すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今年引っ越してきました。 家の前に大きな杉の木があります。 賃貸なので伐採するというわけにはいかないのですが、今からスギ花粉が怖いです。 スギ花粉が出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 剪定してもらうだけでも効果がありますか?
近頃の剪定の相場がよくわかっていませんがこの厳しいお財布事情のなか高価になるのではとそちらも心配です。 なにかよい方法はないでしょうか? お知恵貸してください。

  • 質問者:恐ろしい杉の木
  • 質問日時:2008-10-29 10:29:08
  • 0

花粉症は辛いですよね。

拝見しまして、
家の前の杉をどうにかしても、外に出られれば花粉は飛びまくっているので、
効果はなさそう。。と思いました。

花粉の季節には、布団や洗濯物を外に干されないと思いますし、窓も閉めておくなど、対策をされていると思います。

貴重な緑ですし、花粉の季節を過ぎれば、新鮮な空気と緑が楽しめますから、
どうか、切ることはしないで欲しいなあ。

症状を知らずなのに、勝手に書いて、ごめんなさい。

剪定の相場ですが、
退職された方の人材バンクのような、団体はありますか?
あれば、業者より親切なお値段で施してくれると思います。
ちなみに、植木屋さんに頼むと、万単位ですね。
枝切り程度でしたら、
1人一万円以上で、
×(かける)人数。

大木のようなので、クレーンが必要となると思うので、
このお値段も加算されます。5千円程かかりました。
その他にも色々と請求があります。

相談されるのが一番。

高いですが、専門家なので、腕前は素晴らしいですね。

お住まいの地域により、相場が違うと思いますので、
首都圏在住ですが、参考に。

  • 回答者:冷えますね。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

剪定してもらいたいのはその杉の木一本だけなのですが・・・ かなり物入りですね。 頭が痛いです。 ただ、大きくなっていてうっとうしいのもあるので今年はとりあえず木を小さくしてもらいたいと思っています。
見積もりが出るのがちょっとこわいですが・・・

並び替え:

花粉症の方って結構いるから、何人か十人で大家さんにお願いに行ってみたらどうでしょうか?
花粉症辛いですよね。わかります。。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の家にスギではないですが、大きな木があって隣の人に剪定してくれと言われて、植木屋さんに頼んだら、10万円かかったと聞いていますけど・・・・・
義理の弟さんが建築事務所をやっていて、そのつてで植木屋さんを頼んだようです
余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万・・・・ それは相当恐ろしいお値段です。 もしその値段が提示されたら高枝切りバサミでごりごり自分できりますか・・・ (無理がありますが)

大家さんに相談されてはどうでしょうか?
うっ、かふんって聞いただけでなんだか目がかゆくなってきた。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家主さんは自分で剪定してくださいとのことなので・・・

市役所管轄なのか.賃貸の敷地内かで.私でしたらアトピーなのでスギの花粉が困るので少し伐採してもらいたいのですがと頼みますね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

敷地内の門扉の前にあるのです・・・ 剪定はいいけれど伐採まではどうか・・・おそらくそれはむつかしそうです。

剪定の許可はもらってあるとのことですが、杉には花粉の他にも厄介な物があります。
それは秋の落ち葉。
昔、炊きつけに使われていたくらいで杉の枯葉は非常に燃え易いです。
落ち葉が溜まっているところに火のついたタバコの吸い殻でも捨てられたら
大変なことになりますよ。(以前、我が家の近所でも火事になりかけました。)
また、屋根の上に溜まった枯葉を落としていて
屋根から落ちて大怪我なんて話も実際にあります。

杉は材木としては役に立ちますが「樹木」としては本当に迷惑なものです。

それと既に書かれていますが、花粉は地面が露出しているところだと
落ちた後にまた舞い上がったりしないので
意外に花粉症の発作は都会に比べると起きにくいです。
地面がコンクリートやアスファルトだと落ちた花粉が何度でも舞い上がりますので
都会の方が花粉症が激しいのだとか。

  • 回答者:山の杉を切って広葉樹を植えよう! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の門の中の門扉のすぐにあるので、植わっているところ以外は石が敷き詰められています。 花粉が落ちたら家の前の公道とおとなりと、我が家に害が及びそうな感じです。 ここから花粉が飛ぶのだろうと思しき実が見えているので何とかしないとと思っています。 ありがとうございます。

気にされるということはアレルギーなんですね?
環境をチェックしてから引っ越されたらよかったですねぇ。

剪定して効果薄いと思いますが
植木屋さんに相談してみたらどうですか?値段も分かるし。
もちろん剪定も大家さんに許可が必要でしょうね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転勤で直接物件を確認できなかったので(涙)いろいろ問題がおこります。 剪定の許可は得てありますのでいちど植木やさんに聞いてみたいと思います。

