すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

最近寒くなってきました。子供のお風呂はパパに入れてもらって迎えにいって着替えさせていますが・・・湯冷めしないか心配です。何か工夫していることがあったら教えてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 16:08:29
  • 0

並び替え:

お風呂の洗い場で体をふいて脱衣所に出たときに寒さを感じにくくしています。

出る直前に足を冷水につけてでるといつまでも足先が暖かいですよ。

真冬でも風呂上がりは汗をかいていますのであまりすぐ厚着をさせないようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は、体温が高いので、少しは大丈夫です。
迎えにいっているのでしたら、問題ないです。
タオルでくるんで、居間などで着せるのでしたら、全然問題ありません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
タオルにくるんで居間できせています。
それで問題ないんですね。

最近、浴室暖房を入れました。
実はひいじいちゃんの為でしたが、これから寒くなれば子供(孫)のためにも使ったらいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
浴室暖房を入れたんですね。

子供は体温が高いので心配は要らないと思いますが・・・。
それでも心配なら首にタオルを巻くのはどうですか?首元から体温が逃げ出さないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
首にタオルを巻くですか・・・

少々の間なら、心配ありませんよ。
湯冷めを心配して急いで体が火照っている状態で着せるより
サッと温度が下がってから着せた方が子供は湯冷めしない様です。

体が熱いと着せてから汗をかいて
それが冷えるからかえって風邪をひくとの事。
ドライヤーも温風&冷風を上手に使って乾かすのがイイそうですよ。

ウチは、実践してやってますが、湯冷めで風邪をひいた事はないですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
温度が下がってから着せたほうが湯冷めしないんですね。

パジャマの上に1枚羽織らせるのがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱衣所を電気ストーブで温めておきます。 それだけでも温かいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の帰りが遅いので
この寒い時期はパパぬきで4時ころにお風呂をすませちゃいます。
湯冷めが心配になりますので・・。
3歳と1歳です。

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく部屋を温めてからお風呂から出していました。
そして軽くドライヤーも掛けましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱衣所で着替えさせてました。子供の体は小さいので部屋まで行くのに体が冷えるので・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の湯冷め対策は、寒い季節には入浴前に
湯船のふたをとって室温を高くしておき
脱衣所をストーブで暖めています

湯冷めを防ぐには、風呂から出る前に足先などに冷たい水をかける
(嫌がるようだったら、ぬるめのお湯から少しずつ)

お風呂から出たらタオルで全身を早くていねいに拭きます
(水分が残っていると、水分が乾くときに体の熱を取ってしまう)

服を着せたら、体温が下がるまで、厚着をさせない
(汗をかいて反対に風邪を引いてしまうので・・)
心配なら背中にタオルかガーゼを入れて、汗をかいたら
取り変えると、パジャマが汗で濡れませんよ
(寝入りばなの汗取りにも使えます)

今の家は機密性が良いので、お風呂上りに
厚着させない方が良いですよ

あとはしっかり水分補給です

参考になれば、良いのですが


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ東北はもう寒いので
脱衣所とお部屋を暖房で暖めておいています

あと頭(首元?)から風邪を引くと聞いたことがあるので
着替えたらすぐに髪の毛を乾かして
少しほてりが冷めたらスリーパーを着させています

もう少し寒くなったら湯たんぽをお布団に入れますよ

文章にするとそんなに大した工夫じゃなかったけど(笑
少しの工夫で湯冷め防止になっているかな、と思います

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る