すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたのお宅で現役で使っている、一番古い電化製品は何ですか?

我が家は、一人暮らしを始めて最初に買った掃除機24年モノです。
紙パックが着く前のモデルです。

  • 質問者:ある意味サイクロン式
  • 質問日時:2008-10-29 12:28:57
  • 0

昭和12年製の真空管ラジオ(4球スーパーヘテロダイン)です。
1200Khzまでしか入りませんが毎日使っています。
桐たんすの上においてあり、相撲中継を聴いていると
そこだけ戦前の趣です。

  • 回答者:白狐 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昭和12年製だと1937年製だから・・・71年前ですか。
降参です。参りました。
是非とも「大きな古時計」を目指してください。

並び替え:

電気毛布です。28年使っています。
次がオーブンレンジです。これは25年。
早く壊れるのは洗濯機です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が33年前に嫁入り道具で持ってきた扇風機と電動ミシン、まだまだしっかりしています。7~8年前に買った扇風機が2台つぶれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年ぐらい前に買ったエアコンですね。今年、新しいエアコンを買う予定でしたが、事故ちゃって買えなくなりました。でも来年は買います…ぜったいに

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生のとき買った掃除機。紙パック式。アイロン。
テレビと冷蔵庫と洗濯機も私の大学時代のものでしたが、全て代替わりしました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
もう10年になりますがまだまだ使えそうなんですが、地デジがはじまったらどうしようか考え中です。
他には親から譲ってもらった炊飯器、多分15年くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話かな・・・
20年以上前のものだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が使っているミシンです。
もう30年以上使っていると思います。
未だに現役で大活躍です。
この頃のミシンの方が丈夫ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した時に、嫁さんが嫁入り道具として持ってきた
アイロンが、未だ現役です。

20年物です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。

15年くらい使っていますが、壊れる気配もないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年ものの扇風機は羽が老化で割れて、今年の夏に泣く泣く処分しました。いま元気なのは、多分20年以上使っている電気ストーブです。両方とも奥さんの嫁入り道具です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機です。
もう20年近く使ってます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです!

ものすごく古くて20年ぐらいたっています。

だから、テレビをつけていると、急に無声になるのです。

突然、音が聞こえなくなるので、たたくとなおります。


たぶんもうすぐで壊れると家族全員で確信しながら、

見ています。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年からつかってる電気スタンドです。
8年間使って今もまったく問題ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
1991年に購入したものです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機と冷蔵庫、掃除機に炊飯器は19年くらいなるでしょうか。
やはり一人暮らしを始めた時に買ったものですが、一年半ほど前に引っ越してからは冷蔵庫と掃除機と炊飯器は使ってません。
理由はほとんど自炊をしなくなったのと粘着クリーナーで間に合っている為です。
引っ越す際に捨てたテレビも他と同じ時期に買いましたが、中古でチャンネルがガチャガチャ回すやつでしたから、一体何年前のモノだったやら・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い長持ちですね。
私は、9年使っている、テレビとオーブンレンジです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。親が家を増築したとき依頼ですから、約35年になります。電気料金・騒音は今の製品に比べたら、すごくかかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンが20年物かと・・・。
アイロン面のテフロンがちょっと薄くなっていますが、現役で頑張ってもらっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁ぎ先へも持ってきたテレビです。
学生の時から使用していたものなので、15年ぐらいになります。
音が少しおかしい時がありますが、しっかり観れてます。
ただ、テレビデオだったのですが、ビデオは壊れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年くらい前のエアコンです。
電気代がかかるのでほとんど使ってません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1986年上半期製のテレビです。

多分誰かからもらった物です。

音がモノラルですけど、寝室で使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二十年前の扇風機
火事が心配

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モーター部分のカバーを外すと、ごっそり埃が溜まってたりします。髪の毛とかも。
掃除できれば復活しますよん。

私の家はステレオです CDは買い足しましたが
もう30年使っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジです。20年使ってます。
加熱は20分までです。ケーキが焼けません。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23年前の電気ストーブです。
昨年半分壊れました。今年は買い替えなくてはなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前に母が嫁入りに持ってきたエアコンです。
未だ現役ですが電気代が高くついてると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビが10年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品を揃えて10年を経過しましたので、ここ数年で電化製品の買い替えを行っています。
TV、洗濯機、冷蔵庫を買い換えたので、後はレンジです。

