すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

いよいよ紅葉シーズン到来ですね。
休日に紅葉スポットにドライブに行かれる方も多いでしょう。
そこでみなさんにご質問です。
全国各地のオススメの紅葉ドライブコースを教えてください!
また、紅葉ドライブコース周辺のグルメ情報もあれば
ぜひ教えてください!

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました!!
日本各地の紅葉スポットが紹介されていて、毎日楽しみにしながら
チェックしていました。なかには、日本だけでなく海外の情報もありました!

特に今月は、連休が多いことですし
みなさんも今回の回答を参考に、週末いろいろ出かけてみてくださいね♪

また、食欲の秋とも言いますから
紅葉観賞と合わせて、地域おすすめのグルメを楽しむのもいいですね!

並び替え:

愛知県の紅葉スポット数々あると思いますが
茶臼山高原が今一番見ごろでしょうか♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛の石鎚スカイラインがおすすめです!

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜のせせらぎ街道がオススメです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県、香嵐渓です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。

蔵王エコーライン、秋保大滝、鳴子峡、どれもおすすめです。
勿体無いので、車の車窓じゃなくて、車を停めて見てください。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県の郡上~高山・清見に抜けていく
「せせらぎ街道」がいいです。
交通量も多くなく、見渡す限り山なのでとてもキレイです。
もちろん紅葉だけでなく、新緑の季節もオススメです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光がいいと聞きました。

でもいろは坂で見てたら目が回ってしまいますね!^^

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信貴山生駒スカイラインがいいです。遊園地もあり、大阪が一望できて最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮ヶ瀬ダムのあたりです。
近場ですが、すがすがしい気分になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒜山から大山に向かう道なんか綺麗です。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小田原から箱根までドライブです。
小田原かまぼこ買うのが恒例です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も前のことですが 上京してきた
両親と一緒に 日光をドライブしました。
いろは坂の紅葉 すばらしかったです。
風の強い日でしたが 紺碧の中禅寺湖越しに
見る男体山の紅葉もとてもきれいでした。

  • 回答者:また見たいです (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西なので嵐山です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根のターンパイクで西伊豆かな・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の大雪山系,旭岳がオススメです。しかし,この時期の北海道だと紅葉というより初冬の雪景色かもしれませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光のいろは坂じゃないでしょうか?

  • 回答者:だー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島では剣山から祖谷のかずら橋、そして大歩危峡へのコースを
おススメします。
大歩危峡の紅葉は見事です。
途中で車を降り、崖に聳え立つ「小便小僧」を見るのもGOOD!

祖谷名物の祖谷そばを食べたいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県~大分県の九酔峡。

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県にある香嵐渓がお勧めです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞に巻き込まれなければ、"夢"の大吊橋付近ではとても綺麗な紅葉が見られて良い気分になれます。

  • 回答者:知識人じゃあないな… (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県の 金華山ですね。
きれいです。リスもたくさんいたり
子供連れでもたのしめますよ!!

夜のドライブもきれいです。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知 香嵐渓きれいですが渋滞覚悟
味噌カツが最高でした

岐阜 せせらぎ街道近辺・奥飛騨の新穂高ロープウェー
高山のラーメンくらいかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県の那賀郡上勝町には温泉もありこれからは絶好の紅葉のドライブコースになりますよ。途中には小さいですが滝や四国八十八か所のお寺もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月アタマの連休で軽井沢に行ったんですが、思いがけずキレイな紅葉でした。山はもちろん、街中でもちゃんと紅葉してましたよー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブするにはちょっと遠いんですが、ピレネーの紅葉きれいです。全国各地の紅葉が始まる、ずーっと前から、始まっています。フランスから、ピレネー経由でスペインに行くルートは、10月ごろから紅葉が始まります。今年はすでに雪が降っているので、来年の紅葉を目指して、是非いらしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県・袋田の滝
東京方面から常磐道那珂IC→国道118が一般的ですが、118が結構渋滞しますので
常磐道日立南太田→国道293→国道349→国道461を迂回するルートがよいです。
いずれにせよ、無料駐車場はすぐ満車になりますから、早く到着するか、お土産を
買って無料になる店の駐車場を確保しましょう。
体力に自信のある方は、散策路を上って、生瀬の滝や月居山登山もおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の嵐山方面がきれいだと思います。
おとうふのおいしいお店がありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛岡~八幡平~十和田湖~奥入瀬~蔦・酸ケ湯温泉~青森が私の定番。標高差が大きく、気温変動が激しいので、どこをいつ見るか判断が難しいのは玉に傷。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根だと、鰐淵寺ですね。
私は鰐淵寺の紅葉をお勧めします
寺を歩きながら紅葉も楽しめるのでおすすめです

