すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

どこのお店で食べるより自分が作ったほうが好きな料理はありますか?
もしあれば教えてください。
めんどくさくなければ料理方法も教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 00:05:40
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

自分では作らないものや今まで思いつかなかったアイディアの料理など教えていただいて楽しかったです。もっと詳しく分量まで知りたいものも沢山あって
当分献立に困らなくて良さそうです♪
どんな一流料理屋にも負けない♪私のほうが美味しいわ。という料理を募集していたので、答えが違う方もいらっしゃっいましたが書き方が悪かったかもしれませんね。

牛スジの土手焼き、かな。
これを作ると主人が小躍りしてくれます。

牛スジはあらかじめ茹でて臭みや脂を除き一口大に切って、
千切りにした生姜、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、味噌で味付けして、
スジが飴色になるくらいまでトロトロと煮ていきます。
煮汁が少なくなってきたら出来上がり。

  • 回答者:schro (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛スジの土手焼き!食べたことはないけど聞いただけで美味しそう。
おでんの中でもスジが好きな彼なので私もつくって小躍りしてほしいです。
汁が少なくなってきたら出来上がり。がなんだか可愛かったです。
美味しそうでほっぺたによだれがでちゃいました。
ありがとうございます。

並び替え:

煮込み料理はそう思いますね。
カレーや、肉じゃが等

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ鍋です。
よくスーパーでキムチ鍋の元を売っていますが、自分で作った方が断然美味しいです。
韓国料理屋さんのキムチ鍋も凄く美味しいのですが、やや日本人の口に合わない所があり、自分の好みにカスタマイズして作るのがいいです。
昔韓国食材屋さんのサイトで読んだのですが、まず豚肉を炒めてその後にキムチも一緒に炒めてそれから鍋にするというレシピを基本に作っています。ただし炒めた時点で豚キムチになっていて、ものすごく食欲をそそられてしまうのが難点といえば難点です‥。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐です。
豆腐は50円くらいの特売の木綿豆腐で。
肉は、その時ある一番安いお肉か、残り物の冷凍お肉でも大丈夫です。
牛、豚、鳥、ミンチどれでも。
肉は薄切りにして、砂糖と水と油と酒で下味をつける。
フライパンに油を入れ豆板醤とニンニクを弱火にかける。
その中に肉を入れる。
肉の色か変わってきたら、大きめに切った豆腐を入れ崩さないように混ぜる。
ある程度火が通ったら、醤油を回し入れ片栗粉を水で溶かした物を入れ
とろみをつけたら完成。
結構いい加減に作ってもいつもそれなりに美味しい。
それに、激安で出来る!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハヤシライスは自分で作ったもので十分おいしいので、
外食しなくてもいいかな~と思います。
市販のルウを使って普通に作ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
具は牛筋とタマネギだけです。
うんと辛口にして汗をかきながらフーフー言って食べるのが美味しい!
結婚してから作るようになったものですが旦那さんの大好物です。
もちろん私もおかわりしまくってます。(笑)

  • 回答者:かりーやかれー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大好物なのですか。いいですね。
牛スジをいれるかたがおおくてびっくりしていますが美味しそうです

ラーメンです。
スーパーでたれはかいますが、あとは
自分流に改革して野菜、麺、スープ、チャーシュと
入れて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーです。
カレーばかりは自分で作ったものの方が好きです。
料理方法は市販のルーなんですが、
あめ色の玉ねぎをいれ隠し味にヨーグルトとチョコレートを入れるぐらいです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あめ色の玉ねぎをいれ隠し味にヨーグルトとチョコレートなんですねチョコは聞いてことがあるのですがヨーグルトは初めてでした

ポテトコロッケとハンバーグです。
自分の料理が上手ってわけではないのですが
家の味のほうがホッとします。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました

オムライスです。

日本橋の有名老舗のオムライスをとっても期待して食べたのですが途中で飽きてしまうものでした。お代に見合っていないな〜と思いました。

私のレシピはちゃんとチキンピラフを炊いて、半熟オムレツを載せてナイフでそ〜っと切れ目を入れたものです。詳しくは企業秘密!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキンピラフを炊くはっそうがなかったです。
ありがとうございます

親子丼などのどんぶりもの。
誰にでもできるものだけど、自分好みに
仕上げられるので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
どんぶりものだと海鮮丼のたれに自信があったりします♪