24年は凄いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二層式の洗濯機です。
去年、水が溜まらなくなり、
「とうとう買い替えだな~」
と思っていたら復活。
浦和の駅のそばのヨーカドーで購入してから19年。
今も現役でがんばってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚する時に主人の婿入り道具(?)扇風機です。
近所の家電店で1000円で購入したのが中学生のころだそうで
20年たった今も稼働しています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年もののエアコンが一番古いかな。
今の所に引っ越した時に取り付けたきりですから。
あ、アイロンは30年ぐらい、引っ越す前から使っていますね。
他は多分全部代替えしています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、パナカラー14型?のテレビです。リモコンも無く、手で回す「ガチャガチャ」チャンネル、もちろん、VHFとUHFの2つのチャンネルが付いていて、まだ現役で働いてくれています。
26年は経っていますが良く憶えていません。現在、なぜか中2の娘が使っています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の時に購入したステレオです。もう30年ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年以上は使ってるカラーTVもあり
同等の扇風機も、、、
洗濯機/冷蔵庫/掃除機等は全て駄目になってますね!

まだ、映るカラーTV、デジタル化されたら、全くのゴミなんです。
外付けのチューナーをつけても、大昔の30年以上も昔のアナログTVでは、接続端子が無いのですよね、、これって、どうすれば良い?
高い処理費だけでもね国に持ってもらいたいですが、、

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですよね。
接続端子さえあれば、ゲームやビデオ再生用とかになるのでしょうか?

結婚した時に買った全自動洗濯機と扇風機です。という事は20年になりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前のエアコンです
いい加減ボーナスが出たら、買おうと思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫です。
15年以上使ってます

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではオーブントースターが古いですね。
もう10年以上になると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年ぐらい前の扇風機です。
さすがに今年使った時は自力で回転しませんでした。
同じ型のものがもう一つあったようですが、私の子供の頃に火をふいたようです・・
これもやばそうなので来年は新しいのを購入ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モーター部分のカバーを外すと、ごっそり埃や髪の毛が溜まってたりします。
掃除できれば復活するので、駄目元でお試し下さい。

ソニーの1979年製のテレビ。

このテレビでは年に数回しか見ていませんが、まだまだ現役です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジです。
もう20年以上使ってます。
まだまだ減益で頑張ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

増益で現役でまだまだ頑張って下さい。

我が家の長生き家電はエアコンです。
20年くらい使ってます!
特に効きが悪いとかも無く今でも現役!いい子ちゃんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではないですが、実家には27年モノの電子レンジがあります。形も今みたいにコンパクトでなくゴツイのですが健在でっす・・・

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が生まれた年の夏に買ったという
扇風機です。36年モノです。
センサー付きで網目に触ると羽が止まる様になっています。

今も元気で動いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が子供の頃から使っているであろう扇風機です。
30年近くは働いているでしょう。
首を上げても上げてもガクッと下の空気をかき混ぜてます・・・。

  • 回答者:来年もお願いね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジとオーブントースター

親が結婚した当時に買った物なので30年モノです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブンです。(機能はオーブンのみ)33年前のものです。
2段式で、結構役にたちます。オーブンレンジも持ってますが、オーブン料理中にレンジが使えないので、オーブンはもっぱら古い方のを中心に使っています。
でも、設定温度まで十分に上がらないなあと最近感じます。
いよいよ寿命でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジと掃除機が1987年物で、今でも使用している電化製品としては最も古いです。後、使えるはずだけど使っていないオーブントースターは、学生時代に使っていたものだから、さらに10年ほど古いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年くらい使っている冷蔵庫です。
最近10年物のテレビの調子が悪くなってきて戦々恐々としています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビは、戦々恐々しますよ~。あと3年~
(我が家の13年モノも白い帯が出てきてます・・・。ヤバイ)

亡くなった母の家の整理をしてて見つけた、東芝の白熱電球60W。
推定で、40年以上は経っているものです。我が家で今階段用の明かりとして活用しています。蛍光灯が普及する前のものです。

それとオーディオ関係で、PIONEERのレシーバー。
その昔、知り合いのスナックで使ってた物です。
後から買ったアンプ類より出力が大きく、音がいいので今だ現役です。
これも40年は間違いなく経っています。

同時期の三菱の扇風機もあったのですが、全国で発火事故がありましたよね。母に貰った物で残念に思いましたが去年だったかに処分しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしを始めた時に購入した電子レンジです。

16年ものです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーブントースター

学生の頃からで
27年です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは掃除機が古いですね。
でも、まだまだ10年なので、ある意味サイクロン式には追いつきません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が生まれた年に勝った扇風機です。
40年物です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンです。2000年のものなので、8年もの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝の電子レンジ、16年になります。