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県房総に住んでます。この辺は山が多いのであちこちで紅葉が楽しめます。、人それぞれですが、私の周りの人は養老渓谷近辺がいいという人が多いみたいです?

  • 回答者:人それぞれ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅葉シーズンは混み合うと思いますが、やはり京都じゃないですか。11月中旬くらいから紅葉がきれいになると思いますよ。特におすすめは嵐山とか大原とかかな。あと平日に出かけるなら嵐山からトロッコ列車にのり亀山から保津川くだりをするというのもいかかですか?いずれにせよ紅葉シーズンは京都も人気スポットですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県六甲山がおすすめです。

標高があるので、市内よりも気温が5度前後低いせいか、もうかなり色づいてきています。

また頂上からの景気も最高で、近くには「六甲山カンツリーハウス」や「六甲山ガーデンテラス」など、遊ぶところもたくさんあるので、1日楽しむことができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北の奥入瀬渓流は最高ですよ!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊豆半島など東京より近くて良いと思います。時期的にはもう少し先になると思いますが(11月中旬頃)。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日行って来ました〜!奈良県の長谷寺!
まだ少し早くて真っ赤ではなかったですが、、、
あと半月もすれば見頃でしょう〜!
長谷寺は非常に広く他のお寺以上にたくさんの植物が、きちんと
手入れされて植えられていて見応えがありました!
参道にあるきな粉餅と焼きよもぎ餅!すごくおいしかったです〜!
車は際に置いて、わざわざ歩いて下って買いに行き食べながら
帰って来ました〜!
本物のよもぎの香りがすごくして、子供にも大ウケでした!

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県の清里、八ヶ岳方面がいいよ。
自然がいっぱいで、紅葉がとても綺麗です。
清泉寮のソフトクリームを食べるのを忘れずに。

  • 回答者:もみじ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道で札幌なら、札幌の中心街から、滝野すずらん公園の方にドライブに行かれてはどうですか?
すずらん公園の紅葉は今の時期とてもきれいです。
散策するのに、そんなに気温もまだ低くないですし、雪が降る前に、
一度来られてはいかがですか?

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 自分は、近いので筑波山ですね。
 いわゆる紅葉の名所に比べれば正直落ちますが、それなりにいいものです。
 なんといっても近いので、気が向いたらたびたび出かけられるのがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名神高速道路を瀬田で降りて、栗東から金勝山の峠を越えて信楽に向かってゆくとなかなか眺めがいいドライブコースだったりします。
陶芸を楽しんだり、魚松 信楽たぬき茶屋店で「松茸と近江産牛のすき焼き」をおなかいっぱい食べるのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろは坂が今シーズンなのでおすすめです!
連休中に行ってみるといいと思います。
おにぎり持って行って、そこで食べるのが1番のグルメ!
でも、猿が奪いにくるのでちょっと注意が必要です。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島に住んでいたころは三段峡に行ってました。
道は込むんですが、さすがにきれいでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年行きました。今年は今計画中です。
去年は 大菩薩峠 。
奥多摩を廻って帰りました。
車も人も少なく山は綺麗でした。

