すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

山菜の季節が近付いてきました。毒など人に害のある山菜はあるのでしょうか。気懸かりです。

  • 質問者:ビギナー
  • 質問日時:2008-03-30 10:46:24
  • 0

山菜には正しい処理方法があって、それをしないと害になることがあります。
また、山菜に似た外見の毒草もありますね。

こちらが参考になると思います。
http://www.eiken.yamagata.yamagata.jp/topics/san-kino/dokusan.htm

  • 回答者:HARU1ban (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

山菜取りに行く前に
街の図書館に出掛けて
百科事典などで調べてみては
いかがでしょうか?
慎重にいきましょう。

  • 回答者:MIYUKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分で取りに行かれるということでしょうか?

毒のある植物は結構たくさんありますよ。
売ってるものはとりあえず大丈夫だとは思いますが。

  • 回答者:長月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こないだも1週間前ぐらいです。間違えて収穫した毒のたまる根を話をした人にあげて、殺してしまってますね。本人は食べれる物と思っていたようですが。実際は毒そうでした。
知らない勉強してないなら、やめられた方が良い。
勉強して何十年も続けて収穫してる人でも、老いて脳が判断を出来なくなる時が有ります。そして食べた人が死ななければ、注意が出来て、もう山菜とりはやめるようにしますが、わしがとったものは間違いがない、と言われると、知らない人は毒を食べるのです。ここが危険です。貰って食べる人もちしきがひつようです。
山菜の食べ物のTVが多く出て自分も食べたいと思うと思いますが、死ぬ気で取り組んでください。

  • 回答者:poopi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎年野草と毒草を間違えて食べて亡くなっている人がいます。素人判断では区別が付きにくいものがありますので、できれば専門家と一緒に採ったほうが良いと思います。

  • 回答者:山の恵み (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそんなに詳しくはないのですが、ふきのとうに良く似た毒キノコがあると聞いたことがあります。
また、花が綺麗なトリカブトの根などもたまに食べて亡くなる方、いらっしゃいますよね。

気になるようでしたら、図書館や本屋で調べてみるのも手かと思います。
写真つきで分かりやすいかと思います。

  • 回答者:詳しくないけど (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る