コロッケとおでん、煮豚、アジフライです。

コロッケは鶏がらスープの素を入れて、
ハムにくるんであげます。
かぼちゃのコロッケを作る時は芯にチーズを使います。

おでんは、手作りのきんちゃく(鶏ひき肉、糸こん、えだまめ、
しいたけ、にんじん、ひじきなんかを入れます)と、
自家製ロールキャベツや銀杏、いいだこが好評です。

煮豚は米ぬかで先に煮るのですっごくやわらかくできます。

アジフライは、アジを自分で手さばきして、
衣をつけると、ふわふわになるんですよ。
特別なことはしないのですが。

自分で作ると、味を自分好みにできますよね。
面倒だなと思うときもあるけど、やっぱり自分で作ったほうがおいしいです。

  • 回答者:家族に好評 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族に好評さんのコロッケ美味しそうです!
それにおでんの自家製ロールキャベツ私も作ります美味しいですよねでも具沢山巾着はなかったので参考にして煮豚は米ぬかで先に煮るとやわらかくなるのは知らなりませんでした!
アジフライは、アジを自分で手さばきするのですね。
面倒なときもあるけど食卓が笑顔になるとうれしいですよね!!家族の笑顔の為にこれからも美味しいご飯作ってくださいね。
ありがとうございます♪

親子丼です。

かなり自信あります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子丼に自信がある方がおおいですね。
ありがとうございます。

アップルパイです。
生のままリンゴを使うんです。
ショートニングを使用して生地を作って、リンゴをカットしてリンゴにグラニュー糖、小麦粉三温糖をまぶします。それをそのままショートニングで作った生地の上に乗せて、最後に無塩バターと小麦粉、グラニュー糖でクランブルを作ってリンゴの上に隙間なくかけてオーブンで焼いて出来上がりです。
すごく美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アップルパイ!!!しかも生のままリンゴ!
さくさくしそうで美味しそう。
母が大好きなので作ってあげたいです!
ありがとうございます。

「おでん」です。
普通に作りますが、どこよりも美味しいです
味噌味でつくるので、それが良いのではと思ってます。

味噌を溶くだけです

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌味なんですね!簡単そうだし冬だし試して見ます。

自分で作るパンです。
普通にマーガリンを塗っただけですごく美味しいな、と思います。
必要な材料しか使っていない、という満足感もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンを作るかたは結構いらっしゃるのですね。
確かに安心感が大切です。
最近はいろいろこわいですものね

カレーです^^

大量につくり(普通なべの3倍)、玉ねぎたっぷり(大8)、
玉ねぎがなくなるくらいじっくり炒めて、
煮込む時間も1日半かけて、翌日、夜食べます^^
にんにくも炒める、ルーは別々のメーカーで、甘口2と中辛、辛口です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たっぷりのトマトとタマネギを使ったカレーです。
タマネギを最初に炒める時に、トマト大玉3個くらいみじん切りにして入れます。
ちょっと酸味が強いカレーですがクセになります。
あ、ニンニクは2片、みじん切りで入れます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトを使ったカレーは外食ではたべてもなかなかおうちでは作ったことがありませんでした。
私も癖になるくらい美味しいのに挑戦してみます

コロッケです。
ジャガイモを多めでつぶしすぎないように作るといいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロッケおいしいですよね。
最近はチーズコロッケにはまっています。

カレーです。
自分のブレンドで味を自由に決めれますし

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黄金比見つけたのですね!
がんばらなくっちゃ。

親子丼です。
親子丼はお店によって、味がぜんぜん違うので、ときどき
求めているのより、薄かったり、辛かったり、予測ができません。
だから、やっぱり自分の好きな味に仕上げるには、自分で作るのが
一番です!

  • 回答者:ゆた (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子丼って私の場合からいのがおおいです。
ちょっとどんぶりもちょっと辛い。。
それに好きなだけたれを入れたいし自分で作るのが
一番ですね。

自信をもって、この質問に回答しようと思って乗り込んだのですが
他の人に先に回答されてしまっているようで。。(・・*)ゞ

最初に書かれた人の明星食品のチャルメラは私も同感です。
袋のパッケージの当たり屋の屋台を引くおじさんに昭和のノスタルジーを
感じさせるのも、味にプラスされています。
http://www.myojofoods.co.jp/
私は最初のデザインのおじさんのズボンに継が当たっていたほうが好きなのですが。
具は、定番のチャシュー、ネギ、ナルト、メンマ、うずらの卵でもいいし。
冷蔵庫にわずかばかり残っている、ニンジンのはしっきれ、キャベツ、モヤシなどを
炒めてタンメン風にしても美味しいし。
袋麺に関してはラーメン屋のラーメンとは
別ジャンルではないかと思うくらいの美味しさがあります。
麺は固茹でにして、食べているうちにちょうどいいくらいになるくらいに茹でます♪

