すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

昼食メニューの参考になるレシピが載っているサイトがあれば教えてください。
以前は冷凍食品でバリエーションを増やしていたのですが、ギョーザ問題でめっきり利用しなくなりました。
カフェごはんまでおしゃれでなくて良いので、手軽に簡単にできるものが良いです。

もしよかったら、お薦めのオリジナルレシピも教えてください。
毎日のことなので昼食メニューに頭を悩ませています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:MOW
  • 質問日時:2008-03-30 18:03:30
  • 0

有名どころですが、クックパッドはどうでしょう?
レシピ数はダントツかと思います。
検索窓に「昼食」と入れてもいいですし、何か材料が余っていれば材料から検索しても参考になるものがたくさんHITすると思いますよ。
毎日献立を考えるのは本当に大変ですよね。。。
http://cookpad.com/

  • 回答者:らっく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
至極参考になります。
こんなサイトがあったんですね。
早速ブックマークしました。

並び替え:

私もクックパッドが多いですね。

オリジナルレシピもとのことでしたので、少し書きます。昼食だと麺類にしてしまうことが多いです。(ご飯があれば食べますが、ご飯のないときにわざわざ炊く気がしなくて。)

・野菜たっぷり焼きそば
(基本)レタスの葉数枚を手でざっくりちぎる。もやしは洗ってざっと水気を切る。生しいたけ2-3枚は細切りに。石突を落として軸は手で縦に裂く。
(オプション)舞茸、しめじ、えのき、エリンギなど細かくして。アスパラガスは斜めに切る。肉もあれば(なくてもいいです)
(手順)これらの野菜をテフロンのフライパンに入れて日本酒少々を振りかけて蓋をして中火にかける。野菜に火が通ってきたら上に焼きそば用の麺を載せて、かき混ぜながらさらに加熱。麺もほぐれたら、添付の粉末ソースを半袋かけ、さらにオイスターソースを一回しして完成。ものの10分でできます。

・ねばねばサラダうどん
うどん1人前をゆでる。オクラ(あらかじめ塩湯でしたもの)は包丁で叩いて細かくする。納豆1パックはタレを入れて普通に混ぜておく。大根おろしをすって水気を切っておく。キャベツは千切りにして丼の底に敷く。ゆであがった麺は水で冷やしてから丼に入れ、上に大根おろし・納豆・オクラ・卵黄をトッピング。マヨネーズを一かけして完成。麺のゆで時間にもよりますが、10分前後ですね。

・ラーメン(袋入りの生ラーメンを使います)
鍋に湯を多めに沸かす。お湯があったまってきた段階で少しすくって丼に入れて、ラーメンのタレを袋ごと温めておく。お湯が沸騰したら、丼の中の湯を捨てて、タレを薄める分量のお湯を改めて入れ、タレを溶かしておく。(こうすると鍋1個ですむので)
鍋の中に麺・もやし・チンゲン菜・キャベツ・キノコ類・ニラなどを火の通りにくい順番に投入。ザルにあけて丼に入れる。卵・戻して切ったワカメなどをトッピング。これも10分はかかりません。

こんな感じのお手軽昼食はいかがでしょう?

  • 回答者:HARU1ban (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オリジナルレシピありがとうございました。
ラーメンは目からうろこです。そういう作り方もあったんですね。
みんな簡単に出来そうです。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

私もクックパッドを使っています。
簡単にできるものがたくさんあるので便利ですよ。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

クックパッドって定番サイトなんですね。
みなさん参考にされているところを知れてよかったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る