すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメを購入しようと考えています。デジカメの機能で、焦点をハッキリ鮮明に写し、その背景をボカして撮る機能を何ていうのでしょうか?

  • 質問者:ぽにょ
  • 質問日時:2008-10-31 09:17:38
  • 0

並び替え:

機能ではなく撮り方のひとつです。
絞り優先設定ができるなら絞りを開放にすればOKです。
絞り優先がない機種だと
・望遠
・マクロモード
・被写体に近づいて撮る
で背景をぼかすことができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは機能ではなく、手法ですね。
名称はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レンズの絞りを開けて焦点深度を『浅く』し、手前の対象にピントを
合わせると遠景の背景はピントがズレてボケて写ります。
逆に絞りを絞って焦点深度を『深く』すると背景まではっきり写ります。
一眼レフですと絞り優先でマニュアルフォーカスで簡単に撮影できます。
コンパクトカメラでもマニュアル設定できる機種ならある程度同様に
撮影できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デジカメはコンパクトタイプで2台目ですが、絞り優先。シャッター優先機能が付いた機種でそのようなときは絞り優先にして解放値のあたい(一番小さい値)に設定します。
最近のものなら極端に安い機種を除けばたいてい付いている機能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一眼レフのフィルムカメラを持っていますが
そういう取り方は絞りの数値を小さくすると被写体が鮮明に写り背景がぼやけます
絞りを大きくすると全体が鮮明に写り奥行きも出ます。
購入する際に絞りの調節が出来る物か確認したらどうでしょう
ちなみに主人は一眼レフでない古いデジカメですが絞り調節やシャッター速度の調節など付いていませんでした
一眼レフならばデジカメでも付いているでしょうが
それ以外なら難しいかも
絞り調節ができるか定員さんに確認すると良いと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くの物体なら、接写モードなどを使えばそれに近い感じになります。
近くの物体を撮るためのもので、最近のデジカメなら大抵ついていると思います。
しかし、一眼レフの方が思い通りに撮れると思います。
普通のデジカメより高いですが。。。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

被写界深度を浅く(ピントが合う範囲を狭く)して対象物はくっきりと、背景はぼかして撮影する機能ですね。
人物撮影の場合は「ポートレートモード」、小物撮影の場合は「マクロモード」がこれにあたります。
絞りを開放値に近づけて、被写界深度を浅くとるように設定されます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボケ、だと思います。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ボケ_(写真)&oldid=22516887
↑リンクは途中で切れますので上のURL全部入れて、その先を参考にしてください。
近くの花などを望遠マクロにするとよりボケが強調されると思います。
しかして、カメラにそういう機能が有る訳でない(と思います)のは上のリンク先を読むとご理解できるかと思います。

  • 回答者:kudou (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フォーカスを合わせるってことでしょうか?
まちがっていたらごめんなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る