すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

セラミックファンヒーターを使ってる人、教えてください。
今、暖房器具を買う予定でいますが、いつもセラミックファンヒーターが気になってしょうがありません。
今のは、暖房・空気清浄・加湿と一台何役にも使えてすごくいいとは思うのですが、使っての感じや暖房能力等はどうなんでしょうか?
利点欠点等ありましたら教えて下さい。
(一昨年は、横広のハロゲンヒーターを買ったのですが、まぶしくてまぶしくて・・・)

  • 質問者:コウ
  • 質問日時:2008-10-30 07:37:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

説明が足りなかった所を補うと、使う部屋は6畳の和室なんですが、エアコンは付けれない(窓用は可能ですが)部屋です。
みなさんの回答してくれた意見を見る度に”お、やっぱり買おう”とか”やっぱ止めとこう”とかころころ気持ちが動いてます^^
キッチンが隣接していて、そこにはエアコンもガスファンヒーターもあるので、暖房・空気清浄・加湿がついている事もあり、買う方向でいくことにしました。
初めての質問で、満足度についてご不満がある方もいらっしゃるとは思いますが、初心者なので許してくださいね。
みなさん有難うございました

始動が早いので、急速に暖めるのにはいいと思います。
部屋の大きさによって決まるかと思いますが、
6畳ぐらいまでなら、セラミックファンヒーターでもいいと思います。
移動できて、手軽に使えるのがいいですね。
ハロゲンよりは全体的な暖かさがあるように感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ハロゲンヒーターを使っておりましたが
ヒーターの前に行かないと温かくないし、
部屋全体があったまらないのでオススメできないですよね・・。

それで、うちもセラミックファンヒーターを購入しました。
部屋全体が温かくなるし、買って正解でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

容量が少ない、暖まる箇所が限られる等で、

内は、風呂場の脱衣所や子供の部屋に使う様ににしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい部屋ならいいと思います。
良いところは、すぐに温風が出てくるので短時間使うときなども便利です。
欠点は意外と電気を食います。他の電気製品と一緒に使うとブレーカーが落ちることがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のセラミックファンヒーターは小さい部屋向きで4.5畳~6畳くらいの人が近くにいる場合によく温まるようになっています。
部屋が大きかったりすると電気代だけが異様に高くつきます。
机の足元に向けておいてスポット暖房にしたり、ドライヤー代わりに使ったりしています。
ハロゲンよりは徐々に部屋が暖まっていく感じです。
ただ、空気の入れ替えは石油ファンヒーターよりは頻度が少ないですがしたほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポットの暖房に使います。朝一番、石油ストーブで部屋が暖まるまでの中つなぎ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しの時間ですぐに暖まるので重宝しております。
六畳の部屋ですが部屋全体が暖まるのでハロゲンよりもオススメです。
私は以前 部屋でハロゲンを使っていましたが
自分は暖まりますが部屋は暖まらなかったのでオススメですね。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、夜中の授乳、おむつ替え時に使っていました。
すぐあたたかくなるし、母子の場所だけあたたかくなるので便利でした。

でも、部屋をあたためるだけの力はありませんでした。
部屋の暖房をセラミックファンヒーターとエアコンの暖房の2つだけで過ごした冬はとっても寒かったです。

かろうじてコタツがあったのでなんとか冬は越せましたがコタツから出るのが苦痛でした。
今はまったく使わない(使えない)ので捨てました。

一時的に、またはあたためる場所を限局しての使用には便利だと思いますが
部屋の暖房としての暖房器具が欲しいのであればセラミックファンヒーターは買うだけ無駄になると思うのでどのように使いたいかによって買うかどうか決めると良いかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ふわーっと暖かく優しい感じがしますね。
ただ、ガンガンに温めてるという感じではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋全体を暖めようとすると(ワット数が大きいと)結構電気代がかさみます。
部分暖房(補助暖房として)使うと良いのではないでしょうか。
我が家のばあい加湿器がついているセラミックファンヒーターを使用していますが部屋の乾燥をふせいでくれるので重宝しています。
ハロゲンのようにかぁ~っと熱くないのでおだやかですが、傍によると風が少し気になるという声も・・・気にならない人もいて・・様々です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

能力はない場合が多いです。

私はセラミックファンヒータですが十分だと思っていますが
母は全然だめと言います。
人それぞれですが、一人で使う分には全然問題ないと思います。
多人数で使用する場合は問題があるように思えます。

でも長時間使っていると、部屋の温度が上がっているので
多人数でも使えないことはないのですが

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セラミックファンヒーターを使ってますが
足元用に使う程度です。
子供部屋でも使っていますが
そばに置いてそこだけが暖かい感じです。
部屋は暖まりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとしたときすぐ暖まりたいときに役立ってます。我が家では脱衣室に置いて使ってます。
子供が産まれて夜中の授乳のときにも活躍しました。
用途によりますが、普段使いでは使いにくい気がしました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真冬は部屋が温まるまで結構掛かります。
因みに東京です。
広い部屋には向かない様に感じてます。

ハロゲンヒーターも何種類か使ってみましたが、案外背の低い小さめの扇風機型が暖かかったです。
大きい方が何故か寒く感じたりして。

冷房もされているのならエアコンの方が便利だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家で使っているタイプは温風が出るところに子供が手をやっても火傷しないタイプの物を使っていますが、部屋も比較的すぐ暖まり重宝しています。
温度設定もおまかせや高め、低めの設定もできますし、加湿やプラズマイオン(空気中のウイルスを殺す役目???らしい・・・)も付いているのでとても安心して使っています。
電気代も思ったよりかからない(去年の冬で電気代7000円ぐらい)と思います。
欠点は運ぶ時はゆっくりと水平状態で動かさないと加湿用に入れている水がこぼれる事があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、使っていますが使う場所に(家庭とか仕事場とか)よって使い分けしています
仕事場で多く使用しています立ち上がり早くすぐ仕事にかかりやすい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る