すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

本屋さんで文庫本を購入すると、そこの書店のブックカバーをかけてくれますが、皆さんはそのままにしていますか? 購入後、お気に入りのものに換える方はどのようなものをお使いですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 11:43:54
  • 0

並び替え:

私は書店のブックカバーのまま読んでいます
最近はお気に入りのブックカバーを買うこともなくなってしまいました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま使ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかく付いているのだからと、そのままです。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書店でつけてもらったブックカバーのままです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままカバーをかけたまま使ってます。
たまに皮のカバーに付け替えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事帰りに立ち寄るお気に入りの本屋さんでは無地の何色か選べる紙のカバーです。
すぐ帰りの電車で読みたいのでその時の洋服にあうような色を選んで
カバーつけてもらっています。
色々な色のカバーが集まるのでその日の洋服に合わせて
色かえて持っていきます。
購入した本で一度読んでお気に入りでちょっとした旅行などに持って行く時は
手になじんでいる皮の文庫カバーをして持っていきます。

  • 回答者:Sooda! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックカバーはつけてもらいません。
今までにもらったのを使いまわししています。
皮のブックカバーも買っていますが
最近使っていなです。
今、思い出しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵は、そのままカバーをかけたまま使ってます。
外出時には、お気に入りのカバーをかけます。
最近は、映画関連のをかけてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出先で読み回すときはそのままですが家に持ち帰って保存となるとはずします。いちいち中身を確認しなければいけないのが面倒で。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてもらうようにしています。
本棚に治す時にはずしていますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構頻繁に買うので、書棚で滞架してしまいます。
日焼けしないように書店で頂いたカバーはつけたままにしています。
実際に読むときに、愛用している文庫カバーにつけかえます。
この時不要になったブックカバーを
古書店やインターネットで購入した文庫にかけ換えています。
愛用しているのは布製でビニールコーティングされているものです。
通勤時に読んでいるため、突如の雨でも大丈夫です。


  • 回答者:schro (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックカバーは、断ってます。
ちょっと素敵な包装紙を残しておいて、それをブックカバーに変身させてます。
和菓子屋さんの包装紙を使うことが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックカバーは断っています。
外で読む本に関しては、市販の無地の安いブックカバーを付けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆んどそのままにしていますね・・・。
たまに取り出すとしていて良かったと思います。

  • 回答者:kanna (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいりません… と断っています。

購入後に使っているのは、
数年前(確か平成14、5年)にミスドでもらった
いろんな色の市松模様のカバーです。
あまりに汚くなっているので妹に
「よっぽど本屋の茶色いカバーの方がええわ!」
と言われてしまいました。
ボーナスが入ったら、皮のカバーを新調したいです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もみなさんの言うとおり、無駄になるのでカバーも袋も断っています。
お気に入りのものは汚れが目立たないものです。
何でもなくても手に汗をかく体質なので・・・。

  • 回答者:文庫子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カバーは資源の無駄なので断っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

購入時、書店のカバーはかけないようにお願いしています。
もともとカバーがついているのに、その上からまたカバーなんて、過剰包装と考えるからです。
通勤電車内で読むときなどは、もともとのカバーを外して読んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにして使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま使っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達に洋裁が好きな人がいるのでその人がお手製のブックカバーを作ってくれました。それに付け替えます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本が日に焼けないようにそのままにしてます。
持ち歩くときは、お気に入りのカバーに変えたりします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は購入時に『要りません』と言う方です。
結局はゴミになりますしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書店のブックカバーですが、そのカバーを「書皮」というそうです。それを集めているマニアさんもいらっしゃいますよ。。。

基本的に、その「書皮」は欲しい人にあげております。

さらにお気に入りのものよりも、もともとのブックカバーで本を読んでいるという感じです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カバー無しでお願いしてます
結局、ゴミになってしまいますので、かけてもらっていません

