すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

評価1または2をつけられた、(あるいは見た)腹が立つ。

こういった質問を最近良く見ます。評価がポイントにからんでくるのでみなさん熱くなるのはわかるし、低い評価を一律つけられて地雷を踏んだような気持ちという表現もわかります。私も回答をある程度数をこなしていると、何度となく評価1や2をつけらたこともあります。
でも、私はこう思うのです。みんなもう少し冷静になってもよいのではないかと。
評価の意味はこうなっていますよね。以下はここのガイドからのコピーです。

満足度1 の場合→ 回答ありがとうございました。
満足度2 の場合→ やや参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度3 の場合→ 参考になりました。回答ありがとうございました。
満足度4 の場合→ 参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
満足度5 の場合→ とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮に評価がポイントにからまないとすればどうでしょうか。また、仮に初めてここを利用した方がいたとしてガイドに沿って純粋にありがとうの気持ちで評価1や2をつけたとしたらどうでしょうか。
みなさんの正直なお気持ちをお聞かせください。同意でも意義でもかまいません。なお、ある程度ご意見が集まりましたら、勝手に締め切らせていただきますのでご了承ください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-30 00:56:17
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。常々思っていたことを質問できて、今日それが聞けてお陰でスッキリできました。もちろん中には「んーこれは…。」と思うものも正直ありました、が、ひとつひとつのご意見はいろんな意味でなるほどなあ、と感心できるものばかりであったことは事実で大いに楽しませていただきました。
あと、評価を★で表現されていた方がいました。(他でもときどき見かけますが)ビフォーのよくばり相談室ではそうでしたが、今はハートになっておりますので…。(「いいじゃん。ほっといてくれ。」と言われそうですね、すみません。)
ベスト回答は迷いましたが、自分と同じく矛盾をもちながらも参加しているという意見に共感をもちました、その方を選ばせてもらいました。

自分がここを最初に利用したのは質問でした。
そのためハートマークを一律に同じ数でつけるのは、反対に失礼かなと思いそれぞれの回答に御礼を書いた上で数を決めてました。

何度かこちらを訪れるうちに回答もするようになり、次第に評価を気にするようになったのです。そういったことを尋ねる質問があって皆様のパワーに圧倒されると同時に、マイページに平均評価とかランキングが出てることに気がつきました。
ほんとにここ数日です、今までハート5つ付けなかった回答者の皆様ごめんなさいと思ったのは。
でも、やっぱりサイト側でマークの目安を設定している以上、全員5はいかがなものかとも・・。でもでも、自分が回答した時、全員5つでも嬉しいし少ないと寂しかったりするんですよね。矛盾してますが本心です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意に添えなかったかもしれませんが、今回はオール5をつけました。

並び替え:

理屈で言えばそうかもしれませんが気分が悪いものは悪いんです。
人間はロボットではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、初めての方はまだ解らない方もおられると思いますが、
少しすれば、慣れてくると思いますが、私は、相談室時代から
ポイント制度が変わったときから、ほとんどの方に5pt付けてます。
これは、気持ちの問題と思ってます。
別に、自分のptが引かれる訳では有りません。1・2のptを付けられる方も
ptは欲しいと思います。多分0なら直ぐ居られなくなると思います。
話しはそれましたが、私は、自分の質問に皆、貴重な時間を掛けて
答えてくれるわけですから、それに答えるにはptしかありません。
有難うと言う意味で5ptつけています。
その辺の、気遣いが出来るかどうかの問題と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価は高い方がいいです。

何よりも平均値をつけた事とランキングがついた事で
変な目標意識を参加者に植え付けてしまったんだと思います。

満足度1と満足度5だけの質問を見るとやはり不快感はあります。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意に添えずにすみません。今回はオール5をつけました。

確かにガイドをよく理解した方が評価をしていたらベスト回答者以外の方は3くらいまででしょうね、大半の方は内容にもよるでしょうが、自分のポイントが減るわけではないので回答してくれた人にお礼の意味で4,5つけてくれると考えますが。
それぞれの感覚なので満足度に対しての批判のような質問はよく感じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価の意味は知りませんでした。
でも、なんとなく★1は、満足していない、むしろ不満な回答につけられるものとして
定着してきてますよね。 

放置が自動的に★3になるシステムになってから
「★1、★2つけるくらいなら、放置しれくれ」っていう考え方で
あえて1や2をつけることに不満を持つ人が増えたような気がします。

