すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

早いもので、とうとう10月も今日で終わりですね。

ところで、最近めっきり寒くなりエアコンをつけるようになりましたが、電気代がすごく気になります。
石油ストーブ、ファンヒーター、電気カーペットなど色々な暖房器具がありますが、温まって暖房費が節約できる一番の暖房具って何がいいと思いますか??



  • 質問者:寒がり
  • 質問日時:2008-10-31 15:19:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてコメントさせて頂きます。

コタツと言われる方が結構おられたのは意外でした。
ただ、コタツの中に入っている時は暖かいのですが、コタツに入っていては家の用事が出来ません。
部屋全体を暖めるには皆さん色々工夫されているようですが、家事だけは気をつけましょうね!
たくさんのアドバイス、本当にどうもありがとうございました。

並び替え:

こたつだと思います。エアコンって長いことつけてると頭がぼーっとしてくるので、冬の間はこたつに頼っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは一番高いと思いますが、最近のエアコンだったら電気代節約、というものもあるので、そういうエアコンだったらいいと思うんです。

あなたが挙げている暖房器具の中なら、電気カーペットじゃないでしょうか?

灯油の値段も不安定だし、また上がるかもしれないですから、灯油を使うものは、温まりますが暖房費の節約にはならないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天板でお湯を沸かせる石油ストーブが一番光熱費の節約になりますね。
部屋は暖まるし 蒸気で過失も出来る。  しかも ガスや電気ポットで沸かす必要も無い。
煮立ってきたらお風呂に入れて保温を助ける。
これが色々考えると 一番節約出来ると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣旨違いかもしれませんが、究極の技としては「ジャンバー」と「毛布」の組み合わせです。今暖房を使わずにそうしながらSoodをやってます!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コタツです。コタツがあれば、石油ストーブもよっぽど寒くない日以外は使わずに済みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こたつが一番経済的だと思います。
その次はガスファンヒーターですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠赤外線ストーブ   

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温まるのが早いのはガスですよね
ガスでガーッと温めて、後は足元に電気ストーブが効率がよいって聞きました
実家に居た時はそうしていました

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので危なくないエアコンとカーペットですね。
寝てしまえば消してしまいますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスストーブが速く部屋があったまります
やかんを上におけばいつでも熱い茶が飲めるし、湯気がでるので乾燥防止になる
ガスはそんなに高くはない
今は石油が下がってるので石油ストーブがとくかもしれないが「ガス」って料金があまり変動がない

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターは、止めるとすぐ寒くなるので
石油ストーブがお得かなと。
あとあとまで暖かいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はコタツにしています。
結構暖まりますし、いいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は湯たんぽを愛用してます。
あとは毛布で包まってます。
真冬でも暖房なしで耐えられますよ

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋全体でなくても良いなら、コタツですね。なんといっても、寝心地が良い。
全体を暖めるなら、ガスのストーブ(ファンヒーター?)良いみたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コタツですね。 
でもコタツの電源は使わずにコタツの中に湯たんぽを入れて使用します。
一人暮らしで小さいコタツなので湯たんぽでも十分暖かいです。
暖房費も節約できますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 家ではコタツはもう何年も出していません。

 かなり冷え込まない限り、A/Cも使用いたしません。

 私は寒さに弱いので大変ですが、PCをする時は昔ながらの石油ストーブで、お湯を沸かしながら使用しています。

 それと重ね着を励行しています。

 ちなみに私の地域は尾張平野です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜は寝る時間まで、家族全員が居間に集まり、ミニ運動会をしています。おしくらまんじゅう・尻相撲・綱引き・縄跳びなどで自己発電をしております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これまでは、ファンヒータを主に使っていましたが、
最近の原油価格の高騰を見て、
今年はエアコンでやってみようかと思っています。

エアコンの方が給油の必要も無く、空気も汚れなくていいかなぁと。
でも、やはり電気代が心配です。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここら辺(北陸)は積雪地帯なので、何か一つでは寒くて真冬は無理です。
コタツとファンヒーターと言うのが多いです。
ガソリンの値下げがすすんできたので、灯油も下がってくれたらいいなと、
思っています。昼間一人のときは極力コタツだけで我慢しますけど。
出身地の大阪ならコタツだけで基本OKでしたね。
節約とかエコを考えると、夏同様厳しい・・・何もしなくていい季節って、
ホント呆気なく終わりますね。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは灯油ファンヒーター使ってますね。
正直、何が一番お得かわからなくなりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はオイルヒーター+こたつで冬を乗り切ってます。
オイルヒーターは即効性がないのが弱点で、温まるまでに時間が掛かるので単独で使う暖房器具としては物足りないです。
一旦温まってしまうと後は余熱で保温運転に切り替わるので電気代は安上がりですね。
オイルヒーターに切り替える以前のファンヒーターやカーペットの頃と比べると電気料金が1~2割ほど安くなりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電気こたつがいいと思います。寒いときはこたつに潜っているのがいちばんです。

究極の暖房は「人肌」だとは思いますが^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は石油ファンヒーターですね
灯油代もかなり下がってきていますので

話はそれますが今日ガソリンを入れたら
130円/Lでした ずいぶん下がりましたね
灯油もこの調子で・・・・願ってます

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は、電気系統がいいと思います。

石油は安くなってきたとはいえ高いです。
計算したところ石油ストーブよりエアコンの方が安く済みました。

寒さを我慢できる人ならコタツが1番ですが、
どちらにしろコタツだけでは寒すぎます。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はこたつを愛用しています。
こたつ布団だけでも、多少あったかいし、たまに煮込んだ鍋を中に入れてそれで温まってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
やっぱりコタツ。

フローリングなので
新聞紙を敷いて
その上に断熱シート
その上にマット
そしてクッションor座布団にすわります。
いかがでしょう?

本当は、新聞紙じゃなくダンボールを敷きたかったのですが、間に合わせで使ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔ながらの石油ストーブが一番節約になるのかも・・・と思います。
上に鍋とかもかけられるし、二重で節約できますもの。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは電気ストーブをつかってます。
石油は火事が怖いのでやめてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では石油ストーブですけど火事が気になります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家ではデロンギのオイルヒーターを使っています。
ものすごく電気代が安くなった・・・とは思いませんが、しっかり暖かくなってくれて結構経済的にもありカナーと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

灯油だいぶ値段が下がっているのなら石油ストーブが一番温かいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コタツ。
一人なら、コタツで十分。
そこから出るのが一苦労ですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る