すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

牛乳瓶の底のような眼鏡ってどんな眼鏡ですか?
私は何となく度がきつい眼鏡のことをいうのかなぁなんて思ってます。

アニメではキテレツに出てくるベンゾーさんのような眼鏡のイメージですが、実際にあんな眼鏡あるんでしょうか?

眼鏡のデザインでなく度がきついという意味で合ってるのかな?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-29 22:52:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

昔はガラスしかなかったというのは知りませんでした。
皆さんのご意見で謎が解決しました。
確かに今では死語ですねー。

並び替え:

記憶違いでなければ、最近だとドリフのなかもとこうじとか、めちゃいけのみつうらやすことかがかけているメガネがビン底(度がきつくてまーるいやつ)って呼ぶと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は度のきつい人の眼鏡が分厚くて

「あ、あの人は分厚いレンズのメガネを掛けているな。近視が強そうだな」とか

「あ、あの人のメガネはビン底メガネみたいだな」とかいう印象を持つのは

そのメガネを真横から見たときのレンズの、リムからのはみ出してる部分が

幅広いということで牛乳瓶の底のようだなと、感じるということです

最近のレンズは素材が多様に開発され、薄く、軽い、強度近視対応のレン

ズも各メーカー発売されていますから、今は見かけなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今では「牛乳ビンの底のようなメガネ」って、死語になりましたよね。
昔のレンズは、ガラス製のものしかありませんでしたから度が強くなるとどうしてもレンズを厚くしなければならなかったからちょうど牛乳ビンの底のような感じになっていたのです。
今は、薄型レンズが主流になりましたから昔みたいな重いガラス製ではなくなりました。
昔の漫画には、安アパートで漫画を書いている登場人物って、必ずといって良いほど牛乳ビンの底型の黒ぶちのめがねをかけていましたよね。
そう言えば、牛乳ビンが珍しくなってきて、今ではパックが多くなってきたので、やはり「牛乳ビンの底のようなメガネ」って死語ですよね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳瓶の底のようなメガネかけてます (ました)
レンズに厚みのあるメガネは斜めから見ると何重にも見えます。
今は圧縮レンズもあるので昔ほど厚いメガネをかけてる人は少ないですが
そんなメガネはあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、幼少時のころ、身体が全体的に弱く視力も極端に弱い子が
ものすごく厚い、まさしく牛乳瓶の底のような眼鏡をつけていたのを覚えています。
カタチは牛乳瓶のようにまん丸ではなく渦?もなく、普通のカタチで、ふちどりがありました。
それでも、視力(度)はちゃんと足りていなかったようです。

  • 回答者:まめ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

度がきつくて分厚いレンズの眼鏡のことを言うんだと思います。
最近は、眼鏡の技術が発達していて、度がきつくても薄いレンズが多くなってきているので、本当の瓶底眼鏡ってなかなか見ないですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

度のきついメガネの事です。
今のように超薄型レンズなんてない時代の話。度がきつくなるほど、レンズの
外側に行くほどクルクル渦がまいたように周りに風景が写りこむからです。
その頃はフレームも今のように細長いタイプのものなんてなかったでしょうし、
まさに牛乳瓶の底状態。ベンゾーさん・・・・そうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、度のきついメガネを、そう言いますね。
ベンゾーさんのメガネもそうですが、
ドリフターズの加藤茶が、コントの時にかけているのがそうですね。
後、ケント・デリカットのメガネもその内に入りますね。

  • 回答者:GALA (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、使っていた眼鏡が牛乳瓶の底のようでした。
薄型レンズではなかったので、
フレームからレンズがはみ出していました。

分厚いレンズのことだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メチャメチャ レンズが分厚いメガネの事ですね。
今はかなり薄型のいいレンズがあるから強いのをしてもそれほどおかしくはないですが
本当に度が強くて分厚いとビックリするくらいに厚くて牛乳瓶の底ですよ。
お年寄りの老眼鏡とかがそれですね。  凄く厚いです。 試しにかけたらクラクラしました。
ですので 度がキツイ でOKですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は強化プラスチックの薄くて軽いレンズですが
昔はガラスのレンズしかありませんでした。

視力が極端に悪いと分厚くなり「牛乳瓶の底」のようになります。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。
度がきついと レンズが分厚くなりますよね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今みたいにプラスティックレンズがない頃は、ガラスレンズだけで、本当に分厚く、牛乳瓶の底みたいでした。
度がきつい眼鏡のことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は度がきついという意味で使ってました。

10年くらい前はガラスのレンズを使っていたので、レンズの厚さが1㎝位ありました。
だから、自分の眼鏡は牛乳瓶底みたいだよ~って話してました。
違うのかな?

ベンゾーさんのような渦巻眼鏡は見たことないです。。。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は薄型のレンズなんかも出てきてますけれど、一昔前って、視力が悪くて度が強いとレンズも分厚かったですよね。
その分厚さの事を言ってるんだと思うのですが違うのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る