すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

粉末のコンソメスープの素がを密封容器に入れてましたが湿気てしまいました、湿気なくする方法はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-29 18:50:08
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

色々回答ありがとうございました、参考にします。

お菓子や乾物などについてる乾燥剤を入れています。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はコンソメ顆粒は冷蔵庫に入れています。
湿気りませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容器内にシリカゲルを同梱します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長めのビンに乾燥剤と一緒に入れておくといいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小児の病院でもらうシロップの容器が
イラスト付でかわいいので、中華あじとか、コンソメの顆粒タイプなど、
袋入りの顆粒だしを入れるようにしています。
それに、何が入っているか書いて、冷蔵庫のドアポケットに並べています。
使うときにも、さらっと振れて楽ですし、湿気ったこともありませんのでお勧めです。
(フタも本体もプラスチックで、フタをクルっと閉めるタイプは密閉性がたかいですよ^^
もとは液体用ですから。)

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の製品に入っていた乾燥剤を容器にいれて保管するようにしています。
とはいえ、いずれは湿気てくるので早めに使うようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷蔵庫に入れてありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気たものはお湯に濃いめに溶かし、冷ましたものを
製氷機で保存すれば、使いたいときに使えます。

新しく買ったら、冷蔵庫で保存すると湿気ないですよ
粉末物はすべて冷蔵庫に入れています


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッパーに海苔に入ってる乾燥剤などいれて
冷蔵庫にしまってます。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔やせんべいについている乾燥剤を密閉容器に入れますが、密閉容器に乾燥剤を入れて、チャックのついている袋(ジップロックっていうんですかね?名前は忘れましたが)にコンソメの素を入れて、まず袋のチャックをして、缶のふたをします
そして冷蔵庫です

もし万が一しけちゃったら、電子レンジで使う分だけ小皿などに開けて、チンすると少しはサラサラになりますよ

砂糖や塩にも応用できますので、お試し下さい

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固形でないとすぐに固まってしまいますね。常温にしないで、冷蔵庫に入れています。使うときに取り出しています。袋をちょっと押すだけで結構粉末としてでてきますよ。湿気てしまったら、十分ではないでしょうが、やはり乾燥剤を頼りとします。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も湿気てしまった時は
お菓子などについている小さい乾燥剤を容器に入れたりしています。

祖母は、お塩が湿気てしまった時、焼き米を入れていました。
粉末コンソメには、私は試したことがないのですが
安全で良いかもしれませんね。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤でやってた方法をやってみてはどうでしょう。
ビニール袋に入れて、日に当てて、叩くという方法です。
粉石鹸なら、さらさらになるそうです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る