当時としては画期的な(?)メニューを選択すると重さを判断し、勝手にチンしてくれます。

昔の家電は壊れにくく、丈夫でよかったですよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉛筆削り機。

小学校入学前に買ってもらった物。まもなく35年ですな。
今やボールペンやシャープペンシルしか使わないのでまず使うことなく放置してましたが、こないだ赤鉛筆を突っ込んだら稼働しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は手でぐるぐる回す手動式だったので、お友達の鉛筆削り機を使いこなせずに、削りすぎて残念な気持ちになってしまってました。
今でもきっと苦手です。

電子レンジです。「チンして温めて」というのをあまりしないし、オーブン機能もあるけれどさほど使わないし…ということで使用頻度が少ないせいか未だに健在です。15年は経過してる気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジです。20年使っています
中々活躍してくれています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物置の部屋のエアコンです。
はっきりした年式はわかりませんが、20年くらいはたっていそうです。
何せ、今はみかけない木目調ですので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東芝製水道ポンプ 40年以上たちますが散水用に現役です

現役ではありませんが5球スーパーラジオ、東芝初のPCパソピア
NECのPC-6001、PC-200があります
時々電源入れて動作はしています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道ポンプ40年は圧巻です。持ちますね~
PCとは、電源切ると全部消えちゃう方式のでしょうか?噂で聞いたことがあります。(違うかしら?)

テレビです。
夫が会社に入ったときに先輩に譲り受けたものです。
入社して20年。
でもテレビは新品でなかったし、かなり形が古いのでもっと経っているでしょう。
外側は木だし、ギリギリリモコン?って感じです。
これももうすぐお別れだと思うと寂しいです。

◆追伸◆
そう、地デジです。憎いです~。
一緒に悔しがって下さってありがとうございます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう。昔のテレビは家具調というか家具そのものでしたから木目でしたね。
足とか付いてるんでしょうか?
もうすぐお別れというのは・・・、地デジでですか!?
ち、地デジが憎い~(白いハンカチの端っこを噛んでます)

うちはエアコンですね。
ちょーーーでかいです。(笑)

燃費悪そう・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイロンと掃除機が一番古いです。
どちらも結婚する時に嫁入り道具で持ってきたものです。
23年経ちます。
掃除機は紙パック式です。
他の電気製品はすべて買い換えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出しました。同じくアイロンも一番古かったです。殆ど使ってないので新品みたいですよ。w
23~24年前が紙パック式掃除機の出始めなのかも知れませんね。

初任給で買った洗濯機。約32年もの。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「初任給で買った○○」というだけで、涙腺が緩み遠い目をしてしまいます。
二槽式でしょうか?是非、大事になさって下さい。

恥ずかしいながら我が家のコタツは同棲時代に購入した30年前の超レア物です
結婚しても子供が大きくなっても変わりなく小さいながら居間を占領しています
余り電源は入れないように控えていますが
ちょっとテーブル代わりにまだ役に立っています

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家のコタツは、オット独身時代の物でヒーター部分がありません。
メインのテーブルと化し電化製品ですらなくなってます(あれば24年モノ)。
そして、「同棲時代」というのに、ぽっ・・となりました。いやん

電動包丁とぎ機です。 かれこれ25年くらい使用しています。

コメントについての返信
お礼のコメント誠にありがとうございました。 この場を借りてお礼を申しあげます。
とぎ機についてですが、プロ用の物ではありません。
プロ用よりも小さく、四角い小箱みたいな物でミゾがありまして、そのミゾに包丁の刃の部分に入れて引き包丁を研いでゆくタイプです。
ミゾの中にある砥石が回り、ミゾに入れた包丁を引きながら研いでいきます。
今は、手動式で同じ仕組みの物が100円ショップで売っているのを確認しておりますので、一度確認してみてはどうでしょうか。

私の物とは違いますが、同じ仕組みの包丁とぎ機です。 
確認してみてください。  
今は電池式もあるのですね。 ちなみに私のはコード式です。
http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g09931000000/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロ用の、円盤状の砥石が縦に回っている物しか思いつきません。
それですかね?きっと違いますよね。家庭用のがあるんでしょうね。
我が家の包丁を研いでもらいたいです。
---追記---
見に行ってきました。ぎゃぎゃ~ん!でした。存在を知らないかもです。コレを見たら手動式と脳が判断してたかも。まだまだ知らないことばかりでした。
砥石回っちゃいますか~。(我が家は専ら皿の底でガリガリ派です。)
25年でしたら、まだまだ使えそうですね。倍とか行っちゃっても???

