すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

「お気に入りのお店(飲食店)が、どんどん閉店してしまう」
という悩みがあります。

私たち夫婦はかなり締まり屋で、よっぽどコスパが高くないとイヤなんです。
そしてやっと見つけたお店は、コスパがいいだけに採算がとれないのか
見つけてしばらくすると、閉店・・・という訳なのです。
ここ何年かは悲しい思いの連続です。

同じような思いをしている人いますか?
そしてまた、めげずに新しく開拓していますか?
私はなんだか、めげそうです・・・。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 14:09:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方が同じ思いをされているんですね。

お気に入りのお店は味や料金だけにとどまらず、食材の鮮度、お店の雰囲気、従業員の質、トイレの清潔度、客層、など・・・様々な要因が影響されますね。
また、私のお眼鏡にかなうお店?を見つけたいと思います。
みなさん回答ありがとうございました。

並び替え:

嬉しいわ、お仲間さんがいたなんて・・・。
私もお得なお店にもう一度行こうと店の前まで行って閉店を知る・・というパターンが3~4軒続いた時は、自分は貧乏神かって突っ込みました・・・。
それからはおそるおそる開拓中です。
でも今日から11月です。
昨日閉店したお気に入りのお店、1軒あります・・・。

  • 回答者:とほほ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コスパって コストパフォーマンスのことですか?
それだったら 最近ありましたよ。
学生時代から通っていた 普通の喫茶店なら大盛りクラスのオムライスが
400円で食べれたりする喫茶店です。
老舗なのでまさか・・・と思いましたが、美容院に変わってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おお~同志がいた!

私と友達は安くて人がいなくて長居できるところを愛していますが……勿論それだと採算がとれずに閉店してしまうのです……。
最近では新規開拓を諦めてファミレスにしています。
安くないですが……どうしようもないです。

「私達はお店クラッシャーなの?貧乏神なの?」と友達と凹んでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近 お気に入りの甘味処が閉店してしまいました。
お客さんはポツポツと入ってて常に誰かきていましたが 不景気ですね。
お気に入りの甘味処やレストラン ファミレス 雑貨屋 居酒屋 コンビニ どんどん潰れています。
政府はいざなぎ以上の好景気とかいってませんでしたっけ?  正直 政府に嘘を吹き込まれていましたね。
儲かっているのは大企業だけです。   今 めげずに新たなる店を開拓して行ってますが、どこも閉店だらけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りの店は思い出もありますから、閉店すると悲しいですね。
お気に入りのカレーやがなくなりました、あのビーフカレーをあの席で食べてもう食べれないとおもうと切ないです。
あのこってりしたラーメン気前のいい店主、食べれないと思うと深夜のオアシスがなくなり・・・・。
意識して開拓はしてませんが、たまたま入った店がいい店であればいいなぁというところです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不景気が影響して、お気に入りのお店もどんどん閉店していきますね。
やっと満足できるお店に出合えたと思ったら閉店。
開拓しようとしても追い付かない状態です。
自分でその味を再現しようと試みたこともあります。
が、そう簡単に作れるわけもなく・・・

まだまだイイお店が潜んでいるかもしれないので、
諦めずに開拓しましょうね。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気に入りのお店がなくなるのは寂しいですね。
私も今住んでる町に越してから何十件と悲しい思いをしています。
このごろどの街を歩いても同じような店ばかりでうんざり。
でもめげずに開拓してますけどね、なかなか気に入った店に巡り会えません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開拓はしていますが.やはりこちらでは美味しくて量もそこそこで愛想の良く値段も
普通のところは流行っているからかつぶれないですね。
開拓はどんどんしていますし.まだ行きたいけれど行っていない店もありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、飲食店に限らず、本屋やスーパー、コンビニなど、よく通う場所が
潰れる事が多くて困っています。
自分の趣味嗜好が世間一般からズレているんだろうかと思う事もありますが、
どこも必要だから通うのであって、新たに見つけないと困ってしまうので、なんとか
頑張って探しています。

最近では、仕事の帰りに立ち寄っていたローソンが閉店してしまったので、
少し道をそれた所にあるローソンを利用しています。
仕事帰りとか、早く帰りたいから回り道をしたくないんですけどね…

  • 回答者:luke (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全部が全部ではありませんが、飲食店に限らず気に入ったお店が閉店してしまうことが多いです。私自身が負の要素でも持っているのかと、思い悩んだ事もあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の生活圏でも個性的で独自性があるサービスの良心的なお店ほどばたばた閉鎖が相次ぎ、残っているのは可もなく不可もなくといったモンテローザグループばかりという状況です

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそういうところがあります。
飲食店なんかは美味しくて、感じ良くて、値段も高くないお気に入りを見つけるのに大体のお店が閉店して、後にはチェーン店の激安飲み屋やイタリアンやetc‥になってしまします。
あるいは時間を置いて同じ店に行ったら全然よくなくなっているとか‥。
本当に悲しいです‥。

一応周辺で良さそうなお店をサーチはしますが、なかなかしっくりきません‥。
それでも開拓は続けたいと思っています。めげる気持ちもわかりますが、お互い頑張りましょう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が気に入ったラーメン屋は閉店することが多く、残念な思いをする事が多いです。
運が悪いのか、私の舌が悪いのか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思うことがあります。
どんどんとういわけではないのですが、ここ数年でよく行っていたお店が
2、3件閉店しました。
それぞれのお店にそのお店独自のメニューでお気に入りの品があったので
開拓しようがないんですよね・・・すごく残念です。
他のお店にも行きますが、閉店したお店のメニューにはめぐりあえません。
今でも閉店したあのお店のあれが食べたいと思うことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりコストパフォーマンスばかり追及しない方がいいと思うな。
特に男は。子供は親を見て育つもの、自分の子供がガツガツしてるのいやでしょ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飲食店、大変みたいですね。
いろいろ値上げとかありましたし、私のお気に入りも
先月閉鎖したようです・・・さみしいですよね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る