。基本だけど、難しいです。

  • 回答者:片付けヘタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具を出来るだけ少なく、出来れば高さも低めのものをテイストや色を統一して置くことです。
それと色の濃いものや柄物はクッションなどのアクセント程度におさえて、
部屋全体は淡い色にすることです。
でも、それらを全部やっても散らかっていてはだいなしなので、きちんと片付いていることが前提です。
それと小物をごちゃごちゃ飾らないこと。飾るなら充分スペースをあけて少しだけ、にすると
全然違って見えますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーテンを縦のストライプにするとか、青系のカラーでまとめるとか、タンスとかを低くするとかすれば広く見えるといいますね。
あとは・・・。鏡を置くというのもいいかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1・家具の高さを揃えること(段差がおおいとゴテゴテします)

2・壁紙の色やカーテンの色を明るい色で統一すること(膨張色で広く見えます)

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。



背の低い家具を利用して、家具は壁際にまとめて配置する

入口から目に入る場所はスッキリさせ、入口からの対角線上に物を置かない
背の高めな机や椅子も対角線から少しズラすと美しいと思います。

入口の対角線の先に最も見て欲しい物を置く
逆にベッドやゴチャゴチャした家電などを置くのはダメです
とても狭く見えます

部屋を明るくする( 窓を塞いだりしちゃダメですよ)
色を寒色系で統一し鏡を使い、長いカーテンをかけて
間接照明を使う等すると、広く見えますが。。。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床に大きなものを置くと狭く見えます。特にベッドなどは邪魔ですよね。
棚とかは隅に置くにしても、四隅ではなく2隅くらいに集中しておいたほうがすっきりしますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背の高い家具はできるだけ置かない。
また部屋の入口から見た時、視界に入るところに余り物を置かないようにすると
視覚的に広く感じます。
あといろいろな色を使い過ぎないほうが良いみたいです(家具、カーテンなど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物を減らす、床に置かない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋にあまり物を置かなかったら結構広く見えますよ

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

床に物を余り置かない事と背の高い物を置かない。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背の高い物は部屋の角に置いたり、扉の横に置いたりすると、
部屋に入った時、広く感じると思います。
シンメトリーに家具を配置するのもいいと思いますし、
背の低い(高さの揃った)家具を横に並べるのもいいと思います。
カーテンは明るめの色をおすすめします♪

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背の高い家具を置かないことです。
我が家はそうしています。
圧迫感がないので、広く見えますし、
地震の時に倒れにくいというメリットがあります。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり床とかに物を置かないことですね。
僕の部屋はかなり散らかっているんですけど(笑)

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは部屋の角をスッキリさせると広く感じますよ^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物をできるだけ棚などに片付け、床にものを置かないといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インテリアを明るく薄い色にしてそろえることです。

因みに、我が家は、リフォームのとき、床の色も明るめにしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧迫感のある背の高い物を置かない。
ローボードで統一する。
すっきり収納するです。
大きな鏡を壁側に置くと効果があります。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色をまとめることです。
テーブル、ラック、テレビ台、椅子…
と統一感のない色を使うとごちゃごちゃして見えます。

あと家具類を低めにまとめること。
背の高いものはぱっと部屋に入ったときに
視界に入らないところに置くことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイニングセットとソファーなどの置き方を変えて広く見せてます。
その他は、置き物を飾りすぎない。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家具を最小限にするとスッキリ見えます。

あとは、小物を同系色にまとめると、更にスッキリした印象になります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物をごちゃごちゃ置かない、棚やタンスの上、鏡台の上にも一切置かないことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁紙に色を使わない。
置物などごちゃごちゃさせない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る