すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

無線LANにするか、PLCにするか迷ってます。
木造2階建ての2階でケーブルインターネットでパソコンを使用しています。
新たにノートPCを購入したので1階でも使用したいと思っていますが、無線LANが良いのかPLCが良いのか分かりません。
無線LANは、アンテナが2本立ってる様なパワーのある物でないと、ちゃんと届かないと電気屋の店員さんに言われました。
PLCは新しい機種が今後、沢山出るような状況に無く、セキュリティーも万全ではないと言われました。

どちらにすべきか、良いアドバイスを下さい。

  • 質問者:ナヤミママ
  • 質問日時:2008-03-30 19:21:40
  • 0

並び替え:

無線LANは、部屋の構造で明らかに届くだろうという距離でも
届かないこともあるので、電気店の方によく調べて貰った方がいいですよ。
PLCは、ブレーカーの配線?によっては、繋がらない部屋もあるようです。

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティーは設定する側の問題です。簡易にすれば脆弱になるし、複雑にすると接続が面倒だという違いだけです。
我家からも複数のAPが見えますが、中には接続できるところもあります。
こういう状態が問題です。
アタックも監視できますし、キチンと設定すれば、問題ありません。

特徴とデメリットは相反するものですが、
PLC:コンセントが塞がる。
無線:電子レンジの電磁波に弱い。(場合によってはPLCも弱いです)
我家は軽量鉄骨ですが、無線LANで全く問題ありませんよ。
電子レンジをで多少遅くなりますが、使っている時だけですし、気になりません。

  • 回答者:UUU (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは、ナヤミママさん。

ノートパソコン導入おめでとうございます。PCも今では一家に一台から一人に一台になりつつあり、同時にネット接続するケースも増えてきましたね。

>電気屋の店員さん
具体的なやり取りはもちろんわかりませんが、正直に話してくれている気もしますがその一方で親切というか不親切というか…断定的にお店が買わせたいものを勧められるのも問題ですがそれでは迷ってしまいますね。

無線LAN接続に一票です。セキュリティ、接続の安定性、速度面でPLCと同等、コストや取り回しの面では優れていると思われるからです。

セキュリティや接続の安定性で一番いいのは有線LAN接続ですが1階から2階となるとケーブルをどうするかなども出てきますし、ナヤミママさんが候補から外されているのも同様に考えられたからだろうと思います。

セキュリティに関しては、家庭用コードレス電話を考えてください。世に出てきた最初こそ無線を盗み聞きする機器なども出回りましたがデジタル化等の改良が施され現在ではほぼ不可能となっていますよね。無線LANも同じことです。それこそ山の一軒家でもなければ無線電波自体は普通に飛び交っています。ナヤミママさんがご購入されたノートPCに無線LANは搭載されていませんか、搭載されていたら一度ネット接続の設定を試してください。一つや二つ、ご近所の電波が飛び込んでくると思います。でもそれ自体はなんら問題ではありません。問題なのはそれが安全に使えるよう設定されているかです。以前の無線LAN機器は購入者が一つ一つ設定をしなければならずわかりにくかったため何も対策をせずに使われる方が多くいて、それが悪用につながりました。しかし現在市販されているほとんどのものはワンタッチで設定が終了します(PLCもこれは同様です)。ですから、

>無線LANルーター以外に機械が必要ですか??
いいえ、必要ありません。ソフトも製品に付属しています。
>『盗むのは簡単な事』とは無線でもPLCでもでしょうか?
いいえ、簡単ではありません。ワンタッチでもマニュアル通り設定すれば普通の人には無理です。それを破れるような人はそうそういません。

ちなみにルーター(無線LANやPLCの親機)を導入するだけでネットからの進入に対してのセキュリティはかなり高くなります。

>セキュリティーも万全ではないと言われました
PLCに限らず無線LANでも同様ですが、理論的に「万全はない」という意味くらいに考えられた方がよろしいかと思います。市販製品を購入しマニュアル通り(多くは上に書いたようにワンタッチに近い操作で済みます)設定するだけで必要十分です。

