すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

下の親知らずを抜こうと思っています。上は2本とも抜歯済み。
上より下の方が痛いくて大変とよく聞くのですが本当ですか?
あと、歯が真上に生えていなくて手前に向かって生えています。
手前の歯を押しているような形。こんな状況で抜歯は大変ですか?
前の歯が押されて歯並びも悪くなって来そうで心配。。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-29 14:33:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様さまざまな感想ありがとうございました!
わたしの担当の先生は腕がいいので(上のは一瞬で抜けた)
ちょっと怖いですが
来週あたり抜いてみようと思います!

上は生えてきませんでしたが,下は左右とも生えてきました.
特に右側は大変…というか,激痛でした.左は簡単に抜けたので,以下,右のだけ.

まず,前に向かってほぼ真横に生えてました.で,「割らないと抜けない」…と,ここまでは予想通りでした.
麻酔をし,ミシミシバキバキと割られ…たまではよかった.その後,いざ根っこ側を抜くときに根深かったのか簡単には抜けませんでした.
で,時間も延々と過ぎ,ついに激痛とともに抜けました…抜けた歯の周囲には歯茎というか…肉がこびりついたようになって…あまりの痛さに,しばらく口が震えて止まりませんでした.

で,通常は縫合して帰宅なのですが,何度かチャレンジしていましたが,ついに「肉が一緒にかなり取れてしまって縫合できません.しばらく脱脂綿を軽く挟んでおいてください.」となり,痛み止めをもらって帰宅….夜中,ジンジンして寝付けませんでしたね,その日は.
このせぃで今でも右下奥歯の奥はボコっと陥没してます.(;´ω`)

ということで,生え方次第で変わるのではないですかねぇ.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じく上は抜いたのですが
下の方は成長中です。
虫歯にならなければ抜かなくても大丈夫と言われましたが
最近、虫歯らしき影があり・・・
親知らずの生え方と歯医者さんの次第で
痛さや、大変さが大分変って来ると思います。
まずは腕の良い歯医者さんを見つけ
相談して見たほうがイイですよ。
私も探さなきゃ・・・

  • 回答者:オナジムジナ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の歯より下の歯を抜いたときの方が明らかに痛かったです。
歯医者さんでも下の歯の方が痛みが出やすいと言っていました。
私が抜歯した時は、歯の生え方のせいで歯を1/4にカットして抜いたのですごく時間がかかりました。歯茎も切って。抜いた後も痛みが続きました。
もう一本の親知らずを抜いた時(下の歯)は違う歯医者さんで抜いたのですが、かなり早く抜けて、その後の痛みもあまりありませんでした。先生曰く、抜歯に時間がかかればかかるほどその後痛くなるようです。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも人に依るらしいし、歯医者さんにも依るらしいですよ。
私は言われるパターンでしたがいっこうに痛みはなく、薬も飲みませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって生え方が違うので、比較的簡単に抜ける人(歯)もいれば(あれば)、非常に難しい場合もあると思います。

私の場合は、レントゲンの結果、どの歯医者さんにも敬遠され、「抜く必要がありません」と言われる場合が殆どでした。たまには「うちでは無理です」とはっきりおっしゃるお医者様もいらっしゃいました。

ところが、あるところに引越しして『ここならもしかして・・・』と思わせる評判のよい歯医者さんを見つけ、受診したところ「抜くに越した事はない」と言ってくれました。
ただ、「1週間は熱が引かないと思うので仕事休んで安静にしてください」と言われましたが・・・抜いた後は本当に1週間、熱と痛みで大変でした。でもお医者様から毎日TELがあって、様子を聞いてくださったので安心でした。

結局そこには1年ちょっと住んでいましたが、本当に忙しい歯医者さんで、私の休みと先生の手術日があわなくて、2本しか抜けませんでした。

残りの2本も抜いた方がいいとは言われてましたが、引越しが決まり、今住んでいる地域の歯医者さんは、どこも抜いていただけません。
大学病院すらダメでした。
紹介状を書いてもらうべきだったと、後悔しています。
未だに抜いてもらう事ができる歯医者さんを探している状態です。

とにかく、受診してレントゲンをとってもらい、お医者様と相談される事が1番だと思います。私は抜くに越した事がないと思います。きちんと処理できる歯医者さんを探してみてください。

お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親知らずを上下抜きました。
歯医者の先生には、下の方は神経があるからたまにシビレる時があると説明を受けましたが、まっすぐ生えていたからか、上と変わりなかったです。
シビレることはなかったですが、上の歯よりは多少腫れました。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4本生えてた親知らずを全部抜きました。

小さい歯科医院だけど腕がいいと評判の所に通っていました。
上にミニ親知らず2本、下に超巨大2本ありましたが、抜いてる時はほとんど痛みはなく、いつの間にか抜かれてました。

抜歯の時よりも、その後大きく空いた穴にご飯粒がたくさん詰まって、そこが化膿してしまった時の方がいたかったです・・・・。


素直に生えてない親知らずは、大きければ大きいほど抜きにくいようです。
主人は、私と同じ歯医者だったのですが、ものすごく時間がかかって辛かったそうです。

もしまだ親知らずが成長途中なら、早めに抜くことをお勧めします。
頑張ってくださいね!

