すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神薬のセロクエル服用している人いますか?

私は1ヶ月程前から処方され副作用に悩まされています

最初の数日は夜中目が覚めて嘔吐してしまい、

毎日飲み方を変えて今の所3錠をいっぺんに飲まずに30分おきに飲むようにして
吐くことはなくなりました

しかし今でも寝る前とかにものすごく息苦しくなったり身体中がムズムズしたり

薬で脳は眠くて仕方ないのに身体が寝てくれない・・・様な感じで言葉では説明し難いですが。

ともかく夜が来るのが苦痛です(この薬は夜しか飲みませんので)

もちろん担当医にも相談していますが、これからの事を考えるとセロクエルだけは切りたくないとの事です

(どうやら妊娠した際にそのまま飲んでも問題ないのがセロクエルしかないとの事です)

先生をとても信用していますので私自身も何とか飲み続けていきたいと思っています

この副作用は慣れる物なのでしょうか

実際セロクエルを飲んでいる方、以前飲んでいた方、回答お願いします

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-29 23:59:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

3名とも同じくらいベスト回答だったのですがどうしても選べなかったので

最初に答えてくれたミミ太さんに決めさせてもらいました

皆さん親身に答えて下さりありがとうございました☆

お互い乗り越えましょう!!

副作用になれる必要はないです。先生に今一度状態を説明して、薬の処方を考えてもらって下さい。自分は慣れなく薬の調節の為に2度入院しました。
お体を大切にして下さい。先生も必ず考えてくれます。

  • 回答者:ミミ太 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日病院に行きもう一度相談してみました

あらたにランドセンという痙攣を抑える薬?が処方されました

まだ飲んで間もないのでなんとも言えないのですが昨日は良く眠れました

もう少し様子を見てみようと思います

ありがとうございました☆

並び替え:

私は以前セロクエルを飲んでいましたが、特に副作用などはありませんでした。
自分にはすごく合っていた薬だと思います。
質問者さんにとって苦痛なのでしたら、薬を飲んでいる意味がないような気がします。
妊娠をご希望なさっているのでしょうか?
妊娠中は色々なことが不安だったり心配だったりしますので、そういった苦痛がない人でも辛い時期があったりします。
薬を飲まなくても良い時期まで待つことはできないのでしょうか?
私はそうしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今現在は子育てに自信が持てず希望していないのですが年齢的にも先生の方が気を使ってくれているようです

薬を飲まなくてもいい時期というのが来ればいいのですが・・・もう10年以上闘病中ですので残念ながら来るとは思えません

先日病院で相談したところ新たに副作用を抑える薬が出ました

薬の副作用を薬で抑える・・・キリがない気がしました

もう少し様子を見てやはり無理だと思ったら薬を変えてもらう事にします

ありがとうございました☆

セロクエル、去年処方されましたが、
それこそ吐き気や悪寒がして、本当にあわないと感じたので、
2週間で止めてもらいました。
私は妊娠の可能性がなかったので、他の薬にもしてもらえたのですが、
妊娠の可能性があるとなると、難しいところですね。
先生を信頼しているのであれば 相談しながら、
事情の許す範囲で 外来の回数を多くして
通院していくのがいいのではないでしょうか。

ちなみに、うつ病から回復してすぐ、結婚することになった時、
当時の主治医には、
投薬をやめて3か月たてば 妊娠への影響はないといわれました。
その後、子どもも設けましたが、
いい時も悪い時もあって、
今は正直悪い状態なので、
週1で外来に通っています。

私にはセロクエルのストレスのほうがはるかにうつ状態よりきつかったので、
辞めてもらえましたが、
先生を信頼しているというのが 精神科医療では一番だと思います。
何とか相談を重ねてみましょう。
それでもどうしても副作用がつらかったら
病院を変えるという意味ではなく、
他の病院で セカンドオピニオンをうかがうという手もあると思います。

お互い、しんどいことは多いですが、
何とか毎日を無事に終えていきたいですね。

  • 回答者:ギミーギミー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べてみるとやはり副作用が出る方も多いようですね

確かに妊娠を希望した時期はあったのですが今の状態では子育てする自信もありませんのでまずは自分を治すことに専念したいと思っています

このまま少し様子を見て無理だと思ったら薬を変えてもらうようにしようと思います

ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る