すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

物損事故についてなのですが、止まっていた車にぶつけられました。修理代と代車代を見積もりしてもらい保険会社に請求しました。でも、車の買い替えを考えていたので修理せずに修理代等を次の車の購入資金の一部にしたいと思いますが違法なのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-30 00:38:04
  • 0

並び替え:

保険会社によって適用しないケースがあるので、保険約款を確認してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法ではないと思います。
ただ、保険会社によっては実際に修理をしない場合は修理費用を支払わない会社があります。
保険約款を確認してみてください。
私はAIUで入っていますが、加入の時に修理をしなくても修理費用の支払を受けられることを確認しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法じゃないですよ。金銭での賠償が日本の場合は普通のなのでまったく問題ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止まっていてぶつけられたのなら、違法性はないと思いますけれど・・・・・・

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法じゃないですよ。
うちの周りにそうやって新車にした人が何人かいますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

念のため、止まっていたのが走行中の停止あるいは駐車場の駐車位置などの話であれば問題ありませんが、駐車禁止の場所などに(特に運転者がクルマから離れて)止まっていた場合ですと、止まっていたことに対する責任(違法性)を問われるケースがありますのでご注意を。

これを突かれると、保険金請求どころでは無い話になります。
(過失致死さえ問われたケースがあります)

あとは、皆さまのおっしゃる通り。
逆に修理代として相当高額にかかろうと、修理の場合は全損の半額とかの制限がありますので、そこまで行けば修理しないで新しく購入するというのは正統の範囲。

ただ、相手が見える中で修理費用として修理しないで長々とそのまま乗っているのであれば、道義的な責任を問われるというか言われる?のではないでしょうか。
逆の立場で考えて、そういうことをされたらどう思われますか?
恐らく、保険金を最善で絞り出す建前上の思惑(双方のホンネ)を当事者同士が理解し合っていれば問題は無いと思いますが、そうでないと変に勘ぐられることも考慮しておく必要はあると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

<止まっていた車にぶつけられました
ありえない事です。
この文章が正しいのなら、詐欺となります。

止まっていてぶつけられたのなら、OKです。
金額での解決で、もらったお金をどう使おうと勝手です。

私のカミさんも追突されて、2年乗ってない車、全損!
でも、新車の半額までの査定、相手から現金で、追加20程度をもらって、追い金して新車を買いました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法ではないと思います。
破損した車を修理するかどうかは本人の意思であるので、保険金をどのように使ってもいいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆様の言われるとおり、違法性は全くありません。
日本では現物での賠償ではなく、金銭で賠償することになっていて、
その金銭の使途も制約はありませんので。
修理代の見積もりも終えられているようですし、修理代は安心して購入資金に
充当してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ。
私も、以前車をぶつけられた時に、その修理代を新車の購入に充てたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くの合法です。高校時代、自転車を自動車にめちゃめちゃにふんずけられて、新しいのを買うお金をだしてもらわなかった私は無知だったというか若かったというか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それ自体違法でも何でもありませんが、
実際問題、そこで修理せず見積だけ取るのはかなり嫌がられることになりますね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然違法ではありませんよ。保険会社は修理した場合の金額を査定して支払うだけです。
でなければ、事故車をすぐ修理工場にだして、保険会社と話ししてねーで済んでしまいます。
わざわざ見積もりをしてもらってと言う作業が無駄な工程になってしまします。(修理したあとでの話し合いはダメですけど)
保険料(修理費)が振り込まれてからは、ぶつけられたまま乗ろうが、修理しようかはこっちの問題で、保険会社が関知する問題でもないし、保険会社の方もそれは了承してますよ。

  • 回答者:通りすがり (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人がそれをやりましたから大丈夫でしょう。
横からぶつけられてドア2枚を取り換えなければならなかったのですが、ディーラーに持って行ったところ、買い替えを勧められて、結局新車を買いました。
当事者じゃないのでいくら保険金が出たのか知りませんが、ディーラーがそう言うということは、よくあることなのでしょうね。

  • 回答者:私は修理して乗ってます (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古くなって購入を考えて見積もりをディーラーに依頼していたところの出来事なので修理しない方向になりました。修理金額は約9万円なのでほんの一部にしかなりませんけれどもね。ご回答ありがとうございます。

保険会社によって異なりますけど、オカマを掘られたから車を修理しないで新しい車に買い換えるという行為自体、保険会社がどの様に査定をするか分かりませんね。
あくまでも、保険が適応されるのは事故を起こした車両に対してのみですから、事故にあった車を処分して新しい車の購入資金にすると言うことは倫理に反しているかと思われますよ。

保険会社は、事故を起こした車に対して出された見積もりに対して保険を支払うのであるために、事故車の修理代金を車の購入金額に充てる行為ですと、支払われる保険金は、見積金額より差し引かれる金額となってきますからね。

車自体が、事故によって大破してしまっているのであれば、保険会社が修理金額相当の購入資金として支払ってくれることはありますけどね。
まずは、保険会社と掛け合われることが必要ではないかと思われますよ。

追伸
事故を起こした車が、新車であろうが中古であろうが保険会社の支払いは、事故を起こした車に対して支払われますからね。
その為、ディーラーに持ち込んでの修理ですと新車で車軸などが歪んでいれば買い換えを勧められますけどね。
何故なら、修理をしても不具合が発生する可能性が大きいからですよ。
解決するには、まず保険会社とよく話し合われるのが一番早いのではないかと思われますよ。

  • 回答者:teruyuki (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。車をぶつけられたので新車に買い換えるのではありません。もともと古くなり購入間際になってぶつけられてしまいました。修理をしてもしなくても査定に支障はない(査定0円)ようなので修理しないでその修理代をもらうのは違法なのでしょうか?

それでしたら違法ではありませんが最初に書かれていたのでしたら違法とか詐欺とか
ありましたがそれになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最初に書いたのは、うまくかけなかったので完結な質問に変えました。違法ではないと言っていただいて安心しました。相手方から、修理しないのは詐欺だと電話があったので心配で質問してみました。ありがとうございした。

それは何ら問題は生じません。修理をするか、しないかは相手側には関係のない事です。修理がいやで新車を買う人は多いですよ。自分の知人の何人かはいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござます。

違法ではないと思います。

私ではないですが、同じ話を聞いたことあった気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る