カレーについても既に書かれてしまっていますが
ルクルーゼのでっかい鍋で作る、我が家のカレーは絶品です。
http://www.lecreuset.co.uk/ja-jp/
レシピは、その都度変化させられるのも我が家ならではです。
まだまだカレーは奥が深いものがあり修行中です。
しかしカレーは出来上がるまでの時間!出来上がる前までに出る汚れ物!
これが半端ではありません!
出来上がったカレーを食べるのは、あっという間なのに。(><)
出来上がったカレーをすぐに食べるより翌日のカレーの方が美味しいのですが
それまで我慢をできる忍耐力のある人間は、我が家にはいません。
しかし、翌朝、残ったカレーは美味しいです。
朝、早く起きないと我が家の誰かに食べられてしまいます。
朝食を食べない人だっているのに我が家では食べない人間がいません。
朝からカレーでノープロブレムなので困ってしまいます。

スパゲッティー
私が若い頃は美味しいスパゲッティーの店がありませんでした。
だから自分で作るしかなかったです。
ナポリタンの作り方に関しては、既にお助けマン さんが回答されていますが
実は私は子供の頃ピーマンが嫌いでして。。
店のナポリタンでピーマンが入っていない店が無かったので
ピーマン無しのナポリタンを作ろうと思ったのが料理を始めるきっかけになりました。
今では店によっては美味しいナポリタンを作っている店も見かけますが
トマトソースにケチャップを少し混ぜると味にコクが出るのですが
なかなかバランスが。。
牛乳を少し混ぜるとマイルドな味になりますが、これもバランスが
ナポリタンに関しても、まだまだ修行中です。

スパゲッティーミートソース
これに関して昔の店は、ひどいものでした!
根本的にソースの量が少なかったのです!
特に喫茶店などのスパゲッティーミートソースは!
その反動からか自分で作るときはソースたっぷりにします。
我が家の子供達は、きっとスパゲッティーミートソースは
外食できないと思っていました。

ごはん。
忘れがちですが、我が家で炊くごはんは最高です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もルクルーゼのおなべです♪
確かにカレーは薬味もいろいろあってまだ私も黄金比にたどり着いていません。
あのアクとりがめんどくさいんですよねー。
スパゲティも美味しそうです。
それにミートソースはたっぷりが私も好きででも、
具ばっかり残ってしまうので麺を短くします♪
言われるまで忘れていましたご飯の存在を!
パンよりご飯!の日本人です。

修行中のPonyRider のお料理はどれも美味しそうです
私も精進しなくっちゃ
お忙しい中沢山ご紹介いただいてありがとうございました。

プロフィールのカウントが1つ増えていたらそれは私です(笑)可愛いご回答だったのでてっきり女性だと思っていました。

オニオングラタンスープです。

玉ねぎを炒めてコンソメで煮るのですが
上にチーズを乗せて焼いたフランスパンを浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃぁー。オニオングラタンスープだいすきです♪
この間つくったときにはフランスパンをやいて下にひいたのですが今度は浮かべてみます。

自分で焼いたパンは、レストランなどで食べるパンより美味しいですね。
作るまでの労力みたいなものが加味されてるんでしょうけどね。
でも、材料費なんかを考えると買って来た方が安上がりというのが辛いところです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそうですよね。
ご自分で焼かれたパンは美味しそうです。
まだパンは作ったことがないのですが大変そうです
買うより高くって労力も要るけど自分のお好みに作れて子供などと作ってもたのしそうです。

お味噌汁です!