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的につけてもらってます。
そして、そのままにしてます。
表紙とか汚したくないという気持ちでつけてます。
気分やサイズが合えば手作りブックカバーをかけてます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カバーは掛けないようにして貰っています。
読むときは本の表紙のカバーも外し、裸の状態にして読んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デニムや着物地でブックカバーを手作りしています。
本を買うとそのブックカバーをつけています。
書店のブックカバーでは味気ないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにしています。 好きな柄なので気に入っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買う本の内容によってカバーをつけてもらう.外してもらうと決めています。
「賢く生きる本」というようなものでしたらつけてもらうし.推理小説のようなものでしたら
外してもらいますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま使っています。
以前は外していたのですが、そのまま友達に貸したら
表紙がボロボロになって返ってきたので(特にコメントもなく…)
それからは自分が使うときにも、本屋のカバーをつけています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックカバーは断っています。
以前ブックカバーも購入し利用していましたが、カバーに入れるのがめんどくさくて紙のほうが汚れも気にならないので以前本屋さんでつけてもらったものを利用していますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は本屋さんでつけなくていいですと言っています。
あれもったいなくないですか?
スーパーのレジ袋とかももらわないようにしてるので文庫もハードカバーも
カバーはいいですと言います。
マイエコ活動の一環です。
布のカバーがあるのでカバーが必要なときはそれを使うし、
家で保管してるときはカバーなしでおいています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書皮(しょひ)ですね。
私は、バックに入れたときにスレや小キズがつくのがイヤなので
書皮はつけてもらい、家に帰ったらカバー(表紙)をはずして、
ブックカバーをつけています。
書皮は古本購入したときなどに再利用したりします。
あと背表紙のヤケ防止などにしたり・・・。

ブックカバーは無印の普通文庫本のものと新書本のものを使っています。
他には、yonda(新潮社オリジナル)ブックカバーを使ってます。

  • 回答者:書皮オリジナル好き@ゴロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読みたい本がどこにあるのかがわからないので、1冊ずつにブックカバーを付けていません。
店でも聞かれても、いらないと答えています。
ほこりなどは気になるので、100均で何冊かが入る収納のを買って入れています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままのブックカバーを愛用しています。
色褪せや汚れを防ぐためにも便利です。
そしてそのまま本棚に置いています。
見分けにくい本の場合はブックカバーにタイトルを記載しています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにしていますね。
そのほうが汚れないので。
ブックカバーを購入したことはありませんです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気に入って買ったカバーデザインも隠れちゃうし
購入時に「ブックカバーはいりません」って言ってます。
だって邪魔だし、小さいエコだよね。

  • 回答者:満月 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、カバーかけますか?ってきかれますので、いりませんといいます。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにしています。いろんな店で買うのでカバーしてても大体何の本かわかります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車などで読む場合や、かばんの中に入れるときは
カバーをしたままにしています。

本棚に並べるときなどは、カバーをとっています。

文庫本サイズではなく、もうちょっと大きいサイズの
ブックカバーが沢山あるので、文庫本サイズの
お気に入りのカバーは持ってないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままですね。
ブックカバーかけなくてもいい本なので
ブックカバーをかける時はヤバイ本のみです。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カバーのついている本は、読んだらそのまま本棚へ直行です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにしています。
シンプルで好きな柄なので気に入っています。
お店の包装紙ですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそのまま読んでます。
読み終わったら捨ててますね。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人はそのままですが、
私は皮革にバラの型押しをしたブックカバーを使っています。
お出かけの時には必ず本を入れて持って出かけます。

  • 回答者:Sooda! (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にお気に入りがないので
そのままにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分はそのまま使います
読んでいるうちに汚れたりまちの部分が破れたりしてくるので、その段階で捨てるようにします

  • 回答者:● (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま読んで、そのまま本棚に置きます。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体そのまま利用してます。
手作りでブックカバーを作りましたが、かびてしまいました・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたいそのままですが、古本屋で買うとブックカバーをつけてくれないので、丁度いい大きさのものを使いまわして使用しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く文庫本を通勤時に電車の中で読むことが多いので、革製のブックカバーを持っています。
ですので書店のブックカバーはお断りしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままにしていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本屋さんで購入後もブックカバーをつけたままにしています。
汚れるのが嫌だし、色あせるのも嫌だからです。
お気に入りのには変えていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま使います。
自分のだと本の厚さに合わせられないですよね。(合わせられるのもあるのかしら?)
薄い本にカバーがブカブカだと読むほうに集中できなくなりそうで・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本棚に並べたときタイトルがわからないので、ブックカバーはお断りしています。
昔つけてもらったものも処分しました。

