すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

毎日、眠気がひどくて困っています。
睡眠時間が少ないというわけでもありません。
毎日7時間は寝ているので。

みなさんは、どうやって眠気を克服していますか?

  • 質問者:すいみ
  • 質問日時:2008-03-30 22:07:39
  • 0

炭水化物を摂り過ぎてはいませんか?
炭水化物は体に入って「糖」に変化しますが、それが脳の栄養物として使われますし、血液の中に入って血糖値を上げる原因にもなり、筋肉運動には必要な物質になります。 もちろんインシュリンが関係しますが。

しかしながら、炭水化物の摂り過ぎは脂肪の増大にもなりますから、甘い物やアルコールの摂取も考える必要はありますね。
それが脳の満腹機能を壊すこともありますし、睡眠を引き起こす材料にもなっていますから、摂取量に気をつける必要があります。

そして寝る時間も、夜は十時ごろから寝る必要があります。
理由はその時間帯から体の機能を守るホルモンが出始めるからです。 
次の日の朝五時まではぐっすりと寝ている必要があります。 その間に体は体の修復作業を行っているからです。 
そのために、寝る必要があるのですが、それには必要な時間帯で寝るという条件があることを殆どの人は知らないのが現状ではないでしょうか?

また労働がきつくて、体の筋肉というより脳が休憩を必要としているときも、睡眠作用が起こりますから、昼寝の二十分が一時間の睡眠に匹敵するとも言われます。 休憩として必要なときもありますね。
そういうことも考えに置いて、眠たい質を見直すのもいいかも知れませんね。

  • 回答者:keiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>keikoさん
詳しいご説明ありがとうございます!
かなり参考になりました。
やはり、深夜1時、2時に寝ることが多く
睡眠の質もあまり良くなかったのかもしれません。
いろいろためしてみようと思います。


>その他、コメントをくださった方々
いろいろアドバイスしていただきましてありがとうございます。
毎日、仕事やプライベートにもかなり関わってくることですので
根本から見直してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私も昔は昼間眠くなるので家庭科の先生に聞いた処「眠気が多い人はビタミンB2不足している」と言われました。食事でとるなら豚肉、納豆、しめじ、ウナギを食べなさいと言われました、私は面倒なので栄養補助食品の錠剤でとってます。
それと、ヘルシア緑茶を飲むと眠くなりません。しかし夕方飲むと逆に夜なかなか眠れなくなるので飲む時は正午までにした方が良いです。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

できるだけ寝るようにしています。
と言うのは答えになっていないですね。
どうしようもないかと思うのですができるだけ睡眠時間を早めるほか目薬を利用するなどの処置をします。

  • 回答者:Jane (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ミント系のガムを噛みます。
すっきりするのはもちろんですが、口を動かしていると眠気が無くなります。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性も含めて、医療機関への相談をおすすめします。
デスクワークなら、休憩時間やトイレで睡眠する方法もありますが、接客業や運転手の場合なら即治療すべきですので。

  • 回答者:悩める子羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠時間を90分の倍数にするのが良いと思います。

  • 回答者:ぴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

就寝時間も関係してきます。
一般的に日付が変わってから眠ると、長く寝ていても疲れが取れないと言われます。
できるだけ日付の変わる前に就寝し、起床したら朝日を浴びるようにすれば改善されると思います。

  • 回答者:早寝早起き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

少しだけ昼寝するのもいいようですよ、
10~15分ぐらいでも。
人間昼間は眠くなるのは仕方ない事です、
お腹が膨れるとまぶたが重くなります、
食事を八文目にして、ガムなどを噛んでみては?
本当は少しでも昼寝出来るといいんですけどね。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠の質としては 12時より前のほうが
12時以降より いいそうです。

また睡眠の周期は90分間隔なので
7時間より 6時間か7時間半のほうが
いいかもしれません。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いくら眠ってもあくびが出る、睡魔が覆ってくるなどの場合は
ストレスなどからくる睡眠障害かもしれませんね。
おもいきって一度、精神科の医師に診察をうけてみては
いかがでしょうか。

  • 回答者:MIYUKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠の量は足りているということですが質はどうですか?
ぐっすり熟睡できていますか?
この時期、暖かくなってきたのでなんとなく眠く感じます。
私の方法ですが、乾燥している日は加湿器をつけています。
室温や灯りを気にしがちですが、湿度も関係するように思います。
早寝、早起きを心がけると違ってくるように思います。
女性だとお肌の調子もよくなる気がします。
眠くなったら思い切って10分ぐらい仮眠をとる、コーヒーを飲む、気分転換になることをするなどしてみたらいかがですか。

  • 回答者:さくら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

顔を水で洗う! 一番すっきりします

  • 回答者:お鮨大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は眠くなったときは目薬をさして眠気を克服しています。

  • 回答者:シエスタ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まずいはマムラはあっていますか、場所は快適ですか、そのへんからかんがえること、あと寝る前にテレビをみたり興奮するような話をしたり気ふぇ印をのんだりはしないことです。そしてb寝るのはやっぱりつかれていないとねれないから運動もしましょうね。
 とにっかうt量ではないです室です。それだけいい眠りがdけいているか、ストレスをたまっていていらいらした上体sのまま根m、うっていないかなどかんがえること。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠時間と良い睡眠は違うみたいですね。良い睡眠を短い時間でもとると眠気はある程度は改善出来ると思います。自分の場合はある脳外科の先生のすすめでメラトニンというサプリメントを利用しています。そのおかげで今では短い時間でも眠気は改善されましたよ。

Puritan's Pride MELATONIN 3mgがおすすめです。

  • 回答者:ひでき4649 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生の頃、模試の採点バイトで、眠気に勝てず、うとうとしてたら、
リーダーさんに「顔を洗ってきたら」と言われてしまったことがあります。
一応、化粧をしているので、そうもいかなかったのですが・・・

のみものは、やはりカフェイン入りのものを飲んでいました。
日本茶もよかったのですが、コーヒーよりも
コーラの方がシャキッとしたような覚えがあります。
炭酸の刺激がよかったのかな。

睡眠は、時間よりも質が大事と言われているようです。
きちんと深い眠りにつけるように、寝具や照明、携帯電話をoFFにするなど
睡眠環境を整えることも大事だそうですよ。

  • 回答者:眠り姫 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る