こたつです。
もう、30年つかってます。

壊れないので、まだまだ使えそうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が生まれる前からあるクーラーで引っ越ししたときも持ってきたらしいので35年以上です。(引っ越しの時にだめになるかも…といわれつつの移動でした)
業務用のものを手に入れたということで丈夫なのか使い方が良いのか相性がよいのか…特にこれといった故障もなく使い続けています。
音は少し大きいのですが、ほとんど支障がないので買い替えの予定はありません。
電気代は最近の省エネのものよりもかかっているのかな、とは思いますが…
でも壊れてもいないものを替える気はなく、壊れるまで現役で頑張ってもらいます♪

  • 回答者:私の先輩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年引っ越したので・・・・・・
1番古いものはホットプレート15年くらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん・・・コタツかも。貰い物だからいつからの物かわかりません。
でも他にも貰い物が、掃除機、扇風機とあるので・・・。もしかしてそのどれかのほうが古かったりして・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも20年くらいのものってハンドドライヤーですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫。22年ものです。
電気代を考えると買い換えたほうがいいのですが、使えているからなかなか決心が付きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツが母の1人暮らしの時のもので
その後姉にゆき私にまわってきました。
名前は「横綱」です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前が素敵過ぎます。
櫓炬燵(やぐらごたつ)で、円柱型の足を回すと外れるアレですね。
オレンジに白い点々模様の電気のケーブル?や「入/切」スイッチとか、イメージ通りのネーミングです。このまま次の人に引き継いで欲しいです。

コタツが25年位です。
季節限定で使うので長持ちしますね。
洗濯機も20年近くなります。
購入当初は5kgは凄いと思いましたが今では普通になっていますね。
新しいドラム式洗濯機が欲しいですが、壊れるまで使うつもりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は、ナショナルの掃除機です。
これは私が幼児の頃にはすでにあったので
30年は軽く超えてます。。

使うとちょっとくさい臭いを発しますが
まだ現役で頑張ってます^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDコンポは約12年使ってます。
ちょっと壊れかけているので、そろそろ買い替え時かな~と思っています。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

25年前のクーラーです。今年の夏もウンウン大きな音を立てて働いてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機ですね。
主人が46歳ですが、小学校に入った時からあるらしいので、40年物です。
タイマーが1時間しかないので、私としては捨ててほしいです。

あとは、クーラー2台・冷蔵庫・冷風機が昭和の物です。

1年半前に嫁にきた私は権限がないので、何も言えず使ってます。

省エネ製品に早く変えたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年 現役の電気ストーブです。
きっと 今年も大活躍が予想されます。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品に該当するのでしょうか?
20年ほど前に買いました、任天堂のファミリーコンピューターでたまに時間つぶしております。
ディスクシステムも持っておりましたが、壊れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

該当しますとも。
我が家はあれが最初で最後の家庭用ゲーム機でした。懐かしい・・。

東芝製の電子レンジです

子供の生まれた頃を逆算して
20年前になります

60から50に引っ越して有料でしたが手直したのみました
故障知らずです

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機でしょうね。
両親が結婚した時からあるようなので、36年間使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫、15年以上です。
電気代とか省エネなどを考えると買い換えるべきかも

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24年はすごいと思います^^
うちは、ブラウン管TV凄い小さいやつです^^
20年ものかな・・・?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1986年に買った、サンスイのミニコンポです。
当然ながら、カセットテープとCDしか聞けません。
CDの調子が悪くなっていますが、まだまだ現役で頑張っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末に登場する、餅つき機です。
28~30年前のです。
もち米を入れると、蒸してころころ伸ばしてくれます。

できたもちを、手で丸めるのが、我が家の年末行事。
嫁いだ今も、お餅を丸めに帰るのがひそかな楽しみです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餅つき機だと、お正月前のうきうきした感じや皆でにぎやかにお餅を丸めたりする楽しい思い出とセットで、いろんな意味で大事な物ですね。
これから先もずっと丸めに帰ってくださいね。
姿が目に浮かぶいいお話でした。

おそらく電子レンジが最古参でしょう

タイマーもジジジと回転させるやつでとにかく大雑把で前近代的な代物です


  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21インチブラウン管TV:1991年製ですね。
あと3年はがんばってくれるか微妙な状態ですがね。
ここまで持つと、壊れるまで買い替えを待つ余裕が生まれました。

  • 回答者:四谷 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビです。
1992年製造です。
近頃、上のほうに白い線が出てきました。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家の1995年製TVも白い帯が・・。文字やら何やら反転してます。
あと3年もつかしら・・?

