すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ペットロスと失恋とどっちがつらいですか?どっちがよりつらかったですか?
(犬猫を飼っている方限定質問です)

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-31 00:18:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。ペットロスのほうがつらいという人が多くて嬉しかったです。私もそうです。恋は所詮熱病で、冷めれば感情は終わりますしね。でもペットが死ぬより失恋がつらいという人達を批判する気はありません。そういうクールな飼い主とペットの関係なら、もっとずっとラクだっただろうな・・・と愛犬を亡くしたばかりの私は痛感しております。ベスト回答は自分の考えにもっとも近かった方にさせていただきました。

ペットロスでした。
落ち込んで泣き明かしました。
想い出に繋がるものどれを見ても泣けてきて何かこう虚無感というような、心がからっぽになるような底からつきあげる悲しみっていうかんじでした。
求めるのは好きでいてというだけで純粋以外のなにものでもない関係ですものね。
相手が無垢であればあるほど切ないのかな。。
失恋したときは、何かしら嫌な気持ちも相手にあるし犬には無いですからね。
もしかすると哀しさの種類が違うのかもしれないです。

  • 回答者:リッキー (質問から55分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ペットロスです。

失った時に気づいた依存度が全く違うものでした。
恋人と別れた時は、「死にたーーい・・・」でしたが、
犬を亡くした時は、「とうしよう・・・生きていけない・・・どうしよう―――――!!」
、て感じでしたね。もうパニック

失ったことで得たものもペットからの方が大きいものでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う次元の話なので難しいですが、ペットロスの方が悲しいです。
失恋はその人が亡くなったわけではないので・・・どちらかというとですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次元が違うので、比べにくいですけど、失恋かな。
生きているものは必ず死ぬものだし、最後まで面倒を見たつもりだから、
悔いはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの経験上からは、犬を失った悲しみの方が上でした。
ポジティブシンキングなので、失恋といっても相手が死なない限りは望みはありますから…。

やっぱり死なれると…、先がないですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、ペットロスです!
失恋も辛いですが、誰でもいつの間にか新しい恋してますよね。
しかし、ペットロスは家族、親友、友達を失うのと同じだと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスです。
人の死(動物の死)を経験するほど辛いものはないと思います。

失恋は、他に相手はいくらでもいますので、そのとき辛くてもいつかは笑い話&良い思いでになります。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスですね。
フィラリアで苦しんだ姿を見てるしやつれていくサマも見てるし。
私が子供だったのでお金もなく充分な治療をしてあげられなかったのがくやしい。
親は頼りにならなかったし、いまでもむかつくわ。
天国に行って20年以上経つけど、今でも思い出すと涙出ちゃいます。

失恋もげっそり痩せるくらいつらかったけど、今となればいい思い出です。
冷静に考えると「あいつとはものの考え方違うからゼッテー合わない」と思えますし。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失恋ですね。夜も眠れないくらい悲しみと闘ってきましたが、ペットはいずれいなくなるのがわかっていたのでふと喪失感がたまにくるくらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失恋の方がつらかったです。
ペットロスは家族と思い出話ができますが、
失恋は一人で立ち直るしかないですから。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスです。もちろん。

失恋は相手、生きてますから。
でもペットは死んじゃったんだし、もう会えないんだし、
比べようがありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスです。
以前飼ってた犬が亡くなってしまったときは、外出から帰った時に玄関を開けたら玄関で亡くなっていて、それ以来しばらくの間玄関を開けるのも、誰も帰っていない部屋に帰るのもその日を思い出してしまって辛かったです。何日も何日も泣きました。
失恋の痛手は新しい恋で忘れられたりしますが、ペットの死は別のペットを飼っても決して忘れられるものではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスです、わが子がいなくなった辛さは耐え難いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失恋の方がつらかったです。薄情かもしれませんが、愛犬が死んだとき儀礼的に葬式をあげたたけ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスの方が辛かったです。

失恋は時が経てば解決してくれるっていうのは本当で、今思い返しても「あ~こんなふられ方もしたっけ」と笑い話にもなります。

しかし亡くなったペットは帰ってきませんし思い返しても胸にジーンとくる物があります。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりペットロスです。
一緒に居た時間もペットの方がながいですし思いでもたくさんです
あえなくなり心が通わないのも確かに悲しいですが、命がなくなってしまうことのほうがかなしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスですね。自分がやってきた看護自体もそれでよかったのかとかなり自分を責めました。獣医さんに何度も聞きましたね。器官に流動食を詰まらせたのではないか?とか聞いてました。獣医さんは「あの咳の音は肺水腫だから違うよ」と言ってくれて心は
だいぶ収まりました。
やはり弱者.言葉も言えぬ者ですので看病自体が辛かったです。代われるものならと思っていましたから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失恋もなかなか、きつい物が有りましたが、やはり、ペットロスの方が辛かったです。
いつも、一緒に居るのが当たり前で、家族の一員でした。
だんだん、やせこけていく姿を見ていたので、それも辛かったです。
毛布を掛けて、寝させていたのに、冷たくなっていた時は、頭の中が真っ白になりました。
この悲しみは、一生忘れることが出来ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスですね。
恋は又すればいいけど、亡くなったペットは帰ってきません。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失恋」と「ペットロス」なら「ペットロス」
これはどちらも経験がありますが、「失恋」に「死」は絡まないですもん。

これが、もし「ダンナが死んだ」と「飼い猫が死んだ」なら「ダンナが死んだ」になるかと思います。
猫よりダンナ。
いや、まだピンピンしてますけど♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然ペットロスですね

考えたくもありません

今現在で彼と二者択一でどちらかを選べと言われたら彼には申し訳ありませんが
間違いなく犬を選びます

失恋は相手は死ぬわけではなく生きてますから、比べられません

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスです。
私は17年間飼ってきた猫を亡くしました。
失恋というのはいつかまた復縁する可能性があるかもしれないですが、
命はどうしたって戻ってこないものなのでその喪失感たるや・・
本当にしばらくは辛かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスです。
家族ですから・・・
常にそばにいてくれたのはペットの方です。
いつも支えてもらっていました。
また泣きそうになってきました。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスのほうがつらいです。

彼氏は新しくできますし、元カレとも逢おうと思えば逢えますが、
死んじゃったネコは二度と会えないし
ちいさい時からずっといた時間が長いので
立ち直るのに時間がかかりました

  • 回答者:ネコの名前はタマゴン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスの方が辛かったです。
ペットは小さい頃から一緒でした。 楽しかった時  悲しかった時  反抗されてムカついた時
様々な時にいつも隣にいてくれたのはペットでした。
思い入れが違います。 なので失恋よりも辛かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~~~ん
どちらも辛かったですが
ペットロスの方が辛かったです
ワンちゃんを失って4年になりますが
今でも、思い出すと涙がでそうになります

失恋は、思い出しても涙がでません^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんペットロスです。
彼氏の代わりはすぐできますから。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットロスのが辛かったです。
失恋では泣いた事ないですが、ペットがこの世を去ったときは泣けました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る