すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

あいおいやソニー損保などはとても安い保険料ですが、
車の事故など起こした時に対処などは大手保険会社と
あまり変わらないのでしょうか?
店舗をあまり持たないので安いという理由ならあいおいなどの
安い保険の方がいいかなと考え中です。
デメリットあれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 16:01:53
  • 1

並び替え:

あいおい損保に加入しています。
基本的に特約関係があまりないので安いのかなと思っています。
昨年、接触事故にあい、保険を使いましたが、対応も親切だったしなんといっても迅速だったので、安価なゆえのデメリットのようなものは感じませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は三井ダイレクトを使っています。
保険料の比較サイトで見ると、大手の半額くらいです。
ただ、事故にあった時に電話したらつながりませんでした。
HPから連絡したところ、翌日早くに電話来ましたけど。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あいおいやソニーがやすいのは無駄な特約が付いていないからです。特約は少なければ少ないほどよいです。なぜなら、いろいろ補償がついていてもほとんどの人はそれを利用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも代理店が少ないので、いざ事故を起こしても電話のみの対応が多い様です。
値段相応です、と損保の方からも聞いていますし、お聞きになった損保の社員で友人もいますが、同じ事を言ってました。
値段は安いでれど、事故を起こしたり起こされた時の、俊敏を求めるなら ある程度払わないとならないと思います。
ただあいおいやソニー損保でも、同様の対応をするオプションをつければそんなに安くはないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット契約のSBIそんぽです。

実際の対応も円滑丁寧で
親身に相談に乗ってくれました。

価格も安く大助かりでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あいおいに加入していたことがあります。
たまたまかもしれませんが、私の場合担当者が最悪で保険会社を変えました。
事故の時の対応の遅いこと遅いこと。事故相手への連絡も遅くて、直接事故相手から自宅に電話がかかってくるようなことが何回もありました。全て保険屋に任せてあるので…といっても、保険屋から何の連絡もない!!と。
結局、最終的にはえらく時間がかかりましたが処理は一応終了という形になりました。
あんな対応ではまたもし事故にあった時には不安なので、今は三井ダイレクトに変更しました。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は逆に大手より対応はいいと思ってます。
実際に私の時は凄く親切に対応してくれましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あいおいに加入している人は結構多いですよ。
事故に関わる仕事をしていますが、加入者多いです。損保ジャパンも多いです。三井住友も多いかな。

私が保険料が安いとよく耳にするのは「三井ダイレクト」です。代理店を持たないから安いと聞きましたが、はっきりしたことは知りません。

ただ、事故現場にかけつけるサービスは基本的には保険会社にはなく、代理店が独自のサービスとしてやっている場合があるようです。やっていない代理店もあると思います。代理店がない保険の場合、現場にかけつけてくれる人はいないかもしれません。でも電話なら24時間対応できる部署があると思います。

それから保険は難しいのできちんと規約を知る必要がありますが、代理店がいない場合はネットやパンフレットなどで自分で調べるか、直接保険会社に電話をしなくてはなりません。

代理店がいる場合は直接会って相談できると思いますが、代理店によっては知識の薄い人もいるので要注意です。
なので面倒ですが、聞きたいことがあるなら保険会社に直接電話して聞くのが一番安全だと思います。

レッカーやロードサービスは保険会社や契約内容によってあったりなかったりします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、チューリッヒ保険(ネット契約)と契約したときに、ちょっとした接触事故を起こしましたが、丁寧に対応してもれえました。逆に大手保険会社は、以前にトラブルがあってあまり信用できないと印象をもってます。修理工場とかにかなりのマージンを払っているはずなのに、いざとなるとそんな代理店はなんの役にもたたないです。法律の素人ですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いったん加入してしまえば対応も丁寧だし他の損保と遜色ないようです。
ただ、私は未加入です。理由は、車の走行距離と使用頻度が高いため
いくら見積もっても他社より安くならないからです。
走行距離が少なく、車による事故のリスクの低い人は
確かに掛け金が少なくすむと思います。
私の姉は年間走行距離が3000キロ未満なので確かに得しています。
昨今の株安で外資系が不安定に見える時期ですから
経営母体を吟味して選ぶのも一法でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あいおいに入っていますが、
1度事故をした時は、ずっと同じ担当者だったし、
丁寧だし、進展があれば、きちんと報告もしてくれました。

レッカー移動も付いていましたし、
とっても親切でよかったです。

  • 回答者:ママン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あいおい損保に加入しています。
以前事故を起こした際、対応は丁寧でしたよ。
親戚がこのあいおいの代理店をやっていて、すべてお任せでしたが、
最後まできちんと事故処理をしてくれました。
電話連絡等のやり取りでしたが、特にデメリットはなくきちんとした対応でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は安い保険会社に入りたいと思っていますが、

昔からある保険会社は、プロテクト特約というものがあります。

1年に1回の事故なら、保険料が上がらないという特約です。

以前、もったいないと思って、付けなかったら自損事故を起こしてしまったので。

店舗を持たないという事はあんまり関係ないのではないですか。
妹は、三井ダイレクトに入っていますが、

とっても親切だった、と言っていました。

デメリットは、安い保険会社には、先ほど書いた、
プロテクト特約が無いという事だけだと、思います。

大手の場合は、たいてい、代理店が事故を起こした時に、面倒を見てくれますが。

人によっては、うっとおしいと、思う人もいますので。

値段だけで見ると三井が安い場合が多いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいぶ前に事故を起こしたときにソニー損保でお世話になりました.
担当者制になっていて,一人の担当者がすべて対応してくれています.
事故の先方からも特に不満は聞いていませんし,こちらに対しての対応も悪くなかったと思います.
ただし,対応は基本的に電話連絡と確認のメール連絡なので
直接会って対応して欲しいという人には向かないと思います.

リーズナブルな価格で,電話・メールなどでのやりとりが気にならないのであれば
良いのではないかと思います.

「あいおい」はよくわかりません.
現在は,価格の点で三井ダイレクトを利用しています.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る