すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

カーテンをまったくしないで生活をしている方は、いらっしゃいますか!?
実はお隣とななめ前のお宅が、カーテンもブラインドもまったくつけていません。
覗く気もありませんが、雨戸の開け閉めの時など、ちょうどご飯をほおばっている
お隣さんと目が合って、気まずかったりしたこともあります…。

夏は日差しがダイレクトに入るし、冬場は冷気が防げませんよね。
なにより防犯的にも危険だと思います。
私にはメリットがないように思えるのですが、なぜカーテンやブラインドを
つけないのでしょうか?
よろしかったら、理由を教えてください☆

  • 質問者:翠
  • 質問日時:2008-10-30 15:23:18
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答どうもありがとうございました!
体内時計がリセットされたり、生活リズムが良くなったりと、
メリットもあるんですねっ!
療養中の方達はどうかお大事になさってください☆

カーテンはレールを付けましたが、寝室は日光がさして目が覚めるほうがよい(体内時計リセット)と聞き、外してしまいました。
リビングは目隠し目的と風通しを考えベランダの一番外側にスダレをしています。
夏場は網戸にしているのでカーテン不用ですし、冬は断熱フィルム(透明のプラスチック製のだんボール紙みたいになっているやつです)を貼り付けて日光の暖かさは取り入れ窓からの冷気を防ぐアイテムをつかっています。
↓こんな感じのです。(ホームセンターにこれから出てくるアイテムです)
http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/244309/#244309

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お隣さんがそうですが、
昼は仕事でいないし、夜はシャッターがあるのでそれは閉めているようです。
しかし夕飯時は丸見えなんですよね。

庭に木を植えてあるので、それで見えないと思ってらっしゃるようです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンのない生活は考えられませんね。。

お隣さんがカーテンをしていない時期が
あったのですが、ガラス越しに丸見えでした・・

外からはああいう風に見られていると思うと
自分は絶対カーテンをしますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓がスリガラスになっているので外からの目が気にならずにカーテンをしていませんが、日差しは厳しいものがありますね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のマンションの隣の部屋の人と上の階の人がカーテンをつけていません。

ウチのマンションの窓は、透明ではなくてすりガラスであることと、両方とも男性だから
カーテンがなくても平気なのかな?

いくら、すりガラスといっても、シルエットは丸見えですけどね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の家がそうです。
一軒家ですが開放感からなどではなく、中から外の様子を常に見張っているからだと思います。
外の道路に人が通るたびに外に出てきたり家の中から仁王立ちで外を見張っているので気持ちが悪いです。
我が家はその隣人側ではない窓は昼間はカーテンを開けて中まで日差しが入るようにしています。夏はさすがにレースカーテンやすだれをかけます。
夜も防犯のためにカーテンをします。
高層階のマンションの人はカーテンされない人が多いみたいですね。
下から丸見えだったりするので見られてるの気づいてないのかもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家も結構前からカーテン無しです。
1階は通りに玄関が面していて、窓は無く、
キッチンの方は庭で、さらにその先は栗林なので見られることが気にならなかったからです。
ただ最近栗林がなくなり駐車場になってしまいました。
しかし別に見られて困ることも無いしーとオープンな家族で
姉さんも風呂上りは全裸で部屋歩き回ってます…。流石に夜は目立つのでとめますが。
メリットとしては飼い猫が帰って来た時にわかりやすい事、
日の出や日没などの時間がダイレクトに分かることですかね。
結局は立地条件にも寄ると思います。通りに窓が面してたら
うちの家族も考え直してくれると…思いたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマンションの11階に住んでおり、周りには高い建物がないので、
昔はカーテンをつけていませんでした。日当たりがよくて、気持ちがよかったのです。
朝、シャワーを浴びた後などは、暑いので上半身裸で化粧をしたりしていました。
一番の理由は、中古で買ったマンションをリフォームしたときに、リフォーム会社が
窓にカーテンレールをつけてくれなかったことなのですが。

