すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

みなさんパソコン教室に行ったことありますか?

行こうと思うのですが、基礎レベルってどのくらいか分からなくて。

それぞれの教室によって違うと思うんですが、教えてください

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-29 16:41:18
  • 0

並び替え:

一回目の時、担当のインストラクターが言われるがままキー操作をして、それが私のレベルを見る為の時間だったように思います。
その後、このクラスに入ってくださいって言われて、中級をすすめられ、5名ほどでレッスンを受けました。
でも、レベルが合わなくなってきて、インストラクターの方に違うクラスを勧められました。
その教室によって、やりかたが違うと思いますが、まずは相談してみれば、
自分のレベルがわかると思います。

よく就職でも「ワードとエクセルが基礎レベル必要」とか書かれてるけれど、どれくらいが基礎なんだろう?????って思いますよね。

  • 回答者:パソコン娘 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域の教室へ初心者のころに行きました。
最初はメールの作り方、URLの意味などからでしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通ったことがあります。
本人の思ってる基礎のレベルにもかなりの差がありました。
クリックってなに?のレベルから
エクセルもワードも使ったことがある程度まで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園が教室を貸してくれるというこじんまりした教室の、基礎、通いました。
若い女の先生で、いきなり「好きな言葉を入れて見てください」って始まったもんだから、電源の入れ方も解らない生徒達(卒園生のママ達だから歳は想像して下さい)はもうキーキー怒っちゃって・・・。
結局一人ひとり手取り足取り教えてもらう感じで、挙句の果てに「月謝を安くしろ!」って交渉する仲間に入れられて、あまり身になりませんでした・・。
余談ばかりでしたが、ようするに、先生によっては基礎コースでも「みんなこれぐらいは出来るだろう」と思っているみたいですよ。
それと、仲間が良い人達のほうが効率よく教われますね。

  • 回答者:初心者10年 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は10年近く行っていました。 マンツーマンのところで テキストもなくその人のやりたいことをやらせてくれました。 私はそれまでゲームしかパソコンをいじったことがない状態で行きました。 最初はチェーンみたいな感じで始まった教室ですが すぐに独立したので 大手とはやり方が違うと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったことないな。そもそも、学生の頃からパソコン(最初のパソコンは8ビットのFM-7)を使っているし・・・。パソコン教室ではないが、大学の計算機センターで、端末を利用する為に、講習なら受けた事がある。まあ、プログラムやデータの打ち込み、編集、コンパイル、プログラムの実行、ファイルや結果の保存の仕方ぐらいかな、大体。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市町村でやっているものだと基礎クラスって電源を入れるところからします
本当に電源を落とすのにいきなり電源ボタンを押しちゃう人がいたり、例えばワードの画面を開いた時に、自分の分だけ画面が小さいと怒り出す人がいましたよ
前の人が画面を小さくしたまま、とじちゃったせいなんですけど、基礎レベルってそんな感じです

市町村レベルの教室でしたら、このレベルです
他のところだと使い方が分からないけどって言う人は初級クラスからはじめるといいのカナって言う感じです

そしてここに質問を書き込めるなら、やはり初級クラスからはじめた方がいいかもしれません

本当に基礎クラスの人はここに質問を書くのはムリかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教えていたことがあります。
質問者さんが何を求めて行かれるかでレベルは違ってくると思います。
ただ言えるのはご自分で考える実力と同じか少し下ぐらいを選ばれると良いという事です。
こんな事知ってると思いながら受講していても、知らない事も結構出てきます。
上のクラスに入ってしまうと、ついていけないとき、講師に質問してるのが自分だけだと感じたとき、
挫折してしまうそうなんです。

近くて通いやすい教室で相談された方がいいですね。
スタッフの対応を見てどんなところなのかわかりますしね。
やっぱり感じの良いところに通いたいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「駅前×××」とかの教室はこの部分の使い方は知っているから飛ばして次をしたいと言っても融通がきかず最後まで通しで教えてもらうことになります。

