すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ジュニアシートの選択についてご助言願います。

現在、2歳4ヶ月の子供がおります。
チャイルドシートは、CombiのプリムロングEG(新生児~7才頃)を使用しております。
来年1月末に、もう1人子供が産まれる予定です。
車は2台所有し、平日は妻の車へ装着、休日は私の車に装着して使用しております。

これから用意するシートは、チャイルドシートを2つ付けるより、1つはジュニアシートにしたいと考えております。
(生まれてくる子供には、現在のプリムロングを使用し、2歳の子供には新しいジュニアシートを使用)

ジュニアシートでも、1歳~使用できるタイプがあり、以下の2つで迷っております。
 ・Aprica  ユーロジュニアインパクト01
 ・Combi  EX COMBI ハーネスフィットロング QW

選択の判断基準として、取付・取外し時の容易さが1番と考えております。(安全基準は必然と考え)
上記の製品をご利用になられている方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂ければと思いました。

よろしくお願い致します。

  • 質問者:atmtstht
  • 質問日時:2008-10-31 13:33:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

Aprica  ユーロジュニアインパクトで行きたいと決めました。
貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

うちは、2歳2ヶ月の子にアップリカのを使っています。
車で寝ることがあるので、ヘッドサポートは便利ですね。
インパクトシールドというものがありますが、うちの子が乗った時につけると
少し動いた時に、首や顔まで圧迫しそうだったので、
現在はつけずに着用しています。
取り付け、取り外しはお乗りになっている車によると思いますが、
ジュニアシート自体による、取り付け取り外しは、そんなに大差ないと思います。
通気性に関しては、うちの子は汗かきなので、ハンドタオルなどを
背中に挟んだりして交換してましたから、わかりかねます。(すいません、、、)

安くはないものですが、おっしゃるように安全性をお考えなのは
よーくわかります♪
お店によっては、買う前に車に取り付けさせてくれるところや、
取り付け方を教えてくださるところもありました。

これから生まれるお子さんともども、おしあわせに♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家には3人の子どもがいますが、着用義務期間が3年位重なったので
チャイルドシート、ジュニアシートには本当に苦労しました。
シートはとても高価な上、成長に合わせて買換えたり、3基装着すると
他の大人が乗車出来ないためワゴン車に買換えてみたり…。
かわいいわが子のためとはいえ、あの頃は凄まじく出費しました。

ウチでは幼稚園の年中さん位になって、シートベルトを自分で出来るようになった頃に
座面部だけのジュニアシートに替えました。
自分の頭をしっかり支えられない小さな幼児にはサイドサポートとハーネスが
あるものの方が安心ではないでしょうか?

torih さん、子育てがんばって下さい。
そして日本のため、じゃんじゃん子ども作っちゃってください!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>さとチンさん

ご返答ありがとうございました。
サイドサポートとハーネスがあるタイプですね。参考にさせて頂きます。

3人目は・・・難しいですね~。景気対策も対して見込めないですし。。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る