特に作り方は普通なのですが、
料亭の味をお味噌は使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料亭の味のネーミングも魅力的です

カレーライスです。
我が家のカレーは玉ねぎを30分くらい炒めるので
本当においしいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎを30分くらい炒めるのはえらいです!
いつもあめ色になる前にやめてしまいます
今度はくじけずにがんばってみます。
ありがとうございました。

誰に食べてもらっても、美味しいと言っていただける定番は「五目ひじき」です。
自分では、超簡単に作っているので何でそんなに褒めてもらえるのだろう?
と不思議なのですが(笑)一応ご披露しておきますね。

1 ひじきをたっぷりのお水に浸ける(生の場合はすすぐだけ)
2 大豆(市販のゆでてあるもの)をさっとすすぐ
3 フライパンにサラダ油を少々いれ「人参」きざんだ「こんにゃく」
  「うすあげ(厚揚げでも)」をさっと炒める
4 大豆を入れて中火でよく炒める(焦げないように気をつけて)
5 ひじきの水を切りフライパンにいれる
6 強火にしてよく炒める
7 砂糖少々とお酒を入れさらに炒める
8 汁気がなくなってきたら味をみながら醤油を入れて出来上がり

ポイントはちょっと薄いかな?ぐらいで醤油の量を加減することです。
冷めると味が濃くなるのと、出来立ては味が薄く感じやすいからです。
好みで豚肉や鶏肉を入れてもいいですが、個人的には入れない方が
ひじきの味がダイレクトに感じられて好きです。出汁も要りません。
炒めることでコクがでますので思った以上にパンチが出ます。
よかったらお試し下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナポリタンスパゲティーです。
材料は・①玉ねぎ・ピーマン・マッシュルーム(缶詰でも)・ベーコン・ウィンナー(皮パリパリの物)・無頭えび(できればむきえび以外)
     ②白ワイン(あれば)・バターかマーガリン・トマトホール缶・ケチャップ。

①をバターかマーガリンで炒め塩コショウで味付けし、白ワインを入れアルコールをとばし少し蒸しトマトホール缶のトマト入れその後茹でたパスタ・ケチャップで味付けするとできあがりです。
簡単に書きましたが、できれば生のトマトや生パセリなんかもいれるとおいしいですが、たぶん中々ここまでしてるナポリタンはないと思います、すごいおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナポリタンだいすきです♪トマトもだいすきなので生トマトもいれて作ってみます。
メモしちゃいました。
ありがとうございます

定食についてくる味噌汁よりも自分の作った味噌汁の方が美味しい。

セルフの定食専門店なのですがレジで支払う直前にご飯と味噌汁を頼むスペースがあるんです。
そこはインスタントではなく、いつも大鍋で作って置いてある。
・・・美味しくないんですよ~具は小さいし(笑)

私の作る味噌汁は至って普通なんですが、それでもそこの定食屋さんのよりはいけます。
普通のダシの素を入れた所に野菜室にある野菜を一口大に切った物を入れるだけ。
おかずが物足りない時は、ここに卵を落としたり油揚げなんかを加えてボリュームUPさせてごまかしてます。

あとは近所のラーメン屋●さらか
とんこつでチェーン店らしいんですが(調べたらHPもあって更に驚きました)・・開店のチラシを見て行ったら物凄くまずかったです。
家で一平ちゃんのとんこつ味でも、すすってた方がマシでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

のっぺ汁です。(のっぺー汁というかも)
肥後の国にある(て古いですね)
鳥を丸ごと骨ごとぶつ切りにして、蒟蒻、人参、ゴボウ、里芋にあとはお好みの具材を入れます。
鳥の骨からとろみがとけだし、冷めにくい汁物です。
レバーとか内臓も好きなら入れたら、ビタミン豊富になります。
私の家の味のベースは、醤油です。
見た感じは、片栗粉を汁にいれたような感じになります。
好みで、七味、一味を入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですぅ
でも、鳥を丸ごと骨ごとぶつ切りにしては・・・
難しいかも。
今のところ経験ないです。
やっぱりおおきな包丁でするのかな?

親子丼ですね。
息子の友達も大絶賛でおかわりをしてくれます。

だし汁50ml・みりん35ml・醤油15mlに玉葱と鶏肉を入れて煮ます。
肉に火が通ったら卵1/3を真ん中部分の入れ、固まりかけた頃残りの卵を全体に入れて蓋をして数秒後に火を消します。
後は丼に入れたご飯に鍋を揺すりながらそっと移して出来上がり!

