すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

水炊きではないお鍋を市販の鍋スープを使わずに作りたいのです。
おすすめの鍋スープレシピとそれに合わせた具材を教えてください。
お手軽でおいしいのがうれしいです。
よろしくおねがいします!

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 23:43:39
  • 0

鶏団子鍋はどうでしょう。
鶏がらスープの素と醤油と酒でだしを作ります。
鶏ミンチとねぎのみじん切りに鶏がらスープの素、酒、塩で味付けをします。やわらかい方が美味しいので水も入れて粘りがでるまで混ぜます。
沸騰したら、鶏団子・白菜・菊菜・きのこ類・ねぎなどの野菜をいれます。
時々、水餃子も入れることがあります。
あとは、おじやをするかわりにラーメンを入れて食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しめのラーメンがとてもあいそうですね。
ものすごく食べたくなりました!ありがとうございます。

並び替え:

カレーを作った鍋を洗わずにそのままスープをつくります。味は味噌でもしょうゆでもOKです。カレー味を立たせたいときはカレー粉を足しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー+味噌のイメージが全然わかないです、
どんな味なのでしょうか?!
こっそり一人でまず試してみたいです、ありがとうございました!

具は普通の具で。
肉は鳥がいいです。あとは何でも大丈夫です。
スープは味噌と酒と砂糖と豆板醤を少し入れます。
うちはいつもコレです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピリから味噌鍋って感じでしょうか。
確かに鶏が美味しそうですね。
ありがとうございました!

塩なべです。
鶏がらスープの素、塩、しょうゆ、にんにく、しょうが。
これだけでおいしいですがさらにブタをいれたなら味が深くなります。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルながらとても美味しそうです。
しめに中華麺をいれてみたいです。
ありがとうございました!

味噌仕立てのお鍋です。
だしにお味噌(甘め)とみりん、酒をいれて味を調えます。(少し濃いめで)
具は白菜か水菜、きのこ類、豆腐、しらたき、ネギ、もやし、豚肉か鶏肉、
鶏のつくねなどでもいいです。
具は全部入れなくてもお好みでいいですよ。
お肉は豚か鶏かどちらかにしたほうがいいです。
しめは雑炊かうどんで!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでたらとてもおなかがすいてきました。
甘めの味噌鍋、おいしいですね。
ありがとうございました!

我が家では
ウェイパー(http://www.koukishoko.co.jp/taste/index.html)+酒+醤油
で作ります。
具材はもやし・ねぎ・にら・にんにく・キノコ類が定番で、モツならきゃべつ、それ以外であれば白菜を入れます。
もつ鍋の後は是非、中華麺を投入してください!
とってもおいしいですから!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウェイパーは便利ですね。家でもつ鍋をしたことがないのですが、
ウェイパーでだしを作るなら手軽ですね。
試してみます、ありがとうございました!

ちょっと反則技かもしれませんが・・・うちではビンボー鍋って読んでます。

麺つゆ1:水3の割合で薄めたつゆにレトルトカレー(3人前2パックくらい)を入れます。キャベツ、もやし、人参、ニラ、きのこ(好みのもの)、厚揚げ、豚バラ肉、または鶏の唐揚げ他お好みで。
閉めはうどんでもご飯でも合います。

  • 回答者:きんぐぼんびー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー鍋ですね!すごくたのしそうです。
次カレーがハンパに余ったら絶対試します。
ありがとうございました!

①ごま油でねぎのみじん切りを炒めます。
②こんがりしてきたら、ここに水を加えて煮立たせますます。
③粉末の中華だしと塩で味つけします。

とりあえず①②③でスープは完成。この段階ではまだあっさりスープです。

そのスープに、鶏手羽元、鶏つくね(鶏挽肉+ねぎ+白ゴマ+卵+片栗粉)、白菜、大根のスライスを入れてコトコト煮ます。
あとは豆腐、シイタケ、エノキ、などを加えます。

ここで味見です。鶏手羽元と鶏つくねが入ったので味がぐーんと美味しくなってるはずです。濃さ(薄さ)を確認し、塩で調節。丁度良くなったら、醤油で香りづけ。

完成です!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね~、手羽元をお鍋にあまり使わないので
挑戦してみます。ありがとうございました!

