すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学で給食ではなく、お弁当の所ってどのくらいあるのでしょうか?神奈川県はお弁当のところがほとんどなので毎日のお弁当作りが大変です。

  • 質問者:ゆきママ
  • 質問日時:2008-03-30 21:46:14
  • 1

中学校は、市立が多いので、
自治体によって同じ県内でも違うのではないでしょうか。

私の住んでいるところは、各学校で作る給食でしたが、
友だちのところは給食センターを使っている市だったようです。

  • 回答者:ソフト麺 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり自治体によっていろいろなんですね。ありがとうございました。

並び替え:

中学校からお弁当のところは都内でもあちこちあると思います。
確か、八王子市はお弁当だったはず。
給食があるところでも、市によっては学校内で給食を作っていたり、給食センターから配送されていたり。
給食自体のレベルも、自治体によって全然違いますね。

  • 回答者:くらう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり自治体によっていろいろなんですね。ありがとうございました。

静岡県です。

中学はどこも給食だと思っていました。
毎日のお弁当作りは大変でしょうね。

  • 回答者:とき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

神奈川県の大和市は給食です。お弁当作り、たいへんですねぇ・・

  • 回答者:うめぼし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少し前の情報ですが、北海道の中学校も完全給食は少なかったです。
大都市の札幌でさえ、牛乳のみの学校がありましたし、
地方都市は、センター式の給食が多いです。
給食といえば、やはり小学校のイメージかもしれません。

  • 回答者:元道民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり自治体によっていろいろなんですね。ありがとうございました。

京都市の公立中学校では、お弁当か給食か選択できます。
それも1ヵ月ごとに変更可能です。

昔はお弁当オンリーだったのですが、共働き世帯の増加など、時代のニーズに応えて、ということなのでしょうか。
親は給食にしてくれたら、楽チンでいいなーと思うのですが、お弁当を望む子度も達が多いみたいです。特に女の子にその傾向が顕著なようで、我が家の娘も「月の半分は自分で作るからお弁当にさせて!」と懇願しました。

冷凍食品の安全性も気がかりな今日この頃、毎日のおかずに頭を悩ませています。

  • 回答者:りりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり自治体によっていろいろなんですね。ありがとうございました。

福岡県です。

中学校でお弁当ですか?
そんなところもあるんですね。。

  • 回答者:福岡 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

神戸市も公立中学校はお弁当ですよ。
毎日大変そうです。。。

  • 回答者:なみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お弁当のところも結構あるんですね。神奈川ばかりかと思っていたのでビックリです。

大阪ですが、公立の中学校でお弁当でした。
小学校は給食だったのですが。

ところで神奈川の中学は給食のところがほとんどない、ですよね?
毎日お弁当を作られていることから判断すると。

  • 回答者:なにわっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お弁当のところも結構あるんですね。神奈川ばかりかと思っていたのでビックリです。

公立だと以下は穂tジョン度求職ではないですか、でも都会場所によってはわたしのj地費も住むとなり間tでもお弁当というところもありますね。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る