すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

遮光カーテンの疑問です。
賃貸マンションへ引越したのですが、
壁が殆どない、四方が大きな窓となっています。
暖かい季節になると、日が差し込み、真夏は灼熱地獄になるようです。

肌が弱いので、紫外線対策をしたいのですが、
ガラスへ直接貼る紫外線カットシートをするには面が多いので、
カーテンで対策したいと思っています。

季節はずれだからか、カット効果のあるカーテンがあまりなく、
見つけたとしても、デザインが気に入らなかったり。

遮光カーテンには、紫外線カットを期待しても大丈夫でしょうか?
もし、ご存知ある方がいらっしゃいましたら、
カット率など教えて頂けると、ありがたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:仕事休みに引越しの後片付けです
  • 質問日時:2008-10-30 15:24:42
  • 0

等級にもよりますが、最低でも50%はカットしてくれるそうです。
完全遮光のものなら、80%ほどのカットだとか。
http://www.office-hisanaga.jp/~order1234/kanzenshakou.htm
防音性・耐火性・耐熱性・耐寒性・保温効果も高いので、値段も張りますがお勧めです。

また、UVカットに特化したものなら遮光カーテンでなくても
http://www.rakuten.co.jp/kurenai/419585/454827/633907/
のようなレースのもので90%以上遮断するものもあります。
これなら上からデザインの気に入った厚手のカーテンを、遮光性にこだわらずに選べますし、
検討の余地はあるかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共に、初めてみました。
解り易かったです。

丈が230センチ必要なので、
オーダーにすると、3万はかかるのですね。

検討します。

ありがとうございました。

並び替え:

遮光カーテン:UVカット率50~70%です。
しかし、同時に太陽光が入ってくるのを妨げますので部屋が暗くなります。
締め切った状態では生活するためには、昼間から電気をつけなければならない状態ですね。

通常のUVカットレースカーテン(カット率:65%~)との併用が望ましいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今まで、日本家屋の畳部屋だったので
フローリングやカーテンがありませんでした。
購入となると、なかなか難しいです。

UVカットレースか、UVカットシェードが手頃のようですね。

遮光カーテンでの、UVカットは避けた方が良いのかと、
考慮しています。

ありがとうございました。

遮光カーテンでも65%程度UVカットできます、デザインでこの能力の製品があまり
市販されていません、悩むところですね?

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

厚手でも、カット効果はそうないと思っていましたが、
65%は意外でした。結構高い数値ですね。

90%以上は欲しいところです。
既製品でいいかなと、ネットの専門店などで探してみたり。
丈が230cm必要なので、サイズでも限られてしまい、
思うようなものって、なかなか見つかりませんね(泣)
6面あるので、オーダーは、きついしなあ。。


関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る