すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車の設備に詳しい方にお聞きします。
今、使っているカーテレビは地デジ移行時にどうなるのでしょうか?
又は、どういう対応をしたら良いのでしょうか。
(ちなみに、現在は車を購入時に初期からパネルに組み込まれてナビと兼用しています)

  • 質問者:車のTV教えて!
  • 質問日時:2008-10-30 23:40:21
  • 0

地デジ対応でないカーテレビは、2011年のアナログ終了時で見ることが出来なくなります。
しかし、地デジチューナーを負荷することによってカーテレビとして見ることが可能となりますよ。
パネルに組み込まれていても、地デジチューナーを組み込むことが出来ますからね。
私が所有している、車も同じく地デジ対応のHDDナビではないために、2011年がきたらテレビを見ることが出来なくなります。
しかし、私は地デジチューナーをアナログ終了後に取り付けようと思っているために、今のところ何も考えていませんよ。
早めに地デジチューナーを搭載したら、高くつくためにアナログ終了まではそのままアナログにしておきますよ。
私は、殆ど使用するのは、ナビや音楽(CDからHDDにコピー)を聴くだけですので、そのままアナログが終了するまでおいておきますよ。
その後は、地デジチューナーを取り付けようと思っていますよ。

  • 回答者:teruyuki (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
アナログ終了まで、価格の様子見で行きます。

並び替え:

皆さんがおっしゃっている様に家庭用と同じですね。

その他の懸念事項としては、地デジアンテナ(VHFメイン>UHFメイン)への変更。
従来のVHFメインのアンテナ(漏れのUHFを拾うぐらい)では地デジの感度が低いことがあるため、確認が必要です。
(ほとんどの方はその差を認識出来ないのではないかと思いますので、追加変更作業時に気にしておいた方がいいでしょう)

あと、現在のカーナビシステムへの地デジチューナの入力はおおよそAUX端子になりますので、たとえばバックモニタなどで埋まっている場合はつなげないことがあったりしますから、現状がどういう接続なのかを知る必要があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用TVと同じように地デジチューナーを取り付けます。
パネル組み込みタイプでも外部用入力端子があるはずですから、そこにつなげば良いと思います。
ただ、メーカーや車種により違いがあるのでディーラーに聞いたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューナーをつけることで対応します。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地デジ非対応のカーナビであれば、チューナを付けるか、
新しいのを買うのが手ですね。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在のカーナビのテレビが地デジまたはワンセグ対応でなければ地デジ移行時にナビのテレビは見られなくなります。
あと三年近くありますので、それまで今のナビを使ってナビを買い換えるか車そのものを替えてナビも新しくすると言うのが現実的かなと思います。
今のナビに地デジチューナーをプラスするという方法もありますが、取り付けスペースや配線がややこしくなる感じがしますので、あまりお勧めできません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭のテレビと一緒で 地デジチューナーを入れる必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地デシチューナーなるのを取り付ける必要がありますよ。
イクリプス DTVL15 地デシイクリプス用接続キット などですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る