すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

この3ヶ月ほど前から、息苦しくなったり、落ち込んでしまったり、自分でも様子がおかしいと思って、心療内科を受信しました。自律神経失調症と診断され、注射をしてワイパックスを処方されました。自律神経失調症と、うつ病あるいはパニック障害はちがうのでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 10:29:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。症状自体波があるので、よくわからないのですが、うつ病とは処方が違うようなので、うつ病ではないのかなと思いました。参考になりました。

私は、上司のパワハラが原因でうつ病になりました。
その際、同様な症状があり、自律神経失調症によるものと説明されました。
なので、自律神経失調症の原因の一つにうつ病があるということだと思います。

また、パニック障害にも掛かっており、嫌な事を思い出して息が苦しくなることがあります。

すべて仕事上のストレスが原因でした。

厳密には違うと思いますが、うつ病は、定義がどんどん変わっているようなので、そのような症状をひっくるめて今はうつ症状と言っているような気がします。

  • 回答者:pooh (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母も自律神経失調症ですが普通の人とかわらないでした。
最近パニック障害になった人がいますが、一旦症状が出ると訳わからないですので、両者は違うと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自律神経失調症の友達がいますが.仕事が普通に出来るんです。
うつ病は朝からしんどくてダルくて.かなりドボンと落ちてしまい気分が向上する事が
ほとんど無いですね。

私も知らなくて一緒に仕事をしていて.後から自律神経失調症だと聞いて思いましたが
..自律神経失調症もパニック症はありますよ。電車に乗れないそうです。
仕事を通してあることがあり..あれ??どうしたのかな?と思って.呑みに行って分かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の、自律神経失調症と、うつ病あるいはパニック障害はちがうようです。
専門家ではありませんが、私は、初めは、うつ病。

パートを、やめる為に、診断書をお願いしましたら、鬱病。と記載があり、
4年後、障害者手帳の申請の為、診断書を書いていただいた時は、
気分障害 になっていました。

少しずつは、よくなったり、悪くなったりで、何とか、よくなりつつあります。

それぞれ、心配でしたら、医師に聞いてみた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は重度のうつ病です。症状は食欲がわかない。朝早く目が覚めて再び眠れない(早朝覚醒)、強い不安感です。パニック障害は胸がドキドキして、呼吸が苦しくなり、全身が緊張して冷汗をかき、このまま死んでしまうかもしれないと思うほどの強い不安などの症状があります。
これに対して、自律神経失調症は非常に曖昧に使われている病名で、ストレス等から不定愁訴(「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態を指します)
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所謂不定愁訴が続くだけでも自律神経失調症と診断されますよ。
自律神経の失調から、うつ病やパニック障害へ… という事はあるかもしれませんが、別物です。
心療内科では、まだ「うつ」や「パニック障害」というほど重症ではないと診断されたんじゃないでしょうか?

私も昨年、同じような症状で(もっとひどくてホントに死ぬかと思いました)心療内科を受診し、投薬治療を受けたんです。
実は私には薬は合わなかったのか、自分では効果を感じられなかったのですが、命に別状はないと分かったら、だんだん治ってきました。
検査を受けて異常がない事が確認されれば、あまり深刻にならない方がいいようですよ。

  • 回答者:元パニック (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は嫌な場所に行くと下痢とかの症状が出た時は自律神経失調症と判断されました。その後PTSDを発症して闘病中です。
PTSDの診察の中には自律神経失調症も書かれていますが、単に失調症だけだとまだ軽症であるので、しっかり治されてください。ワイパックスは最初に出される薬の代表ですね。
ただ気になるのは落ち込むと言う事です。鬱になる前に、相談してカウンセリングなどを受けられたほうがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。

処方も異なります。

私は「うつ」ですが・・注射はしたことありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。

注射もした事ないですし、処方の仕方も違ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますね。
私も学生のころ、一ヶ月の下痢が続いて痩せてしまって胃腸科を受診したら、
自律神経失調症と言われました。
精神病の一歩手前の段階だと先生が説明してくれました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る