すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

中国でのお土産で、お薦めがあったら教えてくださいませんか?

夫が来週中国出張へ行きます。
一年に4・5回行くのですが、その度にお土産を買ってくるのですが…
食べ物はほとんど口に合いませんでした。

私はウーロン茶の美味しい物があるようなので、あったら買って来てというのですが、
自由な時間はないようで、あちこちお土産の為には回れないようです。
ほとんど空港かホテル付近で中国の方のお薦めを買ってくるようです。
お土産を買うのが大好きな夫です。
リクエストがあったら選びやすそうなのでアドバイスをお願いします。

場所は杭州~上海の周辺らしいのですが…

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろと教えていただいてありがとうございました。

主人は3日に中国へ行きの車の中で皆さんから聞いたことをメモにまとめ
渡したのですが~はたしてどうするでしょうか??
今回は10日に帰る予定なので、お土産品を報告出来ないのが残念です。

スーパー事情と気になる品名をあげて頂いた『匿名希望』さんに
ベスト回答者になっていただきました。

みなさん、ほんとにありがとうございました。

これといって具体的には無いのですが、上海なら大きなスーパーがありますからそこに行けば庶民の日用生活用品、食料品など日本で求められないものなどたくさんありますから何か良いものが見つかりますよ。
土産物店など高くて手が出ないものでも安く手に入ります。私はお酒が好きでお酒売り場へ行ってびっくりするぐらい安いのに驚きました。
国交回復直後に中国物産展で買ったお気に入りの張裕金奨白蘭地(CHANGYU Special Brandy)も安く手に入りました。お酒がお好きなら知られざる逸品で、その他紹興酒なんか本数に制限がなければいいのにと思いました。
参考になればと思い投稿しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーっていいですよね。移動の合間に行けたらいいですよね。良い物がお安く手に入るなんて、私が行ってみたくなります。
回答、ありがとうございました。

並び替え:

中国レースのハンカチや日傘
パシュミナのストールなどはどうですか?

あとは中国らしい、茶器のセットなんかも良いかなっておもいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スワトー刺繍のような素敵なものもあるのでしょうね。
回答、ありがとうございました。

「室内用スリッパ」をお土産に頂きました。
室内のインテリアにもなるし、気に入っています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国らしいものには、インテリアの刺し色的な使い方もできますね。
回答、ありがとうございました。

率直に言いますが、食べ物は止めた方がいいと思います。
特にウーロン茶。とんでもない量の農薬が使われていますよ。
ギョーザ事件以前から、ネットで危険性が指摘されていました。

洋服や肌に触れるものも、勧められません。
基準値以上のホルムアルデヒトが検出されたり
ぬいぐるみの中身に放射性廃棄物が使われていたという事件もありました。

そうするとお薦め商品も絞られてしまうのですが…。
骨董品っぽい焼き物をインテリアとして購入するのはどうでしょうか?
飾っておく分には害はないと思うのですが…。
中国産の土鍋から有害物質が溶け出したという事件もありましたので
飲食に使用するのは考えた方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なご意見ありがとうございます。頭の片隅には…
回答、ありがとうございました。

確かにそういった場所で売ってるお土産の食べものじゃ、つまらないでしょうね。
男の人だと、余計困るでしょう。
それでどこでもチョコ買ってくるんですよね。
パンダチョコは可愛いけど、おいしくはないし…

南京路にある地元民で賑わっているお茶屋さん、デパ地下で「良いお茶」を選んでもらえば良いかと思います。
高いお茶でも空港免税店よりは随分安く買えます。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうにチョコは…(汗)でしたね。地元とのお茶屋さん、免税店などで烏龍茶がいいですね。
回答、ありがとうございました。

昨年上海に行きました。
ゲッペイなどの食べ物は、渡したときはわぁぁ♪ですが、
自分にも買って帰ったから分かるのですが、
味が大味というか、モサモサしてあまり美味しくないです。

空港でしたら、日本円にしてもそんなに高くない値段で、
烏龍茶やいろいろなお茶の、
缶に芸術的な絵が書いてあるものや、
彫り物がしてあるものがあります。
あれが、味はお茶ですし、飾りものやまた使えるので喜ばれました。

