すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

自分なりの風邪対策とかはありますか。

ここ2,3日で急に寒くなったせいか、少しのどを痛めてしまったようで…

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-31 12:42:34
  • 0

私は、何年も風邪も引いたことも無いのですが、
咽喉を痛められたなら、スーパーでスキムミルクと蜂蜜を
買って来て、湯を沸かし、白湯とスキムミルクと蜂蜜を
混ぜて何度か飲んでください。咽喉の調子は直ぐ良く
成ります。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手軽に出来て効果もありそうですね。
早速試してみたいと思います。

並び替え:

のど飴を舐めます
お風呂に入って温まって、速攻でお布団にもぐります
しょうが湯がしょうが入りの紅茶を飲むのもいいかもしれません
とりあえずやばいかなと思った時はそうします

完璧に風邪に取り付かれてしまったら、医者に行きますが、今は忙しすぎて行く暇がないので、戦々恐々としています

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

首をあたためることです。
首はもちろん足首手首。
加湿もしてしょうがをたっぷり入れたスープを飲みます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅時の手洗いを毎度やってます。
あと、
首が寒いと一層寒さを感じるので家にいる時は常に首にタオルを巻いています。
マフラーの方がいいのでしょうが、
「クサっ」と思った時のマスク代わりにもなるし、洗やすいので
タオルマフラーしてます。
首温める、保護するだけでも体感温度違うし、風邪予防にもなってると思います。

  • 回答者:タオルマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も喉からきます。
うがいは徹底してます。マスクして仕事してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手を洗う場所があるときには、常に手洗いとうがいを心がけています。
うがいを頻繁にするだけで、随分風邪を引くことが少なくなりました。
みかんも毎日食べています。
喉が痛くなった時にはショウガ湯を作って飲んでいます。
ショウガの成分が喉には心地良いですね。
ココアにショウガ汁を搾って飲むと体が温まりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ときどきビタミン剤を飲んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出後の

手洗い
塩水での鼻うがい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日、ハーブティーをブレンドして飲んでいます。
風邪をひきそうだなと思ったら、エルダーフラワー、エキナセア、カモミール、ジンジャーなどを
ブレンドして予防します。
柑橘系も良いと思いますので、柚子茶やみかんなどを摂取されて、身体を温めてお過ごし下さい。
喉をマフラーなどで温めるのも効果がある気がします。(気のせいかもしれないけど)
今日はPCから離れて安静になさって下さいね~。早く治られる様、祈ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本かもしれませんが、手洗いとうがいですね。
あとは、加湿ですね。
喉がいたい時はのど飴をなめてます。
できるだけシュガーレスのをなめるようにしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと一緒で、手洗いうがいは「もしかして風邪?」と思った頃からでも
充分効果があるので、しっかりとした方がいいと思います。
私はついでに顔もパシャパシャ洗います。
うがいはお湯より、水のほうがいいそうです。

あと、体温が下がると免疫力が下がるので、湯船にしっかりと浸かり
湯冷めしないように気をつけて、寝るときは首にタオルを巻いて冷やさないように
すると、次の日の喉の痛みが随分とマシになります。
襟元を暖めるのはとっても効果があるので是非試して下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のうがいと、手洗いは必ずする。
週に一度は、ニンニクを食べる。
これだけで風邪をひかなくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい・手洗いに加えて。顔洗い、ですね!

友人から聞いたんですが、顔にはたくさん菌がついていてつい触ってしまうそうです。だから帰ったら水だけでいいので、パシャパシャと洗っておくとかなりの菌が取れるそうですよ。
簡単なことなので教えてもらってからは実行してます。

  • 回答者:梅酒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰った時の手洗い・うがい。
お風呂上りに髪の毛をしっかり乾かす。
ですね。
喉は少し変だと思った時にイソジンうがいをするとひどくならないですよ^^

  • 回答者:冷えますね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日マスクをして寝ています。
使い捨てのお得用マスクを使っています。
多少、喉や鼻の乾燥が抑えられています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い、うがいですね!
うがい薬を使うと良いです。

冷え対策の為、毛糸の靴下をはいてます。

良くなるといいですね!
お大事に!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も喉が弱いので、すぐ喉に来て声が出なくなります。

なので、首元は絶対に冷やしません。

タートルネックのシャツ来て、100円ショップで買ったスカーフを巻いています。 (別に100円じゃなくてもいいけど)