唯、お弁当持って行ったのでグルメ情報は分かりません。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多摩川の上流、奥多摩のダムの方まで行ってみようかと思ってます。
今回初めて行くので、お勧めのお店はわかりませんが、途中に何軒かあるみたいなので、行き当たりばったりで行こうと思ってます

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろは坂、曲がりくねって怖いですが、綺麗ですよ~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんぜん、『奥入瀬渓流』ですね!
川のせせらぎと紅葉…素敵です。
どこかで休憩して、暫く歩くとまた違った感じでとてもいいですよ。
昔は迷ヶ平に美味しい焼肉屋さんがあったのにこの間行ったらなくなってました。
十和田電鉄十和田駅のお蕎麦…安くて早くて懐かしい味です。

  • 回答者:十和田アイコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県の草津温泉〜白根山〜万座温泉〜軽井沢はいかがでしょう。
紅葉の季節だけでなく春〜秋は良いドライブコースです。
温泉好きな方、風景写真の好きな方など、どなたにも喜んでいただけると思います。
ただし、これからは雪が降ることもありますので、チェーンなどの装備をお忘れ無く。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑波山です!
あの山道を紅葉を見ながら、くねくねと登るのもいいもんですよ!!!
上に登ったら、がまの油を買うのをお忘れなく。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡からドライブで愛知県の香嵐渓に行ったのですが、とてもきれいでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道、定山渓ですね~
とってもきれい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県だと猿投グリーンロードから153号経由で
香嵐渓に向かうのがお勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県豊田市足助町の香嵐渓を経由したドライブがお勧めです。

香嵐渓では、橋の上から見る紅葉や、川に写った紅葉が最高です。
又、露店も多数出ていますので、色々楽しめますよ。
   (お勧めは、五平餅とフランクフルと・・・フランクは奥に有る専門店で)

少し、足の伸ばせば、昼神温泉にも繋がっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の豊田市足助の香嵐渓へのドライブ。
名古屋からだと猿投グリーンロードを通り国道153を走ります。
山並みがきれいで紅葉シーズンには最適。目的地の香嵐渓で紅葉を心ゆくまで鑑賞します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・三重から滋賀に渡っての、鈴鹿スカイライン、豪雨の影響って残ってないか心配ですが、、
・途中の湯ノ山温泉からのロープウェィは別格(ドライブからは外れますが)
・滋賀と岐阜の境、伊吹山、もう山頂付近は紅葉が始まってて綺麗です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県の吉野地方。柿の葉寿司もおいしいよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は大分県の耶馬渓に行きます。

青の洞門~耶馬渓ダム
11月の中旬ごろが見ごろですね。
大分なので、お昼は「だご汁」を食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重と滋賀を結ぶ鞍掛峠も紅葉がきれいに見えるところがあります。
道中何もありませんので、まさにドライブ目的で行くところです。
通行止めになっていないか、確認してから出発してください。
良く似た場所にあるからといって、石榑峠はお勧めしません。
途中まですごくいい道なのに、突然大変なことになりますから。
土日など、両方行から車が来ようものなら、身動きできなくなりますから、注意してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良の吉野は紅葉がきれいでした。
ただ他の紅葉よりも遅い時期に色づいていたので
時期をずらしていくのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都に行く予定です^^
嵐山、清水寺、高台寺あたりを回る予定です^^;
とても楽しみです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高野山から竜神温泉です。
グルメ情報ではないですが、
竜神で温泉に入って帰るのもいいですよ。
和歌山です。
奈良県からも大勢露天風呂に入りに来てますよ。

  • 回答者:温泉大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日に行けるのなら日光です。いろは坂を紅葉を見ながら走るのが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根が好きです。

ドライビングコースとしては最高です。

温泉や各種の施設もあり紅葉も楽しめます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近場ですが奥多摩湖周辺です。
クネクネ登りながら紅葉をめでて、湖を散策、温泉や体験工作等もあります。
でも帰りは早目に帰路へついてください。
国道16号、奥多摩街道共に混みます。

