すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

岐阜県の高山市って どんなところかご存知ですか?
田舎ですか?  ある妻帯者が離婚したく いろいろ頑張ったようですが、
田舎で離婚は有り得ない、皆の集まりに孫が居ないなんて有り得ないとか・・
彼のお父さんは怒鳴るそうです。 体裁って 勿論大切ですが、息子の気持ちは全く無視なんだなぁと ちょっぱりかわいそうで。
 

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-30 21:19:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様へ
ありがとうございました。

諏訪湖の花火、来年も行きます

並び替え:

田舎ですが良いところだと思いますよ。
温泉もありますし。
ちなみに、高山市の面積は香川県よりも広いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知っている高山市には、他所と異なる特別なところがあるというようなことはありません。
離婚できないのは、土地柄のせいではなく、やはり、個々人のそれぞれの事情によると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低限の量販店等はありますが田舎です
住む地域によっては排他的で過干渉な地
域がある というか多いかと
でも寒いのを除けばそれほど住みにくい場
所ではないと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中心部は普通の地方都市に、少し観光地色をつけたようなところ。車で15分も走れば完全な山です。
個人的な感想で、気を悪くする人もいるかもしれませんが・・・
北アルプスを隔てて、信州(長野)が“陽”とすれば、どうしても“陰”のイメージになります。岐阜県ですが、どちらかといえばやはり富山、日本海側に近い傾向です。
高山(飛騨地方)の人が、富山県民のことを「心の狭い、せこい人種」のように言うのを聞いたことがありますが、太平洋側の人間?から言わせてもらえば同じようなものです。気候のせいもあるのでしょうか、人に対して厳しい人が多いように感じました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飛騨の小京都といわれております。

平成の大合併で
(田舎の中では)都市部の高山と農村部の高山が混在しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だと思いますが都会の人も暮らしやすい田舎といえばいいでしょうか?
そのような頑固爺はどこにだっていますよ、顔見知りが多いとどうしても見栄をはるのが田舎です。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国人が観光によく行きます。田舎ですが、国際的ないなかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高山市も合併して広くなりましたから一概に言えませんが
田舎といえば田舎です。

「皆の集まりに孫が居ないなんて有り得ない」なんて自分のことしか考えていないお父さんですね。
彼の親御さんへの優しさなのか単に小心者なのか分かりませんが
離婚届を出せばすむことじゃないですか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さんは もう70歳近いそうです。 とてもワガママみたいですが、家族想いな彼は、怒鳴られたらそれ以上 言えない様子。 若ければぶっちしますが 彼はもう40歳です

「田舎」の基準が解りませんが、同じ岐阜県で言えば、岐阜市より田舎に近いです。歴史は古い土地で、小京都とも言われ町の区画や多くのお寺は京都をモデルにしているかのような町並みです、もともと飛騨の匠が京都の多くの仏閣の建築に携わっていたらしいです。
話は反れましたが、地元、郷土に根付いた風土を重んじる人が多く、風習、慣わしが優先されることもあるかもしれません。
良い、悪いは別にして、怒鳴ったお父さんも同じ葛藤があったのでは?と勝手な想像をしています。

  • 回答者:その辺の人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新宮町ってとこです。彼の奥さんも、離婚を告げられても一切無視。いつもと変わらず接してくるそうです。女性も、耐え抜く土地柄なのかなと。私は大阪人ですが、旦那が離婚を言うならちゃんと話し合うし、何も言わず耐え抜いて我慢なんて出来ない。

飛騨の高山って言われるくらいの歴史と文化が残っている土地柄です。
大都会から比べると確かに田舎です。
三大朝市って聞いたことがありますか?
山で取れるものが中心ですが、結構観光客で賑わっています。
昔からひなびた観光地としてかなり有名です。
人情が熱くって、古いしきたりも今でも残っている土地柄です。
一度、是非遊びにきてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きたいですが、彼の愛する女性とお友達なので。

高山には年に10回以上は行ってるし、友人が住んでいます。
都会の人から見れば、田舎になると思います。
すごく田舎というわけではないけど、観光地以外遊ぶところもそれほどないですし・・・
パチンコ屋がやたら多い気はします。

昔から住んでる方が多い土地ですし、そういう方でしたら隣近所のつながりは強く、離婚に関しても世間体を気にする人が多いと思います。
お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に住んでいる家庭が多い土地ですから。
親切な方が多い土地でもあるんですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岐阜県出身のものですが、高山も仕事で
この3月まで毎週のように出かけていましたが、
高山は、観光地で田舎というイメージはありませんね。

ただ、町中から外れると、田舎のイメージになります。
人柄は、気さくでとってもいい人が多いと思うんですが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都会から見ると田舎
田舎すら見ると街
歴史のある、陣屋が有った位ですから、、、
昔での田舎の中の大都会って感じ?
岐阜ではあるが、岐阜ではなくて、富山
日本海性の気候、雪は多いって言うか、深い!

  • 回答者:とむ (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伝統としきたりと体裁を保つのが大事と考える人が多いですね
彼がかわいそうです
だからと言って離婚する人が誰も居ない訳ではないですが、保守的な処があるのは確かです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市街地とかは結構普通でしたが、やはり少し外れると山奥ですので
閉鎖的な部分はあるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手焼きせんべい、辛子豆腐が美味しい所ですね。
やはり田舎独特のしきたりがあるようですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

NHKの朝ドラでもありましたが、
非常にしきたりなどを重んじる土地柄のようですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんにっっ
じゃぁ 離婚は無理なのかなぁ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る