すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

出産後のダイエットについて悩んでます!私の場合、2人目を去年生んだんですが、出産前よりも7キロ太ってしまい半年を過ぎた今でも全然変わりません。食事を減らすべきか、それとも運動をすべきなのか・・・育児にも追われているので、何か簡単で有効な方法をご存知の方がいらしたら、ぜひお願いします。

  • 質問者:いまん
  • 質問日時:2008-03-30 22:06:40
  • 0

うちの妻はひたすら運動してましたよ~!特に去年春の出産直後は・・・ビリー隊長の所へ入隊してましたし。。。やっぱり、本人が一番好きで楽しい方法でやるのが一番!ご主人も巻き込んで、一番家族が楽しめる方法を見つけるのもいいかもしれませんね。頑張ってくださいね♪

  • 回答者:ぴっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一番は動くことでしょう。動いていれば、食べる暇なしです。
それとお乳だけで育てるなら、ママは痩せていくことが多いと思うんですが・・・

  • 回答者:こっこっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

食事の量は今と同じくらいにして、運動を心がけましょう。
テレビを見ながらごろね生活は厳禁です。
わたしのワイフは、徒歩で数キロはなれた図書館に行って、本を読んで
更に本を借りて帰ってきます。本を持つ腕も左右交代でバランスをとって。
お子様はベビーカーに乗せるのが一番いいのですが、ワイフは背負っていました。
ウォーキングと筋トレと脳トレがいっぺんにできますので、確実にやせます。
なお上のお子さんが小さい場合は、まねできないでしょうから、移動は車か自転車になりますね。
(自転車の3人乗りはNGですから、2人乗り+背負いになります)

  • 回答者:2児の母のダンナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

下のお子さんは6ヶ月ですね。
一時保育とかで預かって貰う事は可能でしょうか?

市や区でやっている保育園でも0歳から保育できる施設があるので来年度の応募が10月くらいから始まると思うので、手続きをされるといいと思います。
(※両親が働いている事が条件ですので、お仕事をされる事を前提として入園する手続きができはずですよ。パートでも問われないので収入にも繋がりますから検討されるといいと思いますよ♪)

民間の保育園でしたら、1時間単位で保育して貰えるので、その間に、スポーツクラブや水泳などがお薦めです。

特に水泳は全身運動なので、ダイエットにはお薦めです。

私も始めたころは泳げませんでしたが、徐々に泳げるようになってくるととても嬉しくて、友達もできますから楽しかったです。

水中なので膝にも負担が掛からないですし、何より、水中歩行をするだけでもいいと思いますが、コースが設定されている施設もあって、ダンスの時間はとびっきりしぼれますよ♪

勿論、お子さんは預かっていただく・・・と言うのが前提ですが、お子さんを抱えては行かれないので、ゴメンナサイ。

  • 回答者:SYU (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

二人目を生んだからもあるかもしれませんが、
年齢的に脂肪が落ちにくくなっているのかもしれませんね。
年を取ると代謝も悪くなりますので、
なかなか体重が減らないですね。
快食快眠でストレスなく生活することがいいと思います。
お子さんが小さいと大変だと思いますが、
なるべく笑って過ごしましょう!

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も産後一気に体重が増えてしまいました。。。
忙しいせいで、ご飯も食べられるときに沢山食べてしまったり、休みの日には子どもと昼寝したりごろごろしてしまうせいでしょうか。
気候も暖かくなってきましたし、なるべく外を散歩するように心がけています☆

  • 回答者:わっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

思春期過ぎまで痩せていた人、中肉中背の人はいつでも痩せれます。 しかしその期間までに一度でも肥満していた人は、脂肪の質が違いますのでなかなか痩せ難いのが実情です。
それと「基礎代謝率」が低くなっているのも加齢と共に仕方がありません。
それでそれを打ち破る方法が、「筋肉の量を増やす方法」です。