  • 回答者:通報しました? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の鳴子峡です。
新しい遊歩道も出来ました。
週末は渋滞が怖いです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十和田・八幡平国立公園あたりが定番ですが、もう終わりくらいですかね。
今だと、蔵王エコーライン、位ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都がいいですね。
紅葉も綺麗ですし、いいドライブになると思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東や、甲信越あたりでしたら、美ヶ原高原のビーナスラインがおすすめです。
高原の中をすがすがしい気分でドライブしながら眺める紅葉は
とても気分がよく、空気もおいしいのでリフレッシュできます。


また、おいしいものだと、全国各地の情報が載っている
このページがおすすめです。

http://blog.goo-net.com/voice/archive/94


私は実際に浜名湖のサービスエリアでうなぎを食べましたが、
やわらかくって、とてもおいしかったですよ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都が一番好きですね。
幻想的な雰囲気がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京なので近場で鎌倉が好きですね。
鎌倉で紅葉、お寺などを見て海岸沿いに海見ながら走るのが好きです。
そして、平塚のビーチパークで休憩するのが大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の嵐山高雄パークウェイを経て周山街道を北上するコースがいいですね。
コース中も楽しめますし、目的地の美山の里は、茅葺きの集落が残り、
日本の秋を堪能できます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の香嵐渓。
ちょっとしたハイキングコースもあるので、子供も楽しめる。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道
豊平峡ダム。もう終わってるかもしれないけど。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県の吉野方面です。良質な温泉もたくさんあるので、ドライブにつかれたら、みどりに囲まれた温泉で、一休みって、最高です。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の北摂方面も有名ですね。滝のある箕面とか両方楽しめます。もみじのてんぷらが食べられますが、話のネタに一度挑戦するのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一度しか行ったことがありませんが、
十和田湖、特に奥入瀬渓流での紅葉は素晴らしく、目に焼きついています。
地震被害、どうなっているのでしょうね。
情報が入ってこないので分かりませんが、
早くきれいな景観を取り戻すことを祈っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからだと香川の寒霞渓などは、いかかがですか。
紅葉したらきれいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間富士山の周りに行ってきました。
紅葉はまだでしたがそろそろ見ごろかもしれません。

  • 回答者:waka (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内からだと奥多摩~柳沢峠~塩山へ。甲府盆地で遊んだあとは中央高速で帰ってきます。夏場だと逆コースで柳沢峠から奥多摩への途中にある「花魁淵」で肝試しとか。

それから、足尾峠を抜けて日光もいいですね。

中央高速の須玉ICから甲斐大泉~野辺山への八ヶ岳コースもお勧めです。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の嵐山付近の紅葉を見に行こうと思っています。
毎年見に行っているんですが何度行っても飽きませんね

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの時期なら東北ですね。
岩手八幡平あたりが定番ですが、猊鼻渓や厳美渓、奥入瀬渓流も趣があります。
東北はすでに朝方は氷点下で道路が凍結する事も。。。
くれぐれも安全運転で。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本の菊池渓谷~阿蘇~大分の夢吊橋など
素敵な景色が満載です♪

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国道20号ずっとまっすぐ、東京の西のはずれ、高尾の紅葉が良いですよ。
駐車場に車を止めて登山しても良いし、ロープウエイで上まで行って、展望台から絶景を眺めても良し、
名物のとろろそばはクセになりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森県 八甲田山周辺から十和田湖

岩手県 八幡平

有名どころですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県の伊香保温泉から榛名山の周辺できれいな紅葉が楽しめます。
東京から1時間半くらいで行けるので、朝早めに出て榛名山頂までの紅葉狩りドライブを楽しみ、帰りは途中の伊香保温泉の温泉旅館で日帰り入浴&昼食をのんびり楽しんで帰っても夕方には帰宅できます。
温泉をパスするのだったら伊香保温泉から少し下ったところの水沢うどんを食べて帰るコースもお勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥多摩湖~柳沢峠~塩山
遠くに富士山が見え、とても紅葉の風景がきれいな場所です