次に接続面。無線LANはPLCと比べて歴史が古いためにいくつか規格が存在します。その中で一番新しいものが「11g」(アンテナが2本立っているというのはこれを指していると思います)です。これは障害物にも強く木造二階建てならばどこでもOKではないかと思います。参考程度にしかなりませんが、実家がナヤミママさんと同じく木造二階建てで「11g」の二つ前の規格「11b」(4年前の製品)で普通にネット接続出来てます。

>無線LANはメーカーによって速度も違うのですね
メーカーではなく規格によって違います。メーカーによって左右される部分もあるかもしれませんが、それよりは設置する場所の環境(木造か鉄筋か、ワンフロアだけか1階と2階か)の方が重要です。

PLCより無線LANをお勧めする一番の理由は価格の安さと取り回しです。ノートPCの無線LANは標準搭載される方向にあり、デスクトップでも無線LAN機器はUSBタイプやカードタイプなど多種多様のものがあり価格もこなれて安いものならば1,000円程度であります。そのため、一度親機を購入しておけば今後PCが増えたり買い替え時にも簡単にネットに接続できます。また普段使う場所が決まっていても、ノートPCと無線LANならばちょっとこっちで使いたいという時もすぐ対応できます。

実家のネット接続でPLCも考えたのですが、親機・子機ともにコンセント直付けでならないとか同じコンセントにつなぐ製品によってはノイズが入り、接続が乱れたり最悪接続出来ないケースがあることなどから見送りました。コスト面も含め現段階ではまだまだ無線LANには及ばない点が多いと思います。

  • 回答者:長文なりがち。。。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

いまはやりのPLC推奨が多いようですが、まだコスト高のようです。無線LANでも暗号化設定をすればそれなりの安全性は確保できます。最近のはデホルトで暗号化パスワードを設定要求してくれるものが多くなりました。価格もだいぶこなれて5-8千円くらいで親機・子機が揃うようです。速度もPLCとはまだまだ比べ物になりません。a/g規格なら54Mbps出ます。
木造モルタル等で壁の金網が無ければ標準的なアダプタで充分1-2階間は届きます。親機を階段近くに設置できれば電波はかなり反射もしますので充分届きます。(条件が悪くても速度が段階的に落ちて接続します)この方法で子機ノートを各部屋3台ほど使用して何の不都合もありません。
またインターネットセキュリティやSpybot等のソフトで簡単に外部からの侵入検知や撃退も出来ます。
PLCでも暗号化が無ければ微弱電波は出ますので高感度検知器があれば検知は不可能ではありません。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私はPLC(電力線接続)をおすすめします。PLCでは単独(他のものが接続されていない)のコンセントが子機用に必要です。これさえあればの話ですが。無線LANは傍受される危険があるのであまりおすすめできません。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり無線は怖そうです・・・
どちらかというとPLCの方が良さそうな感じですね

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

2台目は有線で使用しています・・去年の1月からです・
2階のコンセントと1階のコンセントを差し込むだけなので使い勝手が良いです
ただ・コンセントが蛸足ではつながりませんでした。

あちこち試してみたら・・
単独の場所が確保できることが条件みたいですよ・・

  • 回答者:みぃまま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
PLCをご利用なんですね。
蛸足コンセントを使えないんですか。
当然、延長コードも使えないということですよね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

PLCは電源線通信のことですね。 実は25年ぐらい前から、色々実験されてきてやっと繋がるレベルにはなったのですが、一方で、当時から通信速度がどんどん上がってしまい、技術そのものが追いつかなくなっているようです。従って安定な通信を確保するなら、①有線LAN、②無線LANでしょうね。無線LANにしてもアンテナユニットまでは有線で引っ張ることになりますが、少なくとも電波が届く範囲では、無線で使える魅力は大きいと思います。アンテナは、1階に付けたら如何ですか?LANの線を壁の中をはわせるというのは意外と簡単ですよ。

あとは、家の外からアクセスされて無線ジャックされないように、しっかりとしたセキュリティを設けてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
LANの線を壁の中にはわせるのは意外と簡単なんですか??
工事に費用が掛かると思い無線かPLCをと考えているのですが・・・

無線は外からジャックされてしまうんですよね。
どうしたら『しっかりとしたセキュリティ』になるのですか?
無線LANルーター以外に機械が必要ですか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る