ジューサーミキサーでしょうか。
買ったのが正確に何年前かは誰も覚えていないのですが、
大体30年くらいは使っていると思われます。
私の記憶では25年くらい前には既にありましたから
確実にそれ以上の期間使っていますね・・・。

  • 回答者:よくまあ・・・。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味サイクロンって(笑)

うちは扇風機ですね。
20年くらいだと思います。
洗濯機もそれくらいでしたが、今年になって処分しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートで、紙パック以外はサイクロンと分類するよう指示された事があったもので・・。ww

わたしも1987年に購入した小型コードレス掃除機です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫、洗濯機は、結婚当初からの23年前のものです。

まだまだ元気です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には28年モノのアイロンがあります。
どっしりとした重厚感?!があり、アイロンの重みだけでシワが
とれそうな勢いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジですね。
私が子供の頃買ったものですが、なぜか購入日をマジックでレンジ本体に書いてあり、
昭和60年〇月〇日と書いてあります。
タイマーと強弱の機能のみのものです。
いままで4回くらい引越しをしたのですが、ずっとついてきています。(こわれないので)
壊れたらスチームオーブンレンジを買おうと妻と言っているのですが、なかなかこわれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>なぜか購入日をマジックでレンジ本体に書いてあり
何故なんでしょうね?昔の人は洗面器から何から書いていましたよね。ただ、何年物かすぐわかりますね。(実家にも日付入りありましたw)
スチームオーブンレンジは魅力ですが、壊れるまで我慢しましょう。

洗濯機と、冷蔵庫です。
東京に来た時に一緒に買いましたので。
足掛け19年です。
私は、若いときにも住んでた事が有りますので、
東京在住22年、横浜市内にも1年住んでいました。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28年物の掃除機と二槽式洗濯機です。

掃除機は倉庫の掃除専用にしています。
…ご近所に響き渡るモーター音がします。

洗濯機は オシャレ着などの洗濯に
活躍しています。
全自動の脱水が十分でないなと思う時は
脱水だけ使うこともあります。

どちらも一度もトラブル無し…
昔の家電は偉かったのですね~

  • 回答者:もっちっち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機の先輩ですね。確かに音には気を使います。床に置いたままではできないかも。現在の掃除機は静かなんでしょうね。
洗濯機は二槽式がいいですよね。手間はかかるけど分別洗い向きだしカビとか付かないから。今の全自動洗濯機が壊れたら欲しいくらいです。
昔のは電子基盤を使わない単純構造だから壊れにくいんですよね。
このままずーっと使い続けて行きましょう。

電気で動く時計。女房が独身時代から使っているもので約30年。それと照明器具。結婚時に買ったものがひとつだけ現役で残っています。25年前です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは無いですね・・・

「はんだごて」が子供の頃からあったやつです
それ以外は、90年代のものばかりだな・・・

そうでね 70年~80年代だと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃とは○○年代位なのでしょう?そこが気になります。

嫁入り道具に買った24年物の冷蔵庫+テレビです
ちなみにクーラーは今夏に壊れて
24年を迎えることができませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジューサーというのかミキサーなのかな。
ジュースを作る家電です。
私が生まれた時からなのでナショナルので30年使ってます。
壊れないので使い続けてます。
昔のカラーでは派手めな黄色なんです。
可愛いんですよ、レトロで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチの実家にもありますよ。色は白に少し赤が入ってスイッチが何個か並んでました(32~35年前?)。ヤフオクで出品されてるらしいので昭和レトロが人気なのかも知れませんね。デザインが可愛くて懐かしいです。

ラジカセ 子供が小学生の時購入しました。
15年以上になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく20年は経っているハンドミキサーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24年すごいですね!!

私は15年使っている電子レンジ&冷蔵庫なのですが、
どちらもそろそろ限界を感じているので、
買い替えようと思っているところです。

どちらも頂き物なので、それ以上使っていると思います。

何だか愛着がわき、もったいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電子レンジは我が家と同じ位です。(引越しで)足が1個壊れて微妙にグラグラするんですがw、愛着もあり使っています。勿体無いですもんね。

コタツで、記憶は定かではありませんが、昭和50年代から自宅にあったものをそのまま持ってきて使っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機 じいちゃんの形見ですが、
多分昭和50年代初期のものと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る