味噌と焼肉のたれで。ホルモン鍋。
具材 ホルモン ニラ キャベツ 玉ねぎ もやし うどんです

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉のたれですか!想像できませんが食べてみたいです。
ちょっと挑戦してみます、ありがとうございました。

うどん鍋です。
うどんに付いている。「粉」や「つゆ」で作ります
野菜の水分が出るので、水を少なめにするのがコツです。
白菜・水菜・鶏肉・さきごぼう・しいたけ・えのきお好みで・・・
うどんを多めに入れます。
簡単で美味しいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんすきっぽくなるんでしょうか。新しいです。
つゆつきのうどんを買う機会があったら試してみます!
ありがとうございました。

私も、キムチ鍋です。
ごま油を熱して、キムチをよく炒めます。
そこに鶏がらスープ、コチジャン、味噌で味付けをします。(コチジャンはなくてもOK)
もっと辛くしたい時は、韓国産唐辛子の粉末を入れます。
具材は、豚肉の薄切り、豆腐、もやし、白ネギ、白菜、えのきなどです。
鍋の後、うどんや中華そばを入れても美味しいし、雑炊にしても美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチ鍋はいいですね。
うちはしめはうどんですがこんど中華そばやってみます。
ありがとうございました!

うちはキムチ鍋を作ります。

まず、ネギの青い部分を煮る。その時に、コンソメの素1個と鶏がらスープの素を入れます。和風だしの素を入れるときもあります。

ネギを取り出し、豆板醤を小さじ2~3杯溶きます。味噌も大さじ1杯くらい溶きます。
そこに、キムチ、豚肉や白菜、にんじん、えのき、つみれ、シラタキ、豆腐、など好みの具を入れます。

できたら味見。薄かったら味噌や豆板醤を足します。

また、最後に豆乳を入れることもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチ鍋にコンソメの素、次回早速試してみます。
ありがとうございました!

昆布とかつおでダシをとって、
それにしょうゆと塩を入れます。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出汁に昆布を入れて好みの具材(野菜、肉、魚、豆腐。
基本的な鍋具材ならなんでもいけます。)を入れます。
白味噌(ミックスでも可)をといて味醂で味を調えます。

ほんのりと甘いのがポイントです。
お手軽なのですが、好みは分かれるかも。。。
ご飯なのに甘いのは駄目の方には向かないかも知れません。
どちらかといえば、関西の方向きかなーと思います。
(関西の祝いの甘めの白味噌で味付けるのに近い味になるので)

  • 回答者:鍋の季節 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家のお雑煮は白味噌なのでぜひ取り入れたいです。
一味をいれてもおいしそうですね。
ありがとうございました!

鶏か豚の鍋

材料 豚肉又は鶏肉 春雨 豆腐 白菜 エノキダケ 等・・・
昆布出汁で味付けは 醤油 みりん 酒  醤油味のけんちん汁のような感じの味付け

春雨が味しみて美味しいんですよ^^

  • 回答者:鍋 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みりんは普段入れないので今度試してみます。
ありがとうございました!

こんぶとかつおぶしで、でだしをとり・・・塩・醤油を適当に入れて煮立たせた中に
何でもいいですよ!
肉(鳥・ぶた)白菜・春菊・糸こん・焼き豆腐・きのこ・
好きな野菜を入れて下さい。
美味しく出来ます。

今まで、市販のスープなんて使った事ありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます笑

キムチ鍋ですが、出来合いのキムチを使って、ダシはひき肉と昆布だけ、牡蠣とごぼうときむちともやしだけです
ごぼうはささがきごぼうを使えば、包丁いらずです

ひき肉と昆布のうま味がいいですよ

好みでにらを入れてください
にらを使うと包丁が必要ですけどね

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひき肉と昆布のだしっておもしろいですね、
試してみます、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る