それによって基礎代謝率が増え、他の人と同じことをしていてもエネルギーの消費量が増えて、自然と痩せて行くわけです。
しかし筋肉を増やすのが目標ですから、食事制限の必要な方も居られますし、そのままで筋肉を増やす筋肉トレーニングも必要ですから、しっかりと目標を立てると結構やっていけるものです。

女優さんが直ぐに元に戻しているのも、全く何もしないで居る人もいれば、かなりの筋トレをして元に戻している人もいますから、その人の体質に応じて行えば、必ず痩せていけます。

食事制限だけだと、筋肉が細っていって、かえって体には悪影響になりますから、薦められません。 あくまで筋肉の質を変化させるのが一番よい方法ですので、将来を考えれば、基礎代謝を上げることが優先すべき点かと思います。

お子様と遊ぶ気持ちで、いつでも腹筋をしたり、ちょっとした重りを持って色々な運動をされると筋肉に刺激が行って、筋力を増やしたりしていきます。 最大の筋肉は太ももの筋肉ですから、その筋肉を強化するだけでもかなりの基礎代謝を大きくさせますから、階段の利用や、早歩き、太ももを上げる、等々することはいつでもできることですから、諦めずに頑張り通しましょう。

  • 回答者:keiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は最初の子供を妊娠した時69キロまで行きました。身長が156センチで出産して痩せると思い込んでいたら、5キロ位しか、痩せませんでした。とどみたいになり、歳より相当老けて見られ悩んでいたらある事にきずきました。私は、お腹いっぱい食べる事が大好きなのです。だからお腹いっぱい食べて痩せようと、考えた結果雑炊ねしました。レシピは、中華味、和風味、ミネストローネ風でも良いですから、大きい鍋に、炊いたご飯茶碗一杯に、キャベツだったり白菜だったりを、一個、玉ねぎを二個など、味にあわせて大量の野菜を入れて、必ずごま油やオリーブオイル、そしてポイントは腹持ちが良くなるので、あんかけにすることです、それを3食の時間以外でもおやつ代わりでも、お腹いっぱい食べてください。私は、3ヶ月で18キロ痩せました。体質改善にもなったのか、今でも好きな物を沢山食べるのですが、20年経ちますが、太りません。試してくださいね。

  • 回答者:薔薇大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いはスポーツジムで腹筋を鍛えてやせたと言ってました。
後、お腹にコルセットを巻いたりしてました。私は持病で入院して絶食&点滴だったので10キロ痩せましたが^_^;
コルセットを巻きながら腹筋すればやせるのでは?それなら簡単に出来そうです。

  • 回答者:りゅうとら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私もまだ授乳中ですが、少しずつ体重が増えすぎて困っています。
食事はやはり間食や食べすぎに注意しています。
あとはスポーツが苦手なので、ベビーカーをおして散歩をしています。
なかなか特別なことをする時間は取れませんものね。

  • 回答者:みるみる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

骨盤体操はいかがでしょうか?

ミカコさんの「インスパイリング・エクササイズ」なら
手軽にできると思います。
本やネット検索で、やり方も載っているはずです。

女優の竹内結子さんも、骨盤体操で産後のダイエットに成功したそうですよ~

  • 回答者:とも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

上のお子さんがもし幼稚園なり保育園に行かれているなら、赤ちゃんとできるヨガやストレッチ教室はいかがですか? ママ同士のつながりもできて楽しそうですよ。

また、仰向けになり赤ちゃんをお腹に乗せて腹式呼吸。これだけでもお腹の筋肉に効きますよ!
同じく仰向けになって、こんどは上のお子さん(幼児であれば…)を足の上に乗せて飛行機ぶ〜ん! 足&腹筋に効きます。
こんな感じで、子育て中の遊びに運動要素を取り入れてはいかがでしょう?

私は産後、体脂肪率は戻ったのに体重が戻りません。
もともと筋肉が付きやすい体質だったため、運動的な遊びをしすぎて筋肉がついちゃったみたいです(苦笑)

  • 回答者:らっこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る