すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計費を節約していらっしゃいますか?
何費を一番節約していますか?
具体的にお願いします。
食費→パンを控えています。   など。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-29 15:53:03
  • 0

並び替え:

外に遊びに行くのを控えてます。外出する場合は弁当などを作り公園やつりなどに出かけます。食費がとくにせつやくしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作り弁当を公園で食べることって以外と新鮮で、楽しめますよね。

食費です。

お米はもらったもので何とかやって、
ビールもお歳暮でもらったもの
魚・肉は割引シールがついてるものばかり買う

外食もできるだけ減らしています。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番節約しているのは、やっぱり食費です。
前は何も考えずに買い物に行き、スーパーの中を一周して特に欲しくないものでも買い物をしていましたが、最近は目的のものだけを買うようにしています。
野菜もスーパーで買うと高いので、農協で売ってる地元の農家で取れた旬の野菜を買うようになりました。
ベランダのプランターで作れそうな野菜はプランターで作っています。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農協の地元野菜、新鮮でお安いですよね。
私もよく買いにいきます。
地産地消バンザイです!!

食費ですね。

朝・昼は質素です。
でも、最低限の栄養はとっています。

とにかく外食は出来る限りしないように
しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費を節約しています。
小麦が値上がりしたので、パン焼き機を買って自宅でパンを作っています。
パン焼き機の元手でお金がかかりましたが、材料の小麦は問屋さんで大量に安く仕入れて作っています。
パンは一切買わなくなりましたね。
多分家で作れば売っているものの半額以下で作れると思います。
お菓子なんかもほとんど手作りです。
外食はほとんどしません。
お総菜も買わないし、冷凍食品も買いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン焼き機のパンってすごく美味しいですよね。
時間がたつと固くなってしまいますが、焼けるときの甘い香ばしい香りが家中に充満すると幸せになります。
なんでも手作りが安心&節約だと思います。

プロパンガス解約し、カセットコンロで料理してます。
冬場は月に3000円程節約できます
夏場で月に2000円節約です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の洋服は買いません、本当、ここ2年ほど買っていないです。
美容院も年に2回しか行かないし。

食費では、見切り品とか、夕方行くと値引きセールを遣っているので
少しでも安いものを買うようにしています
お惣菜は買いません、卵も週に2回88円と安い日があるのでその日だけ卵を買いに行きます
微々たる物ですが、食費を節約しています
電気や水道は、主人が使い放題で協力してくれないので(TT)
けなげな主婦してますよぉ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵88円とはビックリです。
うちの近所では228円あたりまえで困ります。

やっぱり食費です。
それから電気(コンセントはいつも使うときだけいれてます。) 水道(お風呂のお水で選択したり掃除やトイレに使ったりもします。)の順です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回の週末外食を月2回に減らしていますが・・・・来月から月1回に減らす必要があります。
あと、米を㌔380円→340円の物に変更する予定でしたが、例の事故米騒動で中断してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
チリも積もれば・・・・。ですよね。

電気水道光熱費です。
電気は主電源を切る。
水道は、お風呂の残り湯を洗濯や、トイレの流し水にする。
ガスは、おふろの温度を低めで、連続して入るようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂の残り湯をトイレの流し水に!!
私もやってみます。

水道光熱費
 電気代節約
 ・なるべく暗くなるまで電気をつけない
 ・今からの時期だと厚着をする

 ガス代節約
 ・煮物などは、新聞紙・バスタオルでくるんで余熱を利用する
 ・お風呂は立て続けに入る

 水道節約
 ・おふろの残りを使い回す
 ・洗い物をする時、なるべく少ない水で洗う

まだまだありますが

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮物のお鍋に新聞紙を包む!!
さっそくやってみます。
少しのガス代で、ガスを切ったあともよく味がしみそうですね。

交通費?→ガソリン代です。
通勤を自家用車から自転車に変え、
使用する場合もルートを決め、
極力無駄な道を行くのを避けています。

か~な~り、浮きました。

  • 回答者:136 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

環境にも優しいですね。
ガソリン価格、少し落ち着きましたが、まだまだ高いです。

食費
外食は月1、パンをやめご飯に、買い置きは必要最低限(ラーメンなど)

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新鮮な野菜ではなく、少し安めの見切り価格の野菜を買って、
すぐ調理して保存して使ったりしています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賢い節約術ですね!!
私も昔は見切り品売り場に抵抗ありましたが、今ではへっちゃらです^^

お酒にかかるお金を節約しています。
ビールではなく 発泡酒 それも 特売日に買っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る