すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

家で使っている固定回線の電話の子機が充電できなくなりました。
差し込んでもしばらく点灯して、消えてしまいます。
バッテリーを変えようかと思っていますが、本体が原因だったら、
バッテリーを変えるのは無駄になるのでは、と思っています。
原因がどちらか判定する方法ってありますか?
新しいバッテリーを入手するしかないのでしょうか?

現在子機の液晶もつかないし、電話も鳴らない状態です。
子機は一台しかありません。

  • 質問者:困り気味
  • 質問日時:2008-10-30 20:50:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
電気屋へとりあえずいってみようと思います。

並び替え:

うちのは親機もコードレスだったので、親機の方がダメになってしまいました。
それで、子機の方の電池を入れたらかすかに生き返りそうだったので
電池を買ってきて入れたら大丈夫になりました。
電気屋さんに子機を持って行って、これ電池を換えれば大丈夫ですかね?
って聞いてから電池を買って、家に帰って電池を入れてもダメだったら
もう一回電気屋さんに行って、ダメだったので修理か買い換えれば
電池代は返してくれると思いますよ。
電池買うときによ~く話して、ダメだったら返品していい?って聞いておいた方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入店相談しましたが
買い替えを勧められました。
購入後2年でした。

修理見積もりだけで
3千円と言われました。

結局
新品を買い直しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずはメーカーか購入店に問い合わせるのが良いと思います。
何年くらいお使いの電話機かが分かりませんが、本当に原因究明をするなら
メーカーでの点検や修理を勧められる可能性はあります。
その際、見積金額などが発生するし、その間に固定電話の子機がないだけでも
不自由はないですか?

私なら問い合わせはするけど、点検・修理を無理矢理勧められるのだったら
バッテリー購入か、新規で固定電話の買い替えも検討します。
バッテリー購入だけなら点検・修理よりは安くて済みそうですが、
子機の状態から判断すると寿命のような気がします。

なるべく節約したいお気持は分かりますが、子機だけが使用不可能なのか
親機も年数的に寿命なのかも判断材料になります。
基本的に付属品類は発売から5年しか在庫を置かないので、
今回はバッテリー交換でも次回は新規で親機・子機共に購入に
なるかもしれません。

固定電話も所詮は消耗品なので、機械の当たり外れや寿命があるのは
致し方ありません。
一番安く対処できる方法を教えていただければ助かりますね。





  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でもありました。
充電してたのにぃ・・って思いですが
バッテリーの寿命でした。

寿命がきたらランプで知らせるぐらい出来るだろっ。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入されてどのくらい経つのか知りませんが、経験上ではバッテリーだと思います。バッテリーの充電回数は、○○回と書いてありますが、誰も回数なんて数えてはいませんし、当たり外れが有るのも事実です。
まず、お客様センターへ問い合わせてみて、確認することもしてみては?
それと、同じバッテリーが一般の家電センターに売っていれば(バッテリーが原因の場合)バッテリー自体の交換のほうが安いですよ。
子機のバッテリーは、携帯電話のと違いますので、確認してみて下さい。

  • 回答者:電池はね~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな電気屋に持って行って見てもらったらどうでしょうか。バッテリーが原因かどうかくらいならその場ですぐに調べてくれます。

  • 回答者:山田 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の子機も同じ状態になったので、家電量販店で聞いたらほとんどの場合がバッテリーの寿命だと言われたので、後日で出直して購入したら、問題なく使えるようになりました。
購入してから3年位だったと思います。
価格ははっきりと覚えていませんが、2千円とかその程度だったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池は間違いなく消耗してるでしょうね。充電池の寿命は3-500回充電ですから。
点灯するのは電気は来てると思います。テスターがあるなら電圧や充電電流を
測定してみることも出来ます。
『子機用充電池』で検索すると1,000円位から売ってます。機種・型番により
若干違いますのでホームセンターや電気量販店などで確認して購入するのが
良いでしょう。

  • 回答者:GⅢ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイカルのサティなどでは、適合が違っていた場合でもレシートがあれば交換してもらえますから、そういうのを確認して購入されるか、子機と充電台、ACアダプタを持っていってお店で試してみたらどうでしょう。

もし、本体を購入されてから3年以上経過していれば、充電池は寿命といわれていますので、そういう症状が出るかも知れません。 子機の電池フタ開けたら中に多分黄色か緑のビニールパックになった充電池があると思いますが、そのどこかに00-09とかと言う数字が入っていればそれが電池の製造年月です。2000-09 というのもあります。 既に5年以上経っていたら、交換しておかないと充電できないのに充電しようとすると充電システムが故障することもあります。

最近のお店にはメーカー純正タイプではなくて、社外品メーカーが作った互換品が売られてますので、そういうのと交換されるとちょっとは安いと思います。

子機の底に金色や銀色の端子があると思いますが、そこは乾いた布や綿棒でキレイにしておいた方が充電池の寿命が延びます。充電台の金具も同じです。 さびているようなものは「ピカール」などの磨き粉や、歯磨き粉でも使ってみてください。水拭きは返って逆効果です。 過去の殆どの充電池はニッカド電池ですので、時々は充電台から外しておいて電池が切れるまで使うのがいいこともあります。また寒いところでずっと充電状態だと過充電になりますから注意した方がいいですね。

最近は、コードレス子機2台付きの電話機が1万円を切ってて、子機1台つきと殆ど変わらないので、2台付を購入して1台を使わずにおいておくという方もいらっしゃるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかをはっきり判定するには電話機を電気屋に持込むしかないと思います。
ただ断定はできませんが、携帯と同じで徐々に通話できる時間が短くなっていった
などの症状はありませんでしたでしょうか?→覚えがあるようであればバッテリーかと。
もし見に覚えがなければ故障かもしれませんので
とりあえず、子機の充電器の電源の抜き差しと
接触部分に埃がたまっていないかのお掃除をお勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このタイプのトラブルは、大半がバッテリーの問題です。
修理するのもひとつの方法ですが、修理費と新規購入の両方を検討しては?

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体その手の故障はバッテリーがほとんどですので
バッテリーの寿命がきたので交換した方がいいです。

しかし バッテリーだけって何気に高いんですよね。
なのでヤマダで安い電話機を買って新しくするのをオススメします

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ状態で子機のバッテリーを買いなおしましたが、
意外と早くまた駄目になってしまいました。
もうあきらめて、子機は使っていません。

  • 回答者:子機もういらない (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客様センターに電話して修理したことがあります。
症状をいったらわりと有無を言わさずバッテリーパックを変えることとお勧めしますって言われました
1万円くらいかかったので購入したほうがよかったと後悔してます。
参考になりますか?

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も同じ状態になりました。(だいぶ前ですが)

バッテリーの限界がきたんだと思います。
他の方も回答してますが、バッテリーは意外に高いので本体を買い直した方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番安上がりにするなら、やはり、バッテリーを買うしか無いでしょう。
で、バッテリーが原因じゃ無いと分かってから、修理に出すか、新しいの買うかしか無いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もとりあえずバッテリーを交換してみます。
でも買う前に電気屋の店員さんに状況説明をして聞いてみます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子機が壊れたら、新しいのを買うのをお勧めします。
バッテリーも5000円ぐらいすると思うので
新しいのを買うと7980円ぐらいで売られています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならバッテリーを交換します。
ヤ電気で汎用品だと1000円以下であるので。
それか修理見積もりに出してみます。もちろん無料な場合ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る