評価がポイントにからまないなら・・・
そうですね。もっと毒舌で意見を書いてるかもしれません(笑)
「何言ってんの?この人大丈夫か?」って思うようなことでも
怒りに触れないようにギリギリの指摘で、回答しています。

最近は、ポイント5狙いの「お優しい人」が増えた気がします。

拍手がポイントに反映すればいいのに。
★1でも、拍手が多い投稿には利用者が賛同しているんだし
その分、ポイントあげてもいいと常々思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(この場所をお借りして)
みなさん、ありがとうございます。
ある程度ご意見が集まってきましたので、あと5分くらいで終了させていただきます。

満足度1で回答ありがとうございました。なんですね。知りませんでした。

過去満足度1を何度もつけられたことはあります。
ただ、質問者の気に入らないだけで回答者全員が1だったこともありました。
一緒に回答された方の中にはすごく参考になる意見もあったのに・・・と
とても残念な気持ちになりました。

質問者のほうが熱くなってわざとつけてるようなところもあったりするので
どっちもどっちという感じがします。
そういった回答は改めて見ることも無いので、多少はプラスになったかなと考えるようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もガイドの表を何度も見ているのでそういった評価でも問題ないと思っています。
ただ何も評価しない場合、満足度3が付くということを考えるとなんだか腑に落ちないのも事実です。
評価しなければ満足度3が付くのであれば
3→回答ありがとうございました
という意味合いになるのではないかと思っています。
Soodaのガイドの設定レベルに問題があるのではないかなーと思っています。
満足度0がなくなったので回答になっていない回答にも(通報という手段はありますが)1をつけなくては3が付いてしまうという結果になってしまいます。
その辺の噛みあわなさが気になっています。
Soodaスタッフの方に再考をお願いしたい所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですけど、ヤフーオークションの評価と同じで、何の問題もなければ「非常に良い」がデフォルトで「どちらでもない」だとかなり不満がある状態だったりしますよね。でもこれは日本のヤフオクだけの現象だそうです。やはり日本人は問題なければ最高評価する国民性なのだと思います。

ここも、質問者が放置すれば自動的に3になるわけですから(参考になったかどうかもわからないのに)、やはり2以下は相当不満と受け取られても仕方ないでしょうね・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は「回答ありがとうございました」
2は「やや参考になりました。・・・」
つまり「1」は言い換えれば参考になりませんでした。ということにもなると思います。
それなりに有効回答と思われるものに「1」をつけるのであれば理由を付してあげたらいいと思います。
質問の意図を読みきれず的はずれな回答ばかりであればやむを得ないと思いますが
全員に理不尽な「1」をつけている方がいるのも事実です。
一生懸命回答した方にとってはあまり心穏やかではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハートがたくさん付けばうれしいですが、1つでも仕方ないと思います。
質問者さんの自由ですし。
よくあるアンケート項目のように、真ん中が普通で
そこからが良い。という意識が働くのでしょうか。
質問意図を読み違えたときにハート1つもらいましたが、
自業自得なので逆に反省しました。

  • 回答者:よいのでは (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このようなガイドが有るとは知りませんでした。私の勉強不足でした。
これを初心者が見れば、確かにこの通り付けるでしょうね。
このようなことを、非難していた自分が恥ずかしいです。
それと共に、非難してしまった人達にもお詫びをしたいです。
どうもすいませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうやって見ると あぁ そっか。
1は 回答ありがとう だよね。
別にダメ ってワケではないのですよね。
そぅ思うと 楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字通り捉えるとおっしゃる通り、評価は1や2になっても仕方がない気はしますが、ここは人間関係とか人と人の繋がりの場ですから、気持ち多目につけても良いのではないかと思ったりもします。
お互いに気持ち良くコミュニケーションをはかるにはお礼の気持ちをプラスしても良いのではないでしょうか。
そんなわけで、私はいつも最低でも4をつけています。
人それぞれですから、基準も違うわけで。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、こういう「自治りたい」意見は気に入らない。と反射的に思いました。
自分はこういう気持ちで付けてます、って最後、全体のお礼のところに書いておけばいいんじゃないですか。布教する必要は感じません。
以上、意見でした。

  • 回答者:御意見板が欲しいですね~ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改めてこれを見ると腹が立たないですね。
3以上のときは、もっと喜ばなきゃ!

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常々思っておりました。
そうなんですよねぇ。
1が悪いのではなく 1からがスタートって感じなのにって思ってました。

私はその手の質問のときに「1でももらえるだけいいと思ってます」って答えたらまた1なんです(笑)

ポイント目当てではありませんって言う人に限って「1だった」って文句言ってる人が多いなって思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る