すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しを考えています。

良い物件を見つけるには、良い不動産屋を選ぶことが大事、と聞いたことがありますが、実際どうやって選べばよいのでしょうか?

やっぱりチェーン系は避けたほうが無難?

  • 質問者:ぱる
  • 質問日時:2008-01-28 21:47:43
  • 0

今の不動産経営はチェーン店であっても地元密着の営業姿勢を大事にしています。
チェーン店としてのメリットはサービスが均一化され、クレームに対する対処も相談センターを持っているので借り主の味方になってもらえる場合もあります。
デメリットは、現地に行かなくても情報が手に入るので競争率は上がります。
最近は、データのみで現地を見なくても契約してしまう人も増えて来ましたので。

と、チェーン店の話ばかりをしてきましたが、私がお進めするのはその町に古くからある不動産屋です。一見わかりませんが、店内に宅検表示や不動産認可表示があります。若い番号程古いという事です。
古い不動産屋は地域の地主さん(同級生だったり)と知り合いの場合が多く不動産ネットに流さない物件を持っています。
ただ、修繕に関しても古くからの知り合いの工務店を使う事が多く、その点ではちょっと時代遅れの補修や器具だったりします。

  • 回答者:引越8回者 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

自分は手当たり次第に不動産屋を回って、今の家に決めましたが、
その後に、知り合いに聞いたら、まず場所が決まっていたら
その駅付近の不動産屋さんを、最初に回った方がいいと言われました。
ネットでもチェーン店でも同じだと思います。
まずは、住みたい所を決めてからの方が
無駄な苦労をしなくてすむと思います。
私みたいに・・

  • 回答者:momoka (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

チェーン店でも良い店はありますよ。
昔からある不動産屋さんが、チェーン店のFCや代理店になるパターンも増えてきていますし…。
小さい不動産屋さんのお世話になった事があります。数年後また引っ越す際、以前の希望を覚えていてくれてスムーズに次の物件も紹介してもらえました。

また、チェーン店でも担当者があれこれ世話をやいてくれて、好感をもったところもあります。その直前に行った、昔ながらの不動産屋さんは中小企業にありがちな横柄な社長がいて、奥のソファに座ったまま対応してきたのでイメージが悪かったですね。

外からでは分からないので、実際に行ってみた方がいいと思います。店そのものより、担当の店員さんとの相性もありますから、難しい所です。
まずは希望を3点ほど伝え、それに対しての態度をみてみると良いかもしれません。

そして物件は何件も見る事。
同じ物件でも数回にわけて見る事。周囲の環境、駅までの距離や時間。昼と夜の違いや、日当りも要チェック。

その上で不動産屋さんとの話が食い違うようであれば、そのように伝えるか、店を変えましょう。
見に行くだけでも手付けを払わされる店もあります(不制約なら戻る場合が多い)から、よく確認してくださいね。

物件選びはタイミングもありますから難しいですよね。
良い不動産屋さん&物件が見つかりますように。

  • 回答者:らっこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際にチェーン系の不動産屋にいた経験があります。
良い物件に出会うのははっきりいうと運です☆
何よりも完璧に理想な家には出会うことは難しいでしょう。
なぜならそんなにも良い物件だと、価格が上がるからです。

それよりもお部屋それぞれの良いところや悪いところを
きちんと教えてくれたり、相談者さんの希望をきちんと
理解して生活を考えてくれる不動産屋さんと出会うことが
一番ですよ。

チェーンでも何でも人対人なのです。
お店にいる人の中でも良い人もいますし、たぶん悪い人も
いるかもしれませんよね。

良い物件が良い不動産屋さんにあるとも限りません。
変な不動産屋さんに残っているかもしれません。
ただ不動産屋さんはある程度の情報をやりとりしているので
あなたに合う営業さんに出会うこと、信頼できる営業さんで
あればやっぱり細かい相談もしやすいですよね。

ただ不安もあるでしょうから、変な不動産屋さんを見つける
ためにはいろんなところを廻ることです。
そうすると嘘をついている場合にもすぐ分かると思います。
きちんと対応したいと考えている不動産屋さんは、やっぱり
真実を伝えますし、問題があれば一緒に考えてくれると
思いますよ。
良いお部屋が見つかりますように。

  • 回答者:ten2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る