すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

タイヤ交換しましたか?又はいつしますか? お住まいの地域も教えてくださいね。

  • 質問者:交換
  • 質問日時:2008-10-31 11:58:32
  • 0

天気予報をみて、雪が積もりそうな前です。
なるべくスタッドレスを減らしたくないので遅めに変えます。
多少の雪ならなんとかなりますから。平地なら。
北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スキーに行くぞっと決まったら、その前週くらいにします。
行かなければ交換しません。
大阪です。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の車検の時に5年目になるのでする予定です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
1月位に雪の予報が出たらします

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬です。12月に入り、平野部に降雪という天気予報が出た時点で
スタッドレスタイヤに履き替えます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北関東ですが、大体毎年12月頭に換えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
北部の方までの通勤なので、
12月に入ったら交換しようと思ってます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末が近くなったら交換します。
昔は12月に入るとすぐには交換していましたが、昨今年明けにしか雪が降りません。
岐阜です。
飛騨ではなく愛知との県境です。

  • 回答者:岐阜っ子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟ですがまだしていません。天気予報で雪マークが付き始める頃にしたいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタッドレスにということでしょうか?
それでしたらまだしてません。福岡

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪深いところの山口県です。

雪ではなく、朝の霜が凍って
滑りやすい山間部なのですが、
毎年12月1日に交換しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です
1月位に雪の予報が出てから慌ててします
雪国の人に申し訳ないです

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ交換は大体車検の時に変えます。
半年に1回は、前後左右のローテーションはしますが。
宮崎です。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です

スキーに行くとき意外は
ノーマルです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川です。
例年11月末には交換します。
元々こっちの出身ではないので、はっきり記憶しているんですが、この24年間で
もっともは早く積雪があったのは11月23日の勤労感謝の日でした。朝起きて、
10センチくらい積もっていてびっくりした記憶があります。
普段は12月の初めに一度はすぐ消える程度の雪が積もるので、その時期までに
交換します。でも相対的に雪が少なくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪降らないのでタイヤ交換はしません。静岡です。
基本的に道が滑るような所には行きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です、11月中にする予定です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨です、初雪が降ったら交換します

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
今日しました。
新しいスタットレスなので早めに交換して少し慣らしておこうと
思いまして。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問はスタッドレスタイヤへの交換についてだと思うのですが、
毎年だいたい12月に入ってから交換します。
地域は長野県の南部です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイヤ交換は大体年によりますけどあられが降り出したらそろそろ変えようかと思います。12月くらいですけね。
住まいは 福井県 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田です。
天気しだいですが、11月下旬には換えていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだしていません。12月に入ったらすると思います。神奈川県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県在住です。
今年はまだまだですね。
12月くらいかな。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日か明日にしようかなと思っています。
まだ雪が降りそうもありませんが、50肩で痛みがあるので、急がずに済むように
休日なのでしておきたいと思います。
北海道の東側です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
一年中ほとんどする事は有りません。
冬場に遠出をする時くらいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県に住んでいます。
クリスマス前後に交換する予定です。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
三日前に初雪が降ったので週間天気予報とにらめっこしてます。例年11月後半に変えてますが寝雪になるにはもうちょっとかかりそうなのでこの時期は毎年悩みますね。

  • 回答者:雪だるまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取です

買い物にしか使わないので
1度降ってから、考えます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟 新潟市です。
雪が降るまで変えなくてもいいと思っていますが
普段から子供を乗せているので
もうそろそろ換えないとと思っています。
寒くなると換える気分にならないので
来週、再来週ごろには換えると思います。

  • 回答者:寒いです (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です

あまり雪が降らないのでスタッドレスへは、
雪予報が出そうになったら交換します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがまだ換えてないですね。
いつもスキーに行く時に交換して春までそのままですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都区内に住んでいる者ですが、1年中変えないことが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが、最近、面倒だし、年中、ミシュランのスタッドレスを履いています。別に、夏の高速でも問題有りません。燃費は落ちるのかも知れませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田ですが、あまり雪が積もらない地域なので
11月中旬~後半を予定しています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県の山陽側です。
毎年12月の上~中旬に冬タイヤに交換します。
温暖化の影響で 役に立つのはシーズンに1~2回
ですが 万一に備えて交換しています。
主人の普通車ではなく 私の軽自動車です。
こんなときだけ
「前輪駆動車だから いいね♪」
とおだてられています。

  • 回答者:木に登ろかな? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県長岡市です。
私は山へ入ることが多いのでこの3連休に
冬用に換えてしまいます。
春は4月中旬まではき、おおむね半年で交換しています。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ交換はしていません。12月末にはスキーに行くので交換します。
栃木です。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手です。
今朝は氷点下でした・・・
去年の日記では11月16日に雪がふってあわてて換えているので、今週末の連休を使って換える予定です。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の質問のタイヤ交換とはスタッドレスのことですよね。
ノーマルの場合は距離数によってちがいますので、「いつ?」というより「何キロ?」と言う質問になると思いますし、住んでいる地域は関係ないとも思い、その判断で答えさせていただきます。

関東に住んでいた時は1度もタイヤ交換はしませんでした。ノーマルで1年中OKでした。

ところが昨年、三重(山を切り開いてできた団地です)に越してきたら、周りから「冬は絶対無理」と言われ、11月頃、車に合うサイズのスタッドレスを探し回りました。
ところがなかなか見つからず(関東では考えられない事でしたが)どの店も売り切れ状態。
予約でようやく11月中旬頃に入手でき、すぐ履き替えました。
するとそれから3日ほど経った時、突然雪が降りまして「変えててよかったぁ」と思いました。

11月~3月までスタッドレスで走ってましたが、驚く事に約3分の1は降ってましたし1月~2月ごろは1週間ほとんど降りっぱなしの時も珍しくありませんでした。
地域によってこうも違うものかと、実感しました。

今年もそろそろですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですので冬用は使いません。

車検の時に交換しました
4年前です。
熊本です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島です。
まだ、交換していません。
山間部を走らないので、12月中・下旬かなー と思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸に住んでます。新車を買って3年でかえました。あの頃は通勤にもつかわず、あまり車にのらず土日の買い物程度で、距離が伸びなかったので、乗らなすぎでタイヤにひびが入ってしまって・・・
それから3年経ちますが、多少乗る機会もふえたので今のところかえる必要はないみたいですが

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引っ越す前に買ったのですが、この千葉県では必要ないらしく使っていません。
ベランダで眠っています。実際に雪が積もる事がこの6年なく、ノーマルで充分です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬用タイヤへの交換はまだです。
大体11月下旬から12月上旬を目途にしています。
四国地方です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中旬にする予定です。
埼玉に住んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ冬タイヤは交換していません。東北地方ですが春は3月上旬くらい。冬は11月下旬から12月上旬に交換します。または雪が降り始めたら変えます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだしてませんね。
来月中旬頃を考えています。
岐阜の南東部です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだしていません。
来月の下旬にしようと思っています。
京都市です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月中旬から下旬頃を予定しています。
石川県です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬用タイヤなら、まだ、交換していません。

交換は、来月の中旬頃を予定しています。
準備は早いうちにしておくほうがいいと思うのでこのくらいの時期にいつも交換しています。

四国地方です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏タイヤから冬タイヤへの交換ですか?
それなら12月に予定してます。
通常タイヤは、5年目の車検時に交換しました(去年です)
関西地方です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る