すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

もやしを使ったおすすめ料理を教えてください!
わけあって、冷蔵庫には大量のもやしがあるので
いろんなバリエーションで毎日食べたいと思います!

  • 質問者:もやしっこ
  • 質問日時:2008-03-30 22:08:44
  • 0

じつはもやしってあまり日持ちしないんですよね。
頑張って食べてくださいね。
どのような状態のもやしなのかわからないのですが、市販のものならば
爪楊枝で一箇所ぷすりと穴を開けると少しは保つそうです。


開いた油揚げにゆでたもやしどっさりを乗せ、端から巻いていきます。
(人参やインゲンを豚肉の薄切りで巻く料理を想像していただければ。
長い辺を手前にしておいてください))

巻いた端を爪楊枝で開かないようにとめます。

グリルで油揚げの表面がほんのり焦げるまで焼きます。弱火です。
最初は綴じ目を上にしてください。
フライパンでも勿論いいです。
時々、向きを変えてくださいね。4~5分が目安です。

爪楊枝を抜き、ロール状の油揚げを3等分くらいに切り分けて、
切り口を上にしてお皿に載せます。

長ネギ、しょうがをあら微塵切りにします。
あれば冷やし中華のたれで、なければ

しょうゆ、酢ー各大3
砂糖、ごま油ー各大1

で、たれを作ってください。

簡単でめちゃ美味しいです!
何かもう一品、といった時にでも是非!

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

・野菜あんかけの具の1つとして
 あんかけの具はラーメンに載せてもいいし、春巻きの具にもいいです
・もやしをサッと茹でて(もしくはレンヂでチン)したものに粉末カレーと味の 素をかけて混ぜる
 お弁当のおかずにもおつまみにもいいですよ
・お味噌汁の具に
・軽く茹でたものを薄めためんつゆに浸しておひたしに
 ワサビをプラスするとおつまみにも最適です

  • 回答者:一馬力母ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではさっと茹でて、醤油、砂糖、ゴマを混ぜたものをかけて食べます。

  • 回答者:もち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サラダ、焼きそば、もやし炒め、などです

  • 回答者:にー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はもやしと刺身蒟蒻のサラダが大好きです。

もやしはさっと茹でて、ざるに上げます。
刺身蒟蒻はそのまま千切りします。(青海苔入りのものだとキレイです)
そしてこれを合わせて好みのドレッシングで和えるだけ。
触感の違う2つの食材がマッチしてとっても美味しいですよ!

  • 回答者:keppy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは☆
私はハンバーグにモヤシを刻んで混ぜてます
ヘルシーだしおいしいし、モヤシって気づかないし
おすすめです♪

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

野菜炒め、ラーメン、味噌汁、
あとは納豆に入れて食べてます。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もやしをごま油で炒め中華スープ、塩コショウで味付けをして、片栗粉でとろみをつけるととてもおいしいですよ。

  • 回答者:おさと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はまだ未体験ですが、今度試してみようと思っているのが
「もやしカレー」です。

ネットで『もやし (スペース) カレー』と検索したら
もやしのカレー炒めから本当にもやしをカレーに入れちゃったのまで
いろいろありました。
大勢の方がもやしとカレーを組み合わせてらっしゃるので、
きっと美味しいと思います。

試してみたいので、もやしの特売日を待っている今日この頃です^^
いかがでしょうか?

  • 回答者:ビタミンC (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

蒸し器の上の部分にもやしを敷き詰め、その上に豚肉の薄切りを置きます。
下の部分にお水を入れて蒸しますよね?
蒸しあがった、もやしと豚肉はポン酢をつけて食します。
下のお水部分は、豚肉ともやしのエキスがたっぷり落ちたスープに
早変わり!中華スープの素・塩こしょう・おしょうゆなどで
適当に味をつけ、玉葱の薄切りなどを入れて煮ればスープの出来上がりです。
1度に2品出来るので、光熱費も浮きますよ。
お手軽だし、美味しいと家族にも好評ですよ。
もやしは蒸すと嵩が減るので沢山使えますよ。
是非、お試しあれ♪

  • 回答者:み~たん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ボンゴレスパゲティを作る感覚でパスタの代わりにもやしをつかいます。もやしがにんにくの香りとあさりのうまみを吸って非常に美味しいです。

  • 回答者:マロンぱぱ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

「もやしのかき揚げ」がオススメです。

まるでごぼうのような味がして、すごく美味しかったです。

レシピこちら↓
http://www.ntv.co.jp/tabegoro/recipe/06_1125/j3.html

  • 回答者:かぁすけ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

大量にもやしを食べるのでしたら、広島風やはりお好み焼きですね
広島のお好み焼きは有名ですが、うどんが入っているだけでなく、もやしも入っています
最初はびっくりしましたが、結構美味しいです
うどんを入れると、お好み焼きをひっくり返すのが、大変なので、うどんなしのお好み焼きでもいいと思います
あとの具材はお好きなものをどうぞ・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単すぎて申し訳ないのですが、
強火でささっと炒めて、塩コショウで味付けし、
最後にごま油を少し加えたもやし炒めはいかがでしょう?

これだけで十分にご飯のおかずになりますし、
ラーメンなどに入れても良いですよ。
水が出る前に短時間でさっと炒めるのがコツです。

時間と根気があれば
もやしのヒゲ(根)と頭の部分を取ると
もっと良くなりますよ。

  • 回答者:KE (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

もやしっておいしいですよねー
ウチではよくお好み焼き風にして食べてます
もやしをボウルに入れて小麦粉ふって
卵入れてちょっとだけ水入れてちゃちゃっと混ぜて
そのままフライパンで焼く!
気分によって溶けるチーズとか入れますけど
普段はもやしだけのお好み焼き
ソースとマヨネーズと青海苔で味付けです
ちっちゃく薄めに焼くのがコツかな?結構いけますよ

豚肉をすき焼き風に煮たのに
もやしとかキノコを炒めたものや
山芋とか大根をすりおろしたのとか
ぽいぽいのっけて食べるのも好きです

他には酢の物とか
さっと塩ゆでしたもやしと竹輪やゆでたイカとか
めかぶやワカメもいいですね
適当にありものを取り合わせて和えちゃいます

あとうまくやれば冷凍できるんですよもやしって
沢山買いすぎた時にやってます
硬めに塩ゆでして水をよーく切って
1回分ずつ分けてラップで包んで
ジップOックに詰めて冷凍庫へ
歯ごたえが悪くなりがちだから気をつけて
冷凍のまま料理したほうがいいかもです
お味噌汁や鍋に放り込むのには向いてる?
保存期間は2週間ぐらいです

  • 回答者:ちゃむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も安いもやしをフル活用しています!
お気に入りは「きくらげともやしの卵そぼろ炒め」です。
味付けはソースベースと醤油ベース、塩だれ、マヨネーズベースなどバリエも効いて、
お好みで楽しめます!
これをあんかけにして丼で食べても美味しいんですよ!
普通のきのこ類よりも、きくらげを使った方が断然美味しいです!

  • 回答者:マシュマロ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとまた最近冷えてきたし、キムチ鍋はいかがですか?豚肉とキムチを炒めてお湯(中華だしや味噌を入れても美味しい)を注ぎニラと大量のもやしを入れます。もやしにさっと火を通してしゃきしゃきと食べてもじっくりゆでてしんなりしたのを食べてもとっても美味しいし、たくさん食べられます

  • 回答者:はるゆう (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

軽くゆでて、塩と酢とごま油をあえるだけ。

  • 回答者:バオバブ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る