すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

生まれてから血液型が変わることってあるのですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-29 23:59:29
  • 0

並び替え:

移植を受けると変わります。
自然体ではありえませんが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨髄移植を受けると血液型が変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨髄移植しない限り、ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自然体では変わることはあり得ません。
血液型の異なる骨髄を移植をすれば、移植した骨髄の血液型になります

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場合によってはあります。
そう頻繁に変わるわけではありませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビか何かで骨髄移植をしたら血液型が変わるって聞きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市川団十郎さんが、骨髄移植で血液型が変わったとおっしゃってましたね。
びっくりです。
人格も変わるのでしょうか?

私はアメリカで手術をしたことがあるのですが、その時輸血をしました。外人の血が入ったんですが、英語は全く上達しませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるそうです。
友達がA型だったのが、妊娠した時調べたらAB型になってた!って。

あまり小さい頃には調べないほうがいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるって聞きます。実際周りで何人かいます。
でもこの前、小児科の先生に聞いたら、変わるんじゃなくて、生まれて1年くらいは血液型が分かり難いそうです。
なので、生まれて1年経たない間に調べている血液は、はっきりしたものではないとの事。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タレントで女優の吉井怜さんが骨髄移植を受けられて血液型が変わったそうです。
白血病に打ち勝って芸能界に復帰して間もない頃、テレビでそのような話をよくしていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸能人でありましたね。
現代の医学はすごいですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨髄移植をすると、かわることがあります

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
従姉妹は生まれたときと自分が出産する時に違っていたそうです。
生まれた時は変わる可能性があるので決定ではないそうですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるようですね。
ここの相談室に出ていましたが、骨髄移植したら血液型が変わったらしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

詳しい仕組みはわかりませんが、あると思います。ただ、血液型が変わるというよりも、検査結果が正確に出にくいんじゃないのかと思います。

実際に、私は生まれたときの検査結果は「A型」でしたが、高校生で献血するときに調べてもらったら「B型」でした。

  • 回答者:すぬ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれた直後に病院で判定して、母子手帳にも書き込まれますが、
あれは母親の血液型に影響されると言う話は聞きましたが、うちは
二人とも子供たちはそのままの血液型で変わってません。
重い病気の治療で、骨髄移植などをした場合変わることもあるそうですねが、
私は重度の貧血で輸血を受けましたが、輸血では変わりませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。2歳くらいまではかわることが
あるそうです。生後すぐ病院にいったら
O型といわれたのに 2歳すぎにいったらAにかわってました^^:

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に何もしていなければ、変わりません。
輸血程度でも変わりません。

ただRh-だった場合、今後の輸血のことも考えて
生後まもなくの時に
体内の血液を総入れ替えするというのは、聞いたことがあります。
その場合には、血液型も変わるのでしょうね。

あとは骨髄移植で変わる人もまれにいるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30歳のときに大事故をして、
かなり輸血をうけたみたいです。
(意識不明が長かったので夫に聞くだけですが)

血液型は変わっていないと思うんですが、
性格がかなり変わったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨髄移植で変わることがあるそうですね

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タレントさんでも何人かいらっしゃいましたね。
骨髄移植で変わるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の回答を読んで、骨髄移植で血液型が変わることを初めて知りました。
普通は変わることはないんですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の生活を行っている中では、血液型は変わることはありません。
ただし、白血病で骨髄移植を受けると一度、造血細胞を破壊しゼロの状態のところに、ドナーの造血細胞を移植するのでドナーと同じ血液型に変わります。
骨髄移植において、ドナー選びは、白血球の型で行われるためそういったことが起こります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨髄移植を受けると、いただいた方と同じ型に変わると聞いています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸血によって血液型が変わることがないと申されている方がいますけど、輸血によって血液型は変わらないけど、Rh方式ではマイナスがプラスに変化することがありますよ。
現に私が、A型のRh-が輸血によってRh+に変わりましたからね。

血液型で、A・B・O・AB型が変わることはないけど、Rh型が変わることがありますよ。
但し、Rh+からRh-になることはありませんからね。

只、生まれたばかりの幼子などは、3歳になるまでは血液型が安定しないために変動する可能性があり得ますよ。

  • 回答者:teruyuki (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれたばかりの検査の時は母体の影響を受けるため、正しい血液型が判定できない場合が多いです。なので新生児の血液型判定はあてになりません。後から、そうだと思ってた血液型と違ってたなんてことも結構あります。

後は骨髄移植を受けると造血細胞を移植するので提供者の血液型に変わります。骨髄移植では白血球の型でドナーを決めるのでそういったことが起こります。日常生活や一般的な輸血で血液型が変わることはありません。

  • 回答者:Sooda! (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の生活内では変わることはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨髄移植で変わります。
何もしなければ変わりません。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か白血病で亡くなった本田美奈子さんが血液型も変わってましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わるという表現が適切かどうかは解りませんが
新生児の血液結果は数年後に覆る事が多いです。

他の方も書かれていますが、母体からの影響が強く
抜けてないので1年くらいは検査をしても
はっきりとA型ですとかB型ですって言ってもらえません。
新生児期に手術など必要な場合(心臓の病気とか)は
O型の血液を用意します。
ウチは娘が生後3時間で手術したのでそういう説明を受けて
同意書にもサインしました。

あとは骨髄移植をすると一度白血球だったか無い状態にするので
ドナーの方の血液型になってしまう事があるようですね。
でも、おおよそ血液型もあわせてドナーを決めると思うので
それも稀かと思います

  • 回答者:病児のママン (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
義理の妹が輸血で変わりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨髄移植をすると 変わりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここの相談でもありましたが骨髄移植などして変わりますが.普通何もしなくては変わらないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

骨髄移植ではありますね
あと生後すぐに調べた血型は母親の影響を受けやすいため
成人してから調べたら違ってた ということもあるそうです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。
入れ替えない限りは絶対にありません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白血病で骨髄移植を受けたら変わる場合もあります

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

稀にあるみたいです          

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る