  • 回答者:歯抜けマダム (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は親知らずを4本とも抜きました。確かに下の歯の方が、歯茎がしっかりしていて抜くのに時間がかかりました。
ただ痛さについては、上の歯と同じだったように思います。
親知らずは、磨き残しが多いので虫歯になりやすいと聞きます。

  • 回答者:子供 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに下のが抜くのは大変だと言ってましたが痛みは全くなかったですよ。
歯根が曲がってたりすると時間がかかるみたいですが、上手い先生だとあっという間です。
私的には抜歯よりも歯石を取ってもらってるときのほうが痛いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上、下で痛みはかわりなかったです。
それより歯並びや親知らずのはえ方によってけっこう大変らしいです。
歯がまっすぐ生えてないとちょっとやっかいらしいですが、
以前に抜いたことがあるなら(同じお医者さんなら特に)
そう変わりはないと思いますよ。
麻酔もしてくれますし、痛み止めもくれるので大丈夫ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下とも抜きましたが、抜く時の傷みは大差なかったです。
下の方が多少、先生が大変そうでしたが。
根っこの方がヘンな方向に向いていると切開等になる場合もあるみたいですが、その辺はレントゲンで判断されると思います。
下の時の方が穴が開いたところに食べ物が詰まって大変だった様に思いますが、いずれも1週間もすれば落ち着きます。
上で経験済みでしたらそれ程恐れる様なものではないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、上の歯の方が抜くのは簡単ですね
あっという間に抜けました。
下の歯は、生え方が複雑だと時間がかかるので
いたいです・・・。
レントゲンを撮って、判断しますので他の歯に影響があるのなら早めに抜いてしまったほうが良いですね
健康な歯までも傷めてしまう事になります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は大変でした。怖がらせる事になりましたらごめんなさい。

上の親知らずは、スパーンと2本とも抜けましたが、
したの親知らずはがっちり食い込んでいたらしく、
割ったり切ったりほじったり・・・途中麻酔が切れて追加したりと、
抜くのに1時間以上かかった記憶があります。

抜いてからもしばらく痛みが残り、抜糸前にもたまらず歯科医に行き、
処置してもらいました。

その時の記憶がまざまざ残っているので、
最後の一本、下の親知らずは大事にとってあります。

  • 回答者:136 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、上下2本ずつ全部、痛くて抜きましたが、そう変わらなかったと思います。
私も斜めに生えてきてました。上まで出ずに、歯茎の中で奥歯を押してるような状態で
切開して抜いた記憶があります。(喉元過ぎれば熱さを忘れ・・・で、はっきり覚えていません。^^;)
上と同様、麻酔をするから大丈夫ですよ~♪

追記:そうそう、思い出しました。
    下の親知らずは、痛いのを我慢してほっとくと、あごの骨に絡まるように
    根が伸びる?ので抜くのが大変になると言われました。
    だから歯茎を切開してまで取ったんだと思います。(確か・・・)

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は上の歯も下の歯も全部親知らずは抜いてます。
上手な先生でしたら下が大変って全く無かったですよ。
上と同じように普通に抜いていましたし.上の歯を抜いた後の痛みもなく.下の歯も同じで痛く無かったですよ。
大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>上より下の方が痛いくて大変とよく聞くのですが本当ですか?

私は上下どちらも同じくらい痛かったです。

>前の歯を押しているような形。こんな状況で抜歯は大変ですか?

医師の判断によると思いますが、抜けると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう歯こそ抜いた方が良いのだとおもいます。

私も1本別の歯を押すように真横になって生えてました。
抜歯というよりは歯を半分に割って取り出すといった感じで、
抜いた歯を見せてもらったら二つに分かれてました。

上の歯と下の歯はどちらが大変だったという印象派ありません。
ただ下のほうが抜いたあとの穴に食べ物が詰まりやすかったので
注意が必要です。
それも少しの間の事ですのであまり心配しないでも良いとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は外向きに 横になって生えていました。
合計30分かけて抜かれました。
痛い。ってよりも口を開けて踏ん張るような状態が一番大変でした。
痛みは麻酔がしっかりとカバーしてくれますよ

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は上下ともに抜いた事があります。
どちらも大差なかったように記憶しています。

多分、親知らずの生え方によるんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上は抜いてないですが、下を1本抜いたことがあります。
2~3日くらいは食べ物を噛んだり飲んだりするのが
辛かったです。
抜くのは私は痛くなかったですね。
ただ、歯の根っこが釣り針みたいな感じになっていたので、
取るのが大変そうでしたが。(汗)
私も若干手前に向いてましたが、特に歯並びが変わるということ
ありませんでした。
気になるようでしたら、担当される先生にご相談してみるのが
一番いいと思いますよ。
いい対処法や説明もしてくださるはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その親知らず抜きました!

歯茎を切らないと抜けないからと、大学病院へ行き
麻酔をして切開、2つに割って抜いてもらいました。
全然痛くなったですよ、時間は15分くらい。

珍しかったのか、研修生達に口の中覗かれながらでした。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る