あと、ちょっとヤバいかな… と思った時には早く寝る事ですね。

そうすれば、大抵、翌日には症状が軽くなっています。

  • 回答者:ルル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体力をつけることが一番じゃないでしょうか?
私は年中毎日一時間歩くので、ひかないし、ひいたかなと感じても歩いたら直ります。
寒さより乾燥が良くない気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を冷やさないようにします。すでに厚着です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいが一番です。
我が家ではイソジンを常備しています。
それから、身体を冷やさないよう心がけています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エキナセアとプロボリスを飲んでいます。かぜ、インフルエンザの免疫力がついて1日も会社を休みません。

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい・手洗いを基本に、ビタミンCの補給にクエン酸に砂糖や蜂蜜をお湯で割って飲んでいます。
自覚していなくても意外と身体は冷えているので、身体も暖まり一石二鳥です。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外から帰ったら必ず、手洗いとうがいをします。

風邪をひくかもしれないと思ったら
ドライヤーで喉元を温めます。
そして、お薬、葛根湯を飲みます。
そして、暖かい服装ですぐに寝ましょう。
風邪はひき始めが肝心です。
怠ると、風邪を本格的にひいてしまいます。

お大事にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶のでがらしでだした薄い紅茶で外出から帰ってきたときはうがいしてます。
紅茶には殺菌作用があるらしいです。
お風呂に使って体の芯からあたたまる。
腹巻をする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しでも体調が悪いな、と感じたら、薬を飲むようにしています。
あまり飲みすぎるのもよくないかもしれないですけどね。

  • 回答者:たか (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱燗を一本飲んで、さっと寝る。
これが効きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがいを心がけています。あとは寒いときには我慢せず重ね着をするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なりの対策は、夜寝る時にネックウォーマーをして寝ることです。
首を冷やすと風邪をひきやすいのがわかってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手洗い うがいをきっちりやる事 と 常に足元 胸元 首周りを冷さないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

*外出のときはマスクをする、手洗いや、うがいをまめにする。

*クツ下を履いて、体を冷やさないようにする。

*生姜や、長ネギなど体を温める食材をつかう。

*季節の変わり目は、睡眠を多めにとるなど・・・です(^^)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりかもしれないですけど,
体を冷やさないようにする・・・というより,体を常に温めるようにしています。
たとえば,ひざ掛けを使ったり,カーディガンを羽織ったり,お風呂のあとは冷える前に靴下履いたり。あと,ジンジャーティ(市販のTパック紅茶にスライスしょうがを一切れ入れるだけ)を飲んで体を温めたりしてますよ。
今のところ,冬本番!に風邪をひいたことはありません。

  • 回答者:SoLa (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂は寝る前に入り、良く暖まって出ましょう。
そしてすぐ寝ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自宅で厚着するのはもちろん、首にはネックウォーマーやスカーフをします。
首元から熱が逃げ出さないように。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早めの予防で薬を飲みます。栄養のある食事をしsoodaにははまらず早めに寝ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まめなうがいと手洗い。
身体を冷やさない。私は特に首、腰を冷やさないようにしています。
ひきかけでのどが痛くなったかなぐらいのときなら、これでもかというくらいうがいをすれば、大抵ひかないですみます。
あとは気合ですが、これで、4年風邪ひかずにすんでいます。

  • 回答者:くり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に帰ってきたら、手洗いとうがいをするようにしてます。
あとは、暖房は付けずに、服を何枚か重ね着して、寒さになれるようにしています。
あとは、牛乳と野菜ジュースを欠かさず飲んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時間をたっぷりとる。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰宅したら、まず手洗いうがいはお約束ですね。
冷える日などは、生姜紅茶を飲んで風邪防止です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家に帰ったら必ずうがい手洗いをします。
人ごみに出るときはマスクを付けます。
そして、十分な食事と睡眠です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅茶にしょうが(すりおろしたもの)を入れて飲んでいます。体が温まります。
のどが痛い時は紅茶でうがいもいいそうですよ。私は、紅茶はもったいなーいと思ってしまうので、出がらしの緑茶でうがいしてます。
あとは睡眠不足にならないよう気をつけています。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外から帰ってきた際は必ず手洗い、うがいをしています。
あとは、シャワーだけでなく湯船に必ずつかっています。
睡眠時間を多くとったり、食事はバランスよく作る工夫をしています。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刻みねぎを大量にいれて味噌汁を作ってもらいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にうたた寝をしないようにしてます。
あとはお風呂上りは湯冷めしないようになるべくすぐに布団に入るようにしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る