私は一年中花粉症に近いので、お気持ちお察し申し上げます・・・が、
目の前の杉の木を剪定したぐらいで、スギ花粉症はおさまらないとおもいます。

杉の木がたくさんの山の中に出かけていったとしても、地面が土だとスギ花粉症の症状もでない、ということもあります。
要するに一種の都会病なんですよね、スギ花粉症

たとえば日当たりに問題があるなどなら、大家さんに御願いして剪定してもらうこともできるとおもいますが、スギ花粉だから、という理由では難しいかもしれませんね。

やはり早めに投薬+マスクなどが一番よいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花粉症は都会病なのですね・・・ 緑は豊かな新興住宅地ではありますが、道路はアスファルトですし山の中というわけにはいかなさそうです。
やはり早めに受診でしょうか・・・・

目の前の杉1本をどうにかしてもどうにもならないのが花粉症です。
仕事の都合で1ヶ月間山に通い続けてた方が、山のほうが花粉が楽だと言っていました。目の前よりも遠くに飛んでいくもののようです。

高いお金を出してまでその木を剪定する意味は無いように思います。
一般的な花粉症対策である、その時期は布団を外に干さない、窓を長時間開けない
マスク・眼鏡・空気清浄機などの対策ぐらいしか思いつきません。

剪定代よりそのお金で空気清浄機を買われる事をお薦めします。
私はそれで家の中ではかなり楽になりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花粉症対策をきちんとしないといけないということですね。 空気清浄機の購入を早急に検討します。 ありがとうございます。

アレルギーなのですか?
私はハウスダストでも花瓶に花粉に反応し立ち退きで荒れ地の中の一軒家でした
周りの雑草でかなり辛い思いをしましたが
鼻炎ならばレーザー治療で私は治りましたよ(個人差や医院の腕の良さにも問題ありますが)
喉の方は仕方なくアズノールと言ううがい薬で押さえる
目は目薬で良く洗う・・・子供はアレルギー性の結膜炎になりそれで目薬を処方してもらいました。
その症状に対して症状を抑える事が良いとは思います
後アレルギーを軽くするには食事療法ですね
まずいけど梅肉エキスを飲んで糖分を控える、スナック菓子(油が悪いようです)を控える
喉が乾いたときにコーヒー紅茶は辞めて水を飲む
これを続けるとかなりの効果がありましたが正直しんどかったです・・・・
外から帰ってきたときに目を洗う、鼻を洗う、うがいをするで緩和できますが

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は軽く、家族はひどめのアレルギーです。 入り口の門扉の前にあるので気になっています。 食事療法やいろいろな対策を講じないといけないということですね。 ありがとうございます。

杉の木なんて見当たらない都会にすらスギ花粉は飛んできます。
目の前にある杉を剪定したとしても焼け石に水でしょう。
この先何年も剪定代を払うより、何年も使える高性能の空気清浄機に投資した方が賢明かと思います。
今から薬を処方してもらったり注射してもらう等の備えをされておくことをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何年も高い剪定代を払うのはつらいですね・・・ 空気清浄機のことも検討したいと思います。

勝手に切ることはできませんよ、管理会社又は大家さんに事情を説明し相談されるんが一番かと思います

  • 回答者:Pr (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家主さんには剪定の許可は得てあります。 ただ、それで効果があるのかということと、ほかにスギ花粉対策はないものかと相談いたしました。 ありがとうございます。

勝手に剪定したら、法律違反ですよ
大家さんの物なら、相談されてみてはいかがですか

我が家は借家ですが、家の前にたくさんの木があり
大家さんのものだったんで、手入れが出来ないのなら
伐採してくださいとお願いして、伐採していただきました

管理会社に相談されても、良いと思いますよ
個人でダメなら、管理会社です

追記です
こちらに対策が詳しく載っていました
http://homepage2.nifty.com/smark/kafunsug.htm
参考になれば、良いのですが。。

追記の追記です
剪定費用=作業費+切り枝等の処分費です
見積もりは無料なんで、とりあえず見積もりを
されてみても良いと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家主さんには剪定の許可は得てあります。 ただ、それで効果があるのかということと、ほかにスギ花粉対策はないものかと相談いたしました。 ありがとうございます。

勝手に剪定してはダメですよ。樹木は民法や立木法で取り扱いが定められています。所有者(管理者)に事情を話して対策してもらうしかないでしょう。だめなら引越しです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家主さんには、剪定の許可は得てあるのでそのような心配はないのです。 ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る