持ち歩くときだけブックカバーをつけます。
これは千趣会の「月間ちょこちょこ」を頼んだらたまたま届いたので(しかも可愛い♪)
それを使用しています。
不織布製だと思います。濃い茶でウサギのキャラがちりばめられています。

最近は百均でもカバーを見かけるので買うかどうかちょっと思案中です。

  • 回答者:ゆぅ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合には、ブックカバーは断っています。

カバー用紙がもったいないし、後から本棚に並べる際に、本題が分からなくなってしまうからです。
人の目が気になる際には、高級な場所(例えばホテルのロビーのようなところ)で読む時以外にはブックカバーではなく、本にかかっている表紙を裏返しにし、白い面の方をかけて読んでいます。

お気に入りのカバーは、無地の白っぽいものです。
色が濃くなると、何となくアダルトものを連想してしまうのは、私だけでしょうか・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色あせがいやなのでブックカバーをつけてもらって、そのままにしています。
布のブックカバーは欲しいと思いますが、持っている本全部にかけるのは不可能なので持ち歩く本も本屋さんのブックカバーでいいやと思いいまだに買わないままです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にお気に入りのカバーもないので、そのままつけています。

  • 回答者:asuka (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもカバーをかけてもらって
そのまま使ってます。

自分で買ったことは、ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かけてくれた場合はずーっとそのままにしています。
やはりついているのとついていないのとでは、汚れ具合が違ってくるんですよねー。

本を手放す習慣(?)がないので、大事にしておきたいタイプです。
※もちろん、譲る際にもきれいな状態のほうが その後も大事にしてくれそうですよね

お気に入りのものに替える場合ももちろんありますよ^^
わたしは、愛用の手帳が文庫本サイズなのでいろいろそろえているので、そちらと使いまわしたりしています。

MUJI(無印良品)のものだったり、雑誌の付録ものだったり、
グリーティングカードについていたものだったり(最近のカードってものすごく凝っていますよね)
あとは、ありきたりかもしれませんが…
気に入った包装紙や外国風だったり、和風だったりのめずらしい柄のものを自分でカットして使っています^^

ご参考まで… 質問者さんはどんな柄を使っているんでしょうか…興味津々です

  • 回答者:お助けーーー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エコバッグを持参しますので、お断りする事が多いです。
外で読む時は可愛い包装紙で作ったオリジナルカバーを付けています。
(って、書店のマネして折っただけの物ですけど)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま外で読むときは、つけていますが
自宅に戻ったら、自分の布製のカバーに変えています。
トートバッグなどに使う頑丈な布でできたもので、
数年前に、無印良品で買いました。
今あるかどうかはわかりませんが、
かなり重宝しています。

紙のカバーのまま持ち歩くと、本のふちが擦り切れたりするのが
このカバーをつけていると、防げます。

買って持って帰るだけのときは、紙のブックカバーは断っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

破れたりしなければ、ほとんどそのままにしています。

変えるとしたら、透明なカバーに変えます。
表紙が見えて、便利だから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表紙が痛まないようにカバーをかけたままで読みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままです。
ブックカバーかわいいと思うものはあるのですが、
一度も買ったことがありません。。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままです。
隠す必要も無いのですが、せっかくしてくださるので、
そのまましてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままです。家で読む本にはかけてもらわないことも多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックカバーはつけてもらいませんね。
別に見られても構わないのですが、外で読む時は、なんとなく白いほうにひっくり返しています。

  • 回答者:エコちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読み終わった後は市の図書館へ寄付しているので
書店のものをそのまま読んでいます。
図書館の窓口で寄付する際に初めてはずすので。

最近は寄付する場合でも、いろいろ規制がありますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大抵そのままにしています。
かけないでもらう時や自分からとってしまうこともよくあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっとそのままです。
昔買った本でも破れたりしなければそのままかけています。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る