肉は大きいと火の通りが遅いのでだし汁が煮詰まってしまうから小さめがいいようです。
卵のとろみ加減がなかなか難しいですが火の強さと蒸らす時間で調節してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子の友達も大絶賛でおかわりは売れ数ですね。
卵のとろみ加減POINTですね。

料理とは言えないようなものですが…
カレーラーメンです。
店であまりあるところがないので家で作ります。
といってもただスーパーに売ってる生麺(細麺がよくからんでおすすめです)に、レトルトのカレーをかけるだけです。
スープはあってもなくてもいいのですが、自分はない方が好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごく簡単ですね。
今度挑戦してみます。

鍋焼きうどん。
土鍋に薄めためんつゆを入れ、先に鶏肉、油揚げを入れて沸騰させ、スーパーで買った28円の白玉うどんを入れ、卵、最後にねぎを入れ、後は煮込むだけ。
お店で食べるより全然安いですし、簡単で美味しく食べられます^^

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋焼きも美味しいですね。
簡単で美味しくて安い!主婦の味方ですね。

カレーです。

ひき肉を炒めて油分を捨て、玉ねぎ、じゃがいも、人参、なす… を順に炒め、
あとは普通に市販のルー(ジャワカレー中辛 と、 とろけるカレー中辛を半分ずつ)を使って作る…

という、珍しくもなんともないシロモノですが、美味しいです ^^

普通すぎてスミマセン ^^;

  • 回答者:一般人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しくなくたって回答くださって嬉しいです。
カレーにひき肉をあまり使わないので試してみたいです。
どうしてもいつも同じルーになってしまうので、今度作ってみたいです。
ルーの組み合わせも嬉しいです。
手帳にメモしました!

たまごとじうどん。

水200cc、こいくち醤油、みりん、ダシの素を目分量で入れます。
甘めが好きなので、みりんを多めにしてます。
たぶん、醤油は大さじ1杯くらいだと思います。
ここに冷凍うどんを入れて、沸騰させます。
うどんに色がついたら、といた卵を入れます。
10秒待って、火を止めます。
器に入れて、トロロ昆布をいっぱいのせます。
これで出来上がりです。

卵とじに、トロロ昆布が入っていて、とても美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
うどんだいすきなのでうれしいです。
簡単そうで私にもできそうです♪♪
あした早速つくってみます。

お菓子で恐縮なんですが。

かぼちゃのプリン!!

外で買っても、食べてもおいしいけど、手間隙かけたせいか、やっぱり作ったほうが好きです。

かぼちゃをゆでて、つぶして、牛乳と生クリーム、砂糖などを加えて、よく混ぜます。
(少しずつ混ぜないと、なかなか液状に滑らかにならないので大変ですが)
滑らかなほうがいいので、全てが混ざった後、裏ごしします。

後は、ゼラチンを混ぜて、器に入れて、冷やして固めるだけなんですけど。
牛乳や、砂糖は・・・ごめんなさい。
その都度違うので、量とかあまり気にしたことがなくて。。。
大雑把にこんな感じで作ります。

  • 回答者:asuka (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぼちゃのプリンを作ったことはありませんでした
牛乳や、砂糖は目分量ですね。
ハロウィンだし大好きなプリンを教えてくれてありがとうございます。

敦賀駅の改札を右手に出て、3件目くらいの店で食べたソースカツ丼。
これに比べれば、自分でカツを揚げて、普通のソースをかけた方が美味かった。
作り方は、豚ヒレ肉を用意して、普通の揚げ物と同様に揚げます。
ソースの海の中にカツをつけ込んで、ご飯の上に載せて出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな時間なのに、ソースの海の中にカツをつけ込んでっていう表現にお腹がすいてきました。

餃子ですね。
餃子は家で手作りしたものが一番美味しいです。
ひき肉、にら、たまねぎ、キャベツ、にんにく、ごま油少々を具にして餃子の皮で包むだけですけど、外で食べる餃子より美味しいです。
おまけに、一人30個くらい食べます(餃子の日は、ご飯を食べずに餃子とビールだけです)。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子にビールは最高にあいますよね!
キャベツは珍しいです!今度試してみます♪
ありがとうございました。

カレーライスは自分で作る方が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーは生クリーム入れたり牛乳入れたりルーにも種類があるし、
自分の中の黄金バランスを見つけるのって難しそうです。
1番のカレーライスの味みつけてすごいです!!

チキンライスですね。
子供の頃から自分が好きなチキンライスを作ってきました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃から作ってたんですね。
思い出とかもつまって余計に美味しいのかもしれませんね。

環七にあったラーメン屋 平●周のラーメンよりも
自分で明星チャルメラを作って食べた方が美味しいと思いましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメンだと自分の好みにいろいろ乗せられるからかしら。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る