すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

最近長時間の映画って見なくなりましたね。
興行とかDVDの関係だとは思いますが。
ここ5年ぐらいの間で、3時間以上の映画ってありましたか?
三部作、前後編なんかは除外してください。
インド映画ならあるのかな?
ない場合は今までに見た最長映画と上映時間を教えてください。

私が今までに見た最長映画は4時間くらいでした。それも5年以上前だったし。

  • 質問者:長丁場
  • 質問日時:2008-10-30 23:45:48
  • 0

並び替え:

「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 」が長かったですね。
途中でトイレに行ってしまいました・・・。
すごくこの映画を好きな人と行ってたので「トイレ行くって・・・」と
あきれられたのを覚えてます。
でも、長すぎるので我慢できませんでした。

追記:前もってトイレはすませておいたのですが・・・。
    小さいサイズのカップの飲み物をひとつだけ買って席についたら、
    そういうことに・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分は控え、トイレには行っておくべきだったわけですね。
次回からは万端に準備の上、長編映画を見てください。

追記
トイレがガマンできるほどの内容だったらよかったですね。
休憩が入るとか。
そういえば休憩が入る映画を思い出しました。
「天井桟敷の人々」です。
昔はそういう長いのには休憩がありましたね。
のんびりした時代だったのかもしれませんね。

確かに途中休憩の入るような長尺映画が減ってきた印象はありますね。

他の皆さんが書かれていない作品で、ここ数年で思いつくのは…

『ドッグヴィル』(03) 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のラース・フォン・トリアー監督のデンマーク映画で 178分 
  床に白い枠線と説明の文字を描いて建物の一部をセットに配しただけの舞台で
  撮影された実験的な作りが話題になりました。

『輝ける青春』(03) とある家族を中心に20世紀後半から21世紀幕開けまでの
  イタリアを描いた作品で 366分
  これは長かったですね、映画館に半日いたのですから…でも飽きませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドッグヴィルもそんなにあったんですか。
長さを感じませんでした。

「輝ける青春」て聞いたことがないので、
ぼーっと見てみますね。
「1900年」ぽい映画ですかね。

『風と共に去りぬ』ですね。
222分です。

でも、ご存知の通り、かなり古い名画になります・・。

  • 回答者:シネマっこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、超有名作です。
大作ですね。

別に長時間映画、見なくなったって事はありませんよ

長時間だったタイタニックがヒットしてから、作品さえよければって事で高い興行成績を狙う作品でも3時間前後以上の物は良く見かけますし、特にその存在を意識していません。それと、2時間超えて2時間半くらい以上の作品の場合は実際の作品の長さよりも、その作品のリズムと言うか体感長さ(つまらない時は長く感じたりも)あるので記憶だけでたどるのは難しいです。だから近年、観た作品でこれが特に長かったってリストアップは難しいかな…

基本的に娯楽作品であった2005年版の「キングコング」が187分(これもDVDのディレクターカットになるとさらに長いらしい)

劇場で見たので(いま思い出せる範囲)一番長かったのは「風と共に去りぬ」(もちろんリバイバルですが)が222分だとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ないことはないのですが、げ、4時間?みたいな映画って最近見てないなあと思いました。
体感時間で1日見てたような気がするような映画というか。
旅芸人の記録とかみたいに、見た達成感というか、
オールナイトでだらだら見てるともなく見た、という映画を見ないな、と。
昔みたいに、作りたいから作った!(収益度外視)
みたいな映画をみないなぁと感じるのです。

2046が異常に長かったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1997年、129分となっています。惜しい!
体感時間ですかね・・・・

一昔前までは3時間ちかくある映画はたくさんありましたが、今は2時間ぐらいが標準ですよね。
4年前に公開の「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 」が3時間23分ですね。
ロード・オブ・ザ・リングといえば、私の親類(だった人)が日本語吹き替え版で主要キャストの声を担当していました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。
ひょっとしてロードオブザリングに関してはタダ券がもらえてたとか?

ロードオブザリングの「王の帰還」が劇場公開版でも3時間をこえていたと思います。
ちなみにDVDのエクステンデッド版では三部作全て3時間越えで、「王の帰還」は4時間を越えています。
見た中で最も長かったのは「東京裁判」で、休憩時間を含めてほぼ5時間でした。

「東京裁判」に関する追記:
どういう趣旨で作られたかは忘れましたが、(ほぼ)全編が実際の記録映像で構成されています。
歴史が好きなせいか本物の迫力からか、とくに中だるみ感などはなかったですね。
でも、これだけ長いと劇場からもいい顔はされないでしょうから、今思えば
「無茶してるなぁ」と感じます。

  • 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そういえばそうでしたね。
体感時間が短かったのか思いつきませんでした。

東京裁判はかなり伝説な映画なのでしょうか・・・・


無茶ですか(笑)
確かに昨今では考えられない無茶かもしれませんね。
記録映像っていうのは見ていてやっぱり重みがありますね。
昔の写真とか、映像とか、ヒットラーやナチスの映像も怖いのですが、
見入ってしまいますね。

タイタニックに1票 でもあれ 5年内でしたっけ・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイタニックは194分でした。1997年です。

そういえば、長時間作品って、最近観ないですね。

なので、私が今までに観た最長映画は、たぶんですが、
『旅芸人の記録』(ギリシャ)です。
旅芸人の一座とギリシャ神話の話です。
4時間ぐらいあったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれ見ました。

同じ監督のユリシーズの瞳は好きなのですが、
4時間にする意義は見出せませんでした。

タイタニックは長編だったんじゃないのかな??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイタニックは194分でした。1997年です。

「ワンスアポンアタイムインアメリカ」と「シンドラーのリスト」ですね。
シンドラーは、1回目は立ち見できつかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも五年以上前ですよね。
でも長時間という感じはなかったですね。

「1900年」1976年/伊・仏・西独/316分 少し古いけどうんざりするぐらい長かったです。イタリアの現代史みたいな感じですね。

「トリコロール3部作」/「青の愛」「白の愛」「赤の愛」3作あわせて4時間44分 1993-4年/フランス、ポーランド、スイス よくわからん映画でした。

最近のはわからないです。

  • 回答者:ジュリア・パン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どっちも見ました。
トリコロールはいい映画でした。
監督さんがお亡くなりですね。
残念です。

「スパイ・ゾルゲ」です。5年前くらいに見ました。3時間以上は余裕でありましたね。途中で休憩が入る映画は生まれて初めてでした。歴史好きなのでおもしろかったですが、とにかく長い…。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ見ました。
面白かったのは面白かったけど、そんなに長時間でしたっけ?
映画館でみなかったので、よく覚えてませんが、
確かに少々眠かったような記憶が。

ここ5年間で3時間以上の映画はわかりません。

で、私が過去に見た最長映画は「東京裁判」(1983年公開)です。277分ですが、劇場では途中で休憩がありましたね。トータル5時間近くかかりました。お客さんは4人だったと記憶してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4人でしたか。
すごい達成感ありそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る