すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

せっかく植えたビオラの苗の花や芽や葉っぱ・・・すべてを何者かが(!?)食べています。 かわいそうに、おそらく根っこしか残っていない状況だと思います。
その原因がよくわからないのですが、考えられる原因はなにがあるのでしょうか? そして、その対策はどうしたらいいのでしょうか? 

  • 質問者:虫くい?
  • 質問日時:2008-10-29 10:31:59
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

虫、なめくじ・・・どちらかを確認するのがちょっと怖いのですが、教えていただいたオリトランというものをホームセンターに探しに行ってこようと思います。 ありがとうございます。
食べつくされた苗・・・ やっぱり新しく買いなおしなんでしょうか・・・ ため息です。

せっかく植えたのにショックですよね
原因は青虫だと思います
苗の周りにオルトランを撒いてみてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一気にいかれたなら、青虫かナメクジですね。
錠剤のオルトランでもいくつか置いておくと良いですよ。
ゆっくり作用するものの方が安全だし良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はまったく気付かなかったんですが、尺取り虫が巨大化した感じの緑色の虫が、葉っぱをむしゃむしゃ食べているところを見てしまいました。ギョギョ!!

その時は、何だかとてもゾ~~ッとして、思わずキンチョールをスプレーしてしまいました。

取りあえず、虫は死んだし、手塩にかけて育てたビオラも無事でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も若葉が1日でやられましたのですぐに害虫スプレーを買い使いました。
助かりましたよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫だと思いますが、防虫スプレーや消毒はされてましたか?
定期的にしてあげないとおいしい若葉などは特に食べられます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫食いに間違いありません

彼らは貪欲に食い散らかします。
去年は殲滅させられました。(泣)

今年はホームセンターで購入した
スプレーで先制攻撃です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は大根など野菜類なのですがバッタがバンバン食べてます。防ぐには市販の防虫スプレーなどかけてます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青虫(ヒャクトリムシみたいに細い)かもしれません。
うちも新芽を食べていました。
他に毛虫がオリズルランの葉を。

夜中に思い立って見に行ったら「なめくじ」が可愛い葉っぱを食べていて駆除しました。朝みて光った物体が葉に付いていたら…なめくじ です。 夜見ると~怖いです!

  • 回答者:玄関花壇 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤトウ虫かも知れません。夜出てきて、すっかり食べつくします。夜に懐中電灯で照らして見てみると見つかるかもしれません。黒と灰色の中間の色です。長さ3.4cmです。植木鉢だと昼間ひっくり返すと、下にもぐっていることがあります。最近うちの薔薇、ルッコラ、総て食べつくされました。植木鉢だったので下を見たらいました。何でも食べつくすので気をつけてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、夏にもルッコラ全滅されまして・・・ 今回ビオラです。 虫はちょっと苦手なので探したくないかもです(笑) ホームセンターでなにか対策になるものを買ってこようと思います。 ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る