パソコン教室ウォンツ!
http://www.wants.jp/
は初心者から中級向けです。
しかもいろんなソフトの使い方を説明しています。
この教室はこの部分は知っているからと言って先に進んでも良いし、分からなくなったから後戻りも出来ます。自分のペースで出来るし、かなり融通が利きます。

  • 回答者:ウォンツ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教室へ行けばこの人はどれぐらいのレベルかを聞いてきます
まったくパソコンを触ったこともない人もいます
でも数ヶ月経過すると文章ぐらいは打てます
私は「アビバ」にいった経験あり
まったく触ったことのない人は「初級」
文字入力できるなら「基礎レベル」でしょう

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が行ったパソコン教室の基礎は、本当に基礎の基礎で。
パソコンの立ち上げから、終了の仕方。マウスの使い方。パソコンの画面の名称。
WORDやEXCELの起動やの仕方。その「メニューバー」とか「スクロールバー」とかの名称。
文字の入力やコピーの仕方。
フロッピーディスクやマイドキュメントなどへの保存の仕方などを教わりました。
で。
そこでは「パソコンの入門」と言う名称でしていました。
WORDやEXCELはそれぞれの基礎を別に教えていらっしゃいました。
検定とかを受けるには中級以上を勉強する必要があったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今月から教室に初めて通いました。
基礎レベル、って私も正直言いまして、わからないので参考になるかわかりませんが^^;

私の行った教室は、何巻もあるビデオの中から勉強したい部分だけピックアップする、というものでした。
初めにいろいろ聞かれて、それはできる、とかそれはできません、と言うと、自分に必要なビデオをピックアップしてくれました。
ビデオですから、自分の知っている部分とかぶるところもありましたけど。。

初めにわからない事を言えば困ることはないと思いますよ。
お互い頑張りましょう^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったことがありますよ。
市が委託して募集したスクールで テキスト代だけで教えてもらいました。
市などの広報に、初心者向けとあるものをチェックしてみては?
多分基礎レベルって 電源を入れて立ち上げることができて、インターネットやメールができる程度のことと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつかスクールに行きました。
スクールによってすべて対応が違って、
キータッチができてもキーボードからやるところ、
ワードエクセルは飛ばしてレベルにあったところから始めたりです。
飛ばしてやったところは見学の時点で簡単なテストをやって、
授業では私のやりたいようにやらせてもらいましたが、
同じ授業料でアクセスの検定取得までいくことができました。


どんな感じでやりたいのか自分で目安を考えておいて、
見学のときにくわしく話し合うといいですよ。
自分のペースに合ったスクールは存在しましたので。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
基礎にもよると思いますが、入門編というのもありました。
先ずはパソコンの電源の入れ方から始まりました。
そしてインターネットの使い方、エクセル・ワードの使い方・・・
とにかく全くの初歩から教わりました。
入門編の次に基礎編があり、損の少しレベルアップしたかな??
という感じのことを教わりました。
すでにこうやって書き込みされているので、何の心配も要らないと
思いますよ。
気軽に参加してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はWordとExcelの資格取得対策で行きました。
上記の理由で行きましたので私の場合はそこそこ出来る前提での講習でした。
しかし、他に受けていらっしゃる方の様子を見ると初心者向けだと電源の入れ方マウスの使い方(ダブルクリックとか)文字の入力の仕方から初めていらっしゃいました。
教室にもよるとおもいますし、あとはどのコースを選ぶかにもよると思います。
もし不安であれば最初にどれくらいのレベルであればどのコースが良いかを問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はある再就職支援会社のパソコン教室に行ったことありますが、インターネットの使い方&ワード&エクセルのみでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったことはないですが.ほとんどNECのコンタクトセンターと友達にいろいろ教わりました。できますよ。私は教室に通いホームページの作り方を教わりたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きました。
私の場合は、一度どの程度できるかという
テストを受けました。
その結果から始まりが変わりましたね。
使ったことない人なら立ち上げから始まってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きました。
本当に基礎の基礎からでした。
立ち上げから始まり ページを開いたり  ワードやエクセルの説明から入って使い方とかでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る