あとあげる方にもよりますが、
スーパー(コンビニ(セブンイレブン))に行くと、
日本の製品のばったもんがたくさんあります。
一見?きのこの山や一見?グリコポッキー、一見?日本の雑誌など、
お店に行ったら笑いこけてしまうくらいたくさんあります。
そういうのをオマケにすると喜んで楽しんでもらえました。
数十円ですから^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーやコンビニはウケそうなものがありそうですね。
素敵な缶入りも使えますね。
回答、ありがとうございました。

月餅はどうですか?
甘いものが好きでしたら、あうと思いますよ
中国に出張に行く人には必ず買って来てと叫ぶ女子社員です

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月餅は何度が頂いてますね~。お助けマンさんが近くにいると喜んで買ってくる主人です。いないのが残念!
回答、ありがとうございました。

形が手毬の様になっている

高級烏龍茶。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もテレビで見たことがあるような…お茶の宣伝にも出できた物でしょうか…うろ覚えでごめんなさい!入れ方の作法もあるんでしょうね~一度飲んでみたいですっ!
回答、ありがとうございました。

義弟は、年の半分以上を中国で過ごしています。

帰ってくる時、いつも烏龍茶を買ってきます。
あと、千日紅仙桃もよかったですね。
お茶ばかりですみません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年の半分も行ってらっしゃるんですか?ほぼ転勤のような…大変ですね。
『烏龍茶』、いいですね。商品名があるのでメモしました。
回答、ありがとうございました。

前にお土産でもらったのはすずりでした。
すずり作りが盛んなところだと聞きました。
書道をする方にはいいですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『硯』が有名だと聞いたことがありますね。
夫の姉が書道教室をしているのでいいですね。
回答、ありがとうございます。

杭州だったら近くにお茶の産地龍井というところがあって「龍井茶」が有名です、緑茶なので飲みやすく日本人にはなじみのある感じがします、それと合わせて中国食器のお茶のセットなどはいかがですか?

少し重いですが素敵なカゴや容器のなかにティーポットとカップ類が収まっていたり、お盆つきのセットがとても可愛いです。蓋つきのマグカップなどもいいデザインのものがあります。「景徳鎮」ブランドが品質もよく有名でご主人のいけるような場所でも置いてあると思いますので、事前にネット検索してこんなの!とリクエストされてはどうでしょう。同じものがなくても探しやすいですからね。

↓他の方のブログですが引用させていただきました、これはシンプルな青花の色合いですが、他の色やきれいな花の絵などのも見たことがあります。ティーセット以外にもお皿やなにかとても種類が多く見てるのも楽しいです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yummys/keitokuchin.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶の産地があるのですね。通訳兼任の方は旧満州方面の方なので知らないのかも…『龍井茶』メモしました。
可愛い食器を見させていただきました。素敵です!
嵩張ったり壊れ物はダメみたいなので、皆で旅行の時には見つけてみたい一品です。
回答、ありがとうございました。

月餅がおすすめです。卵が入っていたりとても変わったものがあります。
あとは、やはり中国のお茶がお勧めです。

いいものが見つかるといいですね。

  • 回答者:るる (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華料理のデザートと言えば『月餅』ですね。現地では揚げ物などもでるようですね。本場物も一度食べてみたいですね。あとはやっぱりお茶ですね!
回答、ありがとうございました。

甘いほうの感冒茶。日本では薬事の問題で入手困難です。風邪によくききます。苦いほうは「三冬茶」というブランドのティーバッグでした。薬局でうっています。

あと乾燥した甘い梅干。紹興酒に入れて飲んだらじつにうまい。日本でどこにうっているのかわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘めの感冒茶もいいですね。お試しの少量パックがあるといいなぁ…
乾燥した甘い梅干~確か以前にあったような…紹興酒に入れて飲むのもいいのですね。
回答、ありがとうございました。

私が、中国に行った方から頂いたお土産の中で、一番嬉しかったのは、きれいに刺繍された敷物でした。

トートバッグも安くて、綺麗なものがあるようなので、お勧めです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


刺繍の敷物~綺麗でしょうね。行く前に見たことがあるか聞いてみようかな…反応が良かったら…ウフ。
バック類は使う人の好みがあるので…夫は自分以外には無頓着な方なので…(怒汗)
回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る