ところが、ある日、何の予告もなく、上から窓拭きのおじさんがゴンドラに乗って
下りてきました。私は下半身を覆っていたバスローブを慌てて上半身にかけたの
ですが、おじさんは仕事の手を休めて、私を凝視していました。
それ以降、カーテンをするようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然光を浴びて生活するのが心地良いからです。
朝の目覚めも気持ちが良いです。
最近は日の出が遅くなったので日の出とともに目覚めることは
できなくなりましたが、太陽で季節感を感じられるのはステキ
だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝になって日差しが入るのが好きだからです。

3Fで周りがちょっと遠いので見えないかな?とも思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築して早7年、1部屋のみカーテンを付けてません。

カーテンを付けるのが面倒なのも1つの理由ですが、体調を崩してからは意識してつけないようにしています。それは私の寝室です。

精神疾患により病気療養4年以上経ちますが、
人間やはり太陽に当たり、日が昇るのと同じように生活のリズムを
整えることが大事との理由です。
寝るときはさすがにのぞく人はいないと信じてます^^;

ちなみに他の部屋は、遮蔽カーテン等つけてます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14階に住んでおり、前は駅前ロータリーのため周りから見られる心配がないので、冬場以外はカーテン閉めずに夜景を楽しみます。
以前4階に住んでいたころ隣のマンションの一人暮らしの女性宅がカーテンなしの丸見えで、たまに来る彼氏がベランダでタバコすってるところに出くわしたり、プロレスの技掛けあって大騒ぎしてたり、キッチンにたっている覗こうとしなくても視界に入り困ったことがありました。
周りの目があるときは自分がよくても周りが困るので気をつけた方がいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みらられてもいいのか知れません、見られるのが気にならない人でしょう
見る方は気まずいです、他人迷惑な隣人です、隣地境界に塀か植栽をしてもらいましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
わが家は、車用のフイルムは張っています。
以前はカーテンでしたが汚れ破れ
それからフイルムに変更しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はカーテンをつけてはいますが、日中は開けているようです。私は休日くらいしか日中いないのですが、母はカーテンをあけているようです。
外から見られるというより、自分が外を眺める開放感が好きなようです。
私はちょっと気になりますが....

  • 回答者:むすめ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は 面倒だからですし、気にしていないからです。
外から見られていても 全く気にならないので私はカーテンをしていません。
意外と カーテンをしていない側の方が開き直っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しんざぶろうと申します。カーテンはつけておりません。
9Fに住んでいて、周りから覗かれそうな場所がないので、いらないかなということでつけておりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓にカーテンはあるのですが、10年以上開閉していません。
理由は面倒だから…。
我が家の造りはちょっとおかしくて、窓(南側)あって廊下があって部屋がある
という昔の造り(たぶん…)で、廊下に物が置いてあって閉めるに閉められない
と言う事もあってカーテンの開閉をしていません。
また田舎で隣近所がない(遠い)という事もあって
窓の向こうは田んぼなので気にする必要がないといった感じです。
隣近所があったらカーテンは閉めてると思います。
在宅中の昼はともかく留守中や夜は完全に。

  • 回答者:相田 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテン付けていないです。
正確に言うとまだ付けていないです。
新築で買った家にカーテンレールが付いていなかって、
自分でつけようとと思っているのですが、まだ付けていません。隣の家とは
窓の位置が違うので気になりません。
防犯的には夕方には雨戸を閉めています。
付けていないメリットは無いです。
早く付け様と思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのお隣さんも全くカーテンを閉めません。
一度なぜ付けないのか聞いてみたら、
「開放感があり、周りの目が気にならない」と
言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室は日の出とともに起きたいので
カーテンはつけていないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンはつけています。おっしゃるとおり、見られるのはもちろん、見るのも嫌ですよね。夏の夜など、窓を開けっ放しで、ということはありますが・・
それでもレースのカーテンぐらいはします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうつ病ですが、日の出とともに日の光で起きるようにしています。部屋の窓はすけてみえないタイプのもので、しょうじがあるのですが、しょうじをしめていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供部屋は付けてないというか老朽化してレールが外れてそのままです。
なので大判のバスタオルで目隠ししています。
私も無くてもいいかなと思うのは.埃が溜まりやすくて臭いも付くし嫌なんですよね。
猫も飼っているのでブラインドはダメです。たぶん折ってしまうと思うので。
洗濯も面倒だし止めたいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る