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県ならせせらぎ街道ですね。

郡上八幡から高山市清見までの有料道路ですが、
とてもきれいですね。。

高山市内なら飛騨牛、高山ラーメン、郡上ならケイチャン美味しいですね。
お土産なら、明宝ハム、明宝ケチャップですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道 のオホーツク海同等方面
摩周湖 阿寒 弟子屈と山並み上がり下がりのある山をぬけ
森林の紅葉の道路を走りぬけ、温泉や露天風呂にはいり

美幌峠の道の駅でラーメンや芋だんごのたれつき串さし
をほうばる。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分の由布・九重~熊本県阿蘇へのやまなみハイウェイと、
耶馬溪や鯛生金山、竹田市周辺は景色の良い所は多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「いろは坂」です!
渋滞は辛いですが、景色を見て楽しみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期はもう少し早いのですが大雪山が好きです。
帯広から旭川まで三国峠を越えてずーっと山の中を走ります。
紅葉していない普段でもすごく自然が美しいところなので、色とりどりになった山はさらに格別です。
秋は一瞬!すぐ冬になる北海道で短い紅葉時期は貴重ですしね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白川郷から日本海側に抜ける白山スーパー林道です
昔はタクシーしかありませんでしたが、今は路線バスもあります
林道と名前がつく位なので、山の中を抜ける決して整備された道路とは言いがたいですが、車で行くしかないので、免許がなくてもバスで楽しめるドライブコースです
金沢側から抜けて、世界遺産の白川郷や岐阜県内の温泉に泊まるのがおすすめです
勿論金沢は前田のお殿様が居た所ですから、歴史を感じる町並みも素敵です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県・小豆島の『寒霞渓』ですね。

フェリーで渡る必要がありますが、一日あれば島一周できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤城山の大沼付近は落葉してしまっています。
赤城山中麓が見ごろです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光が好きです。着いてからもいいですが、いろは坂の途中もきれいな紅葉があるので、途中も楽しめます。

  • 回答者:relele (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨秋ですが,茨城県の奥久慈をドライブしました。東京からドライブすると,ちょうどいいくらいの距離だと思います。
日本三名瀑のひとつである袋田の滝と紅葉の組み合わせはなかなかきれいですよ。月待の滝という"裏"から見られる滝もなかなかでした。近くの竜神峡の橋も見ておきたいスポットです。
名物はしゃも,こんにゃく,リンゴといったところでしょうか。こんにゃく関所というところでしゃもとこんにゃくの入ったランチをとりました。
温泉もあります。夕方,リンゴ湯につかってさっぱりしてから帰路につきました。

  • 回答者:AKKUN (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県にある名勝神庭の滝です。
紅葉の美しさと滝の水しぶきに感動します。
11月中旬~11月下旬が見ごろです。
所在地  岡山県真庭市神庭640
車で    米子自動車道久世ICから国道181号経由し、国道313号湯原方面へ15km

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都圏にお住まいの方で、筑波山に行ったことがある方にお勧めです。

コースは、常磐高速を使って、筑波山経由で、袋田の滝に向かうコースです。
自然の多いコースですので、今の季節、ドライブの間も、ちょこちょこと紅葉が楽しめ
さらには、目的地でたっぷり紅葉が楽しめると思います。

できれば、一泊できるとゆっくりできて、リフレッシュに最適と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県の高野龍神スカイラインです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首都圏からのドライブでなら、「もみじ」は少ないですが、
秩父の山の中は綺麗ですよ。
ダムの周辺等、車を降りて散策するのもお勧めです。
車の量が少ないので、日光よりストレスが少ないです。
「走る」のが好きな方に、是非。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。

紅葉のピークは既に過ぎましたが・・
札幌を基点とするならニセコ方面が人気ではないでしょうか。
中山峠であげいもを食べて羊蹄山を眺め、
ニセコ周辺の日帰り温泉に立ち寄るのがお決まりのコース
って方もいると思います。

