すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

企業にお勤めの方にお聞きします。

正座をしてPCを打つのは、かなりおかしいでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 14:12:29
  • 0

並び替え:

椅子の上で正座してるってことですよね?

たまにいますよ、そういう人。
他には、胡坐だったり、いわゆる体育座りをしているひともいますね。

見た目がいいとは思いませんが、
それで仕事の能率が上がるならいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目はおかしいのかな・・・と思いますが、
そういう私も、足元が冷えてくると椅子の上に正座してます。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、椅子の上で胡坐をかいています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばさんくさく感じられます。
イスに正座するんですよね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に座ってパソコンを打っています。
正座はしていないですけど・・
まぁ、人それぞれですからね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日中椅子に座っているので、たまに正座したくなります。
そんな時は、こっそり正座してます。
もちろん足全体にひざ掛けをかけて、隠してます。
周りの女性社員は気づいてなかったって言ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お仕事中に正座をするということでしょうか?
やっぱり、他から見るとおかしいと思います。
でも、他に迷惑を掛けるわけではないので気にならなかったら良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社ではデスクでPCを利用していますので、椅子に座っています。

でも、自宅ではノートPCを使っているので、
冬場はコタツに入りながら、普通に正座しながらPCを使っていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正座の方は・・・見たことないですね。
ですが、片足をイスの上に上げて仕事してる人はいますよー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子の上に正座するのは別に大丈夫だと思いますが、
遠くから見るとあなただけ座高がやたらと高くておかしいなと思う人がいるかもしれません。
足元は、ストールやひざ掛けなどで隠しておくといいと思います。
椅子から立ち上がったりするのが遅れたりもしますので、急いでいるときなどはちょっと不向きかもしれませんね。
私は自宅の和室では正座でやっているので、変だとは思いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同僚の目は気にしなくてよいと思います。来客には注意をした方がよいと思いますが…。本人が最も落ち着く姿勢でよいのはないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラクなら良いと思います。
お客さんが来る部署で、姿勢を気にするとかでなければ、自分のラクな姿勢でやるのが一番です。
私は腰痛がきたりするので、普通に座ったり正座したり、床に座布団置いて立てひざで打ったり、好き勝手してました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事務イスの上に正座ですよね。
目からウロコかもなんですが、それが普通な人にとってはかなり普通です。
まぁ来客がある環境ではわかりませんが、リラックスというか気分転換の一つです。
研究室で頭をひねる時などですね。
ほぼ必然になりますが、履物を脱いでいる状態ですから。

ゆえに「履物をはいたまま事務イスの上で正座する」なら、少々おかしいとは思います・・・・

別の方も書かれていますが、あぐらモードもありですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは見たことないですね。
でも、本人が楽だったらいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近まで畳の部屋で文机にノートPCを置いてメインとして使っていました。
足を崩すと姿勢が悪くなってしまうのでできるだけ正座してPCに向かっていました。
特におかしいこととは思いません。

  • 回答者:ふみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正座が好きなのでおかしくはありませんよ。
冬場は特に寒さしのぎのために正座をしてしまいます。
その方が足の裏が温まって気持ちがいいです。

正座に違和感を感じるのであれば、ひざかけで足を隠すといいですよ。
周りからも気付かれにくいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は女ですが、PCを打つ時でも、他の仕事をする時でも、
机の前に座っているときは、机の下に椅子と同じ高さのゴミ箱を置いて、
足をまっすぐに伸ばせるようにしています。
それで疲れてくると、正座はしませんが、パンツスタイルの時は胡坐をかいています。
部屋の隅の席で、誰からも見えないのでできることですが。

さすがに、椅子の上で正座をしている人は見たことはありませんね。
ただ、人に迷惑をかけない限り、正座のほうが楽だという人もいるでしょうから、
「かなりおかしい」とは思いません。「珍しい」程度です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません。
実は私も仕事中気が付くと正座しながらPC打っています。
最初は普通にいすに座っているのですが、
最初に片膝が上がりその内両膝が上がり
あぐらを組むそうです。
最後はいすの上で正座の状態でPC操作行っています。
正座の段階は気が付いているのですが、
そこまでの過程は気が付いて無く回りから指摘を受けて知りました。
聞いた時は恥ずかしかったぁ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中にということでしょうか?
私はやったことありませんが、総務の女性がやっているのを見たことがあります。
『足痛くないのかな?』と思いました。
「おかしい」とは思いませんが、「めずらしいなぁ」とは思います。
その女性は姿勢が良かったので、それで効率良く仕事ができるなら
私もやってみようかとも思いました。

  • 回答者:とくとく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います、

見たことないです。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしてデスクチェアーに正座しているのですか?そうだったら、かなりユニークですね。
といいながら、自分も椅子の上でアグラをかきながらキーボードを打っている時があります。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいというか30分も座っていられません。
会社としては効率が悪いのでおかしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多数派とは言えないかと思います。
楽な姿勢で効率よく仕事をするためならば、それはいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の父親が食事の時にイスに正座して
御飯を食べますが、やっぱり今ではちょっと変わった風景ですね。。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子に座って正座ということであれば、おかしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
そのほうが落ち着くのでしょうか?
けどしてる人をたまに見かけますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社ではおかしい気がします。
そういった会社は今のところ出会ったことがありません。

自宅であれば、和室や座卓で打つ場合はあり得ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畳の部屋ならともかく、椅子の上に正座してということ自身が奇異です。
外来者がいないところでなら結構でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・おかしいと思いますが来客がない部署ならばいいのでは?

