すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

七五三をするのですが、お姑さんにお参りした後に食事をしようと言われました。
鯛や赤飯、紅白饅頭でお祝いするのが普通だそうです。私は適当に外食しようと
思ってたので、びっくりです。姑は料理を準備してくれそうもなく、私がするのも自信が
ありません。出前でしょうか・・・みなさんはどうされましたか?

並び替え:

私のところも仕出屋でたのみました

たまたまその店は座敷があったのでそこで食べました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の仕出屋さんにお願いしました。

流石、商売されているので、縁起等にも詳しく、楽しい気持ちで食事できました。
食事をしたのは、自宅です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはお寿司と赤飯、紅白饅頭でした。
紅白饅頭は七五三をしたお宮でもらった物でした。

お祝いなのでお寿司でもいいと思いますよ。
準備が大変なら割烹料理などにコースを予約されたらどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姪の話になりますが、割烹料理の店でお祝いをしました。
昔からやっているようなお店なら、そういう知識も豊富なので
安心してお願いできると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も妻の実家のお父さんが誘ってくれました。

両方の両親とお宮参り (初穂料は払いました。) した後、
写真館にて家族写真を撮影 (私の親持ち) しました。

最後にちょっとした割烹料理屋で懐石料理 (家内の両親持ち) を頂きました。

こんな感じでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出前の寿司をにしました。
寿司屋ならお祝い用に鯛を1匹と言えば良いので・・・

赤飯・紅白まんじゅうまではしませんでしたね。

あとは仕出屋さんに相談すればそういう豪華な弁当を用意してくれますよ。
(値段は1つ5千円近くしますけど)

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理に自信がなければ、惣菜を買ってきましょう。
鯛の塩焼きもあるし、赤飯を作って売ってる所もあるし、紅白饅頭も、売ってる所も有ると思うので、それで済ませましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食しました。
お互いの両親も一緒でしたがお手ごろなレストランです。
鯛や赤飯なんてめんどくさいですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風習は大変ですよね
でも、いまの時代に沿ったやり方でいいと思います
外食か出前で済ませましょう

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食でいいと思います。用意するのも大変だし、子供の支度などもあるでしょうから・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はそうだったかもしれませんが・・・
時代も変わりましたので、出前や外で食べても良いと思います。
ご主人のほうからお母様に上手いこと言ってもらうと良いですよ。

私は15~6年前に子供の七五三やりましたが
私の実家でささやかな食事会をやりました。
母が用意してくれました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰りにうちにより、お寿司をとって食べましたよ。
私が用意したのはお吸い物くらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食か出前で済ましたほうがいいですよ。
折角集まった両親と話も出来ないでしょう。
ご主人においしいところがあるって話してもらったらいかがですか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は義両親が遠方なので、ホテルに泊まっていたので、
神社近くのホテルへいったん戻って、着替えてから、
ホテル近くの和食のお座敷のあるところで食事しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは外食で済ませますよ。
今年娘が七五三なのですが、着物を着て写真を撮ってお宮参りしたあとにどこかにいって好きなものを食べようということになりました。
本当に身内だけの質素な食事会ですが・・・(;^ω^A

私が小さいころお姑さんが考えているような鯛や赤飯・・・こういうことが普通に行われていましたが(実際私のときも母がしてくれました)近年は家族だけでお祝いを済ませてしまうことも多いですね。
ざっくばらんにお姑さんに聞いてみてはいかがですか?
仲が悪くないのであれば、お義母さんをたててあげたら気分も損ねることはないでしょう。
ただ、当日にお料理を作って出すというのはとっても忙しいし、けーたいさんが大変になってしまいます。
お近くに仕出屋さんや魚屋さんがあればお願いしてみるというのもひとつの手段ですよ。
あまり気張らずにお義母さんと相談なさっていい方法が見つかるといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは義母が赤飯と尾頭付きの鯛を準備してくれました。
すべて義母の手作りです。

私も自分で手作りをする自信はありません。
そういう決まりであれば出前でもいいのではないでしょうか。
何かと大変ですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、両家をタッチさせませんでした。
 私は、七五三自体どうでもよかったのですが、二人の子供は女の子供でしたので、2回ぐらいまねごとをしましたかね。1回目は、長女のみ貸衣装を借りて神社に参ったような気がします。
 2回目の時は、写真屋で2人共衣装を借りて写真を撮ったように思います。2回目の時に神社に参ったかどうかの記憶はありません。
 だから、特別な料理等なんて考えはありませんでした。外食して帰ったか、スーパーで買い物して帰ったと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、旦那側に両家集まってお参りしたので、姑さんがフランス料理のレストランを予約してくれました。
ちょっとした料理やさんとか、お祝い膳のようなものがあるところから配達してもらうのでいいとおもいますよ。紅白饅頭くらいは事前予約で購入しておいて、鯛は最近は魚屋さんって言うのも減ってきているので、どう用意したらいいか聞いたほうがいいかもしれません。
関係が悪くないのなら、かわいいお孫さんの晴れ舞台ですから、私の方はそう言う習慣がなくて・・・旦那さんの習慣はどんな感じなんですか?って教えてください~みたいに頼っても喜んで相談に乗ってくれるような気もします。
あなた流にやって、あとから言われるよりはいいとおもいます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姉夫婦の子供が七五三のときは和菓子屋に大きいケーキと赤飯を予約してお家で祝ってました。
親戚やら10人ほど集まったので鍋3つ囲んで主役の子供そっちのけで酒飲んで宴してましたよ。
でも写真撮影やら神社やら行って帰ってきた後に準備するのも忙しないですよね。
出前でも十分だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は北陸に住んでいますが、七五三ではそのようなしきたりがありません。
神社にお参りに行ってから、普段着に着替えて、家族でファミリーレストランに行ってお食事をして帰っただけでした。
自宅でお料理するのも大変でしょう。
旦那さんに大げさなことはしないということをそれとはなしに言ってもらえませんか?
それでもどうしてもって言われたら、仕出屋さんにお願いするしかないですよね。

  • 回答者:無知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食して子供が好きなものを食べさせましたよ。
義理の妹の子ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の子供の七五三の時は和風レストランを予約しておき、そこで食事をしました。
下の子供の時はホテルを予約して、ホテルの和室で食事をしました。
外食にしたので用意も片付けもしなくて済み楽でした。
お姑さんに外で食べるつもりだと言うことは出来ないのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も外食で済まそうと思っていましたが
姑から言われました

田舎で初孫、男の子だったんで盛大にと思ったのでしょう
当日はみんな忙しいので、料理なんか作るヒマないんで
仕出し屋さんに、料理をお願いしました
赤飯はお餅やさんに、注文しました

それだけでは、後からいやみを言われそうだったんで
日持ちするものを、2日前から作って出しました
後は簡単なものを、ちょこちょこ作っては出しましたよ

七五三の時には、私は料理なんて出来ない人だったんですが
何とかなりました

けーたいさん頑張ってね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それってしろとねだられているんでしょうね。
当日は子供が着物でぐずったり大変でしょうから外食でお祝いするのなら洋服をもっていくこと。自宅でするとしても用意が大変だから仕出しを頼んだ方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出前というか、仕出しでした。
お参りするだけではなく、写真も撮ったし、小さな結婚式みたいでした。

  • 回答者:TK (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯛や赤飯、紅白饅頭でお祝いするのは義母が用意してくれていました。
全く知らなかったから.主人の実家に送っていったら用意されていましたよ。
出来なければ出前でいいんじゃないですかね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る