  • 回答者:Sooda★ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ニセコあたりですね。温泉がたくさんあるからお勧めですね。

  • 回答者:m (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜名湖周辺ですね。
ウナギ食べて、子供がいるなら遊園地パルパル。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光のいろは坂です。
ただ、車酔いの激しい私には難所でもあります・・・(--;
キレイなんですけどね~

  • 回答者:お助けガール (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県 深耶馬渓ですね。
中でも「一目八景」というところは見ごたえがあります。
ここの近くでは、川魚料理や山菜料理などが楽しめますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光のいろは坂です。
去年行ってきれいでした。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根の国道1号線を宮ノ下からは仙石原方面に直進して、そのまま車窓を楽しんで芦ノ湖が良いです。箱根は食事する所が多いので、昼はグリーンプラザで。夜は箱根園の直営中華レストランか豆腐懐石がお勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブというと、日光いろは坂でしょうか。
ただし凄く混む上に、夜は荒いドライブをする人も多いので
気を付けないといけませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府在住です。
近辺だと、やっぱり六甲ですね。山一面の紅葉は見ごたえあります。
牧場でチーズを食べるもよし、下って有馬温泉でゆっくりするもよし…最高です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅葉なら広島の宮島もきれいです。
車ごとフェリーで渡ったら…
徒歩で散策するのもいいかな。
もちろんそこでは、もみじまんじゅうを食してください。

  • 回答者:一般人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根、伊豆辺りが紅葉がきれいでドライブにも持って来いだと思います。
また、愛知県の方であれば、香嵐渓がすばらしいと思います。
もう何十年も行ってませんが、学生の時はよく行きました。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光のいろは坂ですね。
紅葉の時期になるとここの場所を思い出します。
また見に行きたいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の大山が素晴らしいです。
ドライブの際には美味しい豆腐料理が有名で
コース料理で食べることができます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の大山の環状道路を走って鍵かけ峠から見る紅葉がすばらしいです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県と新潟県にまたがる三面川渓谷なんかいかがでしょうか。途中には鈴ヶ滝、とか鳴海銀山などもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本県の菊池渓谷です。
そこで紅葉を見て大観峰でソフトクリームを食べる。
(この季節はかなり寒いですけど。)

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光のいろは坂~奥日光の戦場ヶ原です。
先日行ってきました。
いろは坂が大変渋滞するので、朝4時出発で行きました。
いろは坂はまだ少し暗かったですが、戦場ヶ原はちょうど日の出で
とても幻想的で紅葉が素晴らしかったです。
中禅寺湖まで行かれる方は、是非戦場ヶ原まで行ってみてください。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東圏から比較的近い場所では、やはり伊豆スカイラインでしょうか。
ただし、道は週末は非常に混雑しますので、早めの出発、早めの撤収を心がける事をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光のいろは坂です。
日光といえば東照宮にも、ぜひ行って下さい。
お土産は金谷ホテルのパンで決まり!

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥比叡ドライブウェイとかはどうでしょうか!
11月に入ると比叡山もみじ祭りなども行われるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉です。
ドライブは海沿いを走って
山もあるので紅葉はきれいです。
長谷寺で大仏を見て、昼は珊瑚礁でカレーです。
夜は横須賀方面へ走って海軍基地近辺の夜景を見たり
ドブ板で遊ぶのもいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川と言えばうどんですね。
オススメのコースは映画「UDON」に出てくる、うどん店を巡るコースが1番だと思います。
紅葉も見れるし、美味しいうどんが食べれるのでオススメです。日帰りも可能ですし、安上がりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県の大山の紅葉が綺麗です
米子道が出来てから、関西や四国の方からも
たくさん紅葉を見に来られます
大山から海のほうに行くと、新鮮な魚が食べれます

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

那須です!
あちらは、空気も澄んでいて景色も素敵
おまけに 温泉も良いです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬の渋川・伊香保インターを降りて榛名山へ向か山道の紅葉が綺麗です。
伊香保温泉近くの山椒庵 ここのうどんは美味しいです。