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安定悪くないですか?一度やってみようかな~

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりますよ!
夕方頃にたまにやります。
だらけてきても正座するとシャキッと姿勢が良くなるんですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
家では正座でパソコンしてますが会社ではしてません。
でも先輩は足下が冷えると椅子の上で正座をしてパソコン入力してますよ。
椅子の高さを低くしないと入力しにくいですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子でしたらあまりしませんね。床や畳は女性でしたら正座が普通だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用する場所によるでしょう。客先でやってたらおかしいと思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。畳ならわかりますが、デスクのイスですよね。
うちの会社にもいますし、片足正座もいます。
見た目は片足正座より両足での正座の方がいいかもしれませんね。
もう慣れましたが、初め見た時は、”なんだよそれ~”っといいましたが、本人曰く”楽”の一言で完結しました^^

  • 回答者:通りすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですが、正座ですと
長時間の仕事は疲れませんか?

自分に一番合った座り方でしたら
いいですね。

私は家では、あぐらをかいてPCを打ちます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子に腰掛けているとしびれてきたり 足がだるくなったりするので良く正座でPCをうっています。
あまり 周りの目は気にしていませんが 座高が高くなるので ちょっと変かなぁ~? と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですが.足がしびれませんか?
私には絶対5分も持たないです。しびれます。
正座をして背骨が真っ直ぐでキーを打てればいいですが..それが出来なければ猫背に
なってしまいますよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰痛が発生したり同じ姿勢で疲れたときやりますよー。

ちょっと座高が高くなりますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちなので、
あまりに痛くなった時は正座でやっていました!

あまり誰も気づいてなかったです!

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないです
課長はいつも正座でやってます

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総務の女の子が、たまに正座して作業をしています。
見慣れてるので、特に気にしてませんが、普通に考えると、ちょっとおかしいです。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言う座り方もあったんですね。
確かに、正座やあぐらをかいて仕事をするのも良いですね。
足が冷えたりしなくて良いかも・・・
でも、ズボンなので膝が出てしまいますので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いすの上に、という意味ですよね?
…正直見たことはありません。
見かけたら私が今いる会社では陰で噂になるとは思います…。

ただ、別に人に迷惑をかけることでは全然ないですから
個人的には全く構わないと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子がクルクル回ってしまいませんか?
今 やってみましたが結構難しいですね。

でも 別におかしくはないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も基本的には正座です

正座をすると背筋がシャンとして仕事の効率がいい気がします

冷房による足の冷えなども防げますし。

ただFAXなどをとりに行く時などいちいち靴を履いたり、ちょっと面倒な時もありますが・・・

全然おかしくはないですよ♪

ちなみに私は食事に行ってもソファーであろうが椅子であろうがいつも靴を脱いで正座です

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは時々正座してます。
私の上司(女性)も正座してますよw

足が下におりたまんまだとダルくなるんですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はできませんので、良い姿勢が取れてうらやましいです。
社内で違和感がある人もいるかもしれませんが、すぐに慣れるのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと最初は驚きますが、慣れれば平気だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題ないと思います。
長時間座っていると腰の負担もありますので
正座をするのは体にも良いと思います。
私は、男性ですので、胡坐をかいています。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でパソコンする時は正座してすろこともありますが
会社ではしないですね~


おかしいとは思いませんが
もし取引先で正座している人がいたら
びっくりすると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格好はよくありませんが 私もやりますよ。
データ入力を長時間やってると、辛くなってきますから。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社ではやりませんが、家でならしてます。
さすがに会社でその姿で仕事をしていたら、
怒られそうなので。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとおかしいですね。
まあ、それが楽というのならいいでしょうが。
私は絶対にきついから無理ですが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社ではしてないですが、家とか、会社以外では椅子の上でも正座してます。
それを見ていた他人に指摘されるまで、全く意識してませんでした。
会社でさすがに正座はしないですが、
お気持ちよくわかります・・・・
いいですよね、仕事してれば、何でも。
集中してくると正座に自然となってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、見かけないですねぇ。

でも、本人がやりやすければいいんじゃないでしょうか。

とはいえ、わたし、椅子の上にあぐらをかいてPCやっています。
(就業時間後の残業中の話ですが…)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珍しいですが、そんな人もいましたよ。
ただ正座すると座面と机の高さに均衡が取れなくて疲れやすくないですか?
正座の人は肩こりや腱鞘炎になっていましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いすの上に正座ですよね?猫背になりませんか?自分は見たことがないです。腰を痛めたり、猫背にならないのならいいのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る