  • 回答者:榛名のハチクロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人の私としては、有馬にもう一票。
帰りには阪神間の夜景も楽しみましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸の六甲山で紅葉みて、有馬温泉で温泉に浸かる・・・最高ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり日光、中禅寺湖がいいと思います。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六甲山をドライブがいいですよ。
森林植物園の紅葉もすてきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蒜山大山スカイラインがおススメです。
蒜山高原の紅葉がとてもきれいです。
ドライブにぴったりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根がいいですよー!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週の日曜日に日光に言ってきました
きれいでしたよ
湯葉も美味しかったです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿蘇もよいですよ。
1本道をのんびりと・・・

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光の霧降高原はどうでしょう。紅葉の名所です。以前行った事が有りますが、紅葉は綺麗です。食べ物は、霧降茶屋れんこん(会席料理の店で、一品ごとに料理の説明をしてくれる)霧降庵(そば)大笹牧場ハウス(牛乳とジンギスカン)。
ただ、もう大分行って無いので、店が万が一無くなっていたら、御免なさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山の龍神スカイライン、綺麗でしたよ!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨコヨコ道路で横浜から鎌倉まで、が快適で綺麗です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東で高速を使わない日帰りコースなら奥多摩か秩父もオススメ。
三峰神社までのルートは森林浴で癒されます。
天然温泉もありますよ。
お土産に山の特産こんにゃくや昼食には蕎麦でも食べながら紅葉を楽しめます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都でドライブなら周山街道がオススメです。
嵐山は車の渋滞がすごいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期は、やはり旭川から層雲峡巡りですね。
北海道の屋根を紅葉が覆っている壮大な景観を楽しめます。
今が旬かも。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県 会津方面はいかがでしょうか。
裏磐梯方面が良いと思いますよ。
喜多方ラーメン、会津のそばも美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都にいきますが沢山のスポットがありすぎて(笑)
期間限定で夜間拝観をしているお寺がたくさんあるのでいつもそういうところにいっていますが車で行くなら嵯峨野あたりがいいかとおもいますよ

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野市戸隠&蕎麦どころ「うずらや」&宿坊「武田旅館」がお奨めです!!
厳しい岩肌の戸隠山の紅葉は目が醒めるばかりです。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の嵐山に行く予定です。観月橋も歩いてお団子食べてって感じで

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北部九州では耶馬溪がいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光~塩原間のに日塩街道でしょうか。
紅葉が綺麗だったので、何を食べたか忘れてしまいました。
食べたものに関しては妻の方が記憶力がいいです。
どこに行ったかのかは忘れても食べたところと食べたものだけは
記憶しているという変わり者です。うちの妻は。
しかし、今、仕事に出かけているので回答できなくてすいません。
http://www.hotpepper.jp/A_11100/smd0_svcSA16_macY863_grcG004.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光がオススメです
竜頭の滝 紅葉とのコントラストが最高です
東照宮のライトアップが連休中あるようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

那須高原です、少し終わりかけでしたが。

ダイニングカフェボリジ
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000102360.html

がオススメです!

鬼怒川はちょうどこれからというところでした!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良県から和歌山県にかけた地域、特に龍神スカイラインあたりがすばらしいですね。
終点は勿論、「龍神温泉」でほっこリ・・・

  • 回答者:四谷 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱根でしょうか。
今年はもう見ごろを過ぎてしまったようですが、仙石原のススキも綺麗ですし、帰りには温泉に入ってリフレッシュもできます。
芦ノ湖もあっていろいろなパターンのドライブができるかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、裏磐梯のほうがおすすめです!!
五色沼なんて、とてもきれいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車で行くなら京都の高尾です。あと嵯峨野。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山スカイラインがお勧めです。
お勧めグルメは、富士宮やきそばです。
